※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまいぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かし付けについて質問です。いつから始めたらいいでしょうか?寝かし付けの時期やコツを教えてください。

寝かし付けについて質問です!

生後17日の息子がいます。
まだまだ昼夜の区別もないし、これからの話しかなぁとも思うのですが、
みなさん、寝かし付けって、いつ頃からされてますか(´⊙ω⊙`)??

あまり夜遅くまでテレビと照明がついてる部屋に寝かせておくのもなぁとは思うのですが、
寝かし付けしたい8時や9時の頃にグズったり、
いやそれ以前にまだまだ授乳のペースができていないので、どうしたものかと思っています…

寝かし付けを始めた時期、うまくいき始めた時期等ありましたら、教えてほしいです( ´ ▽ ` )

コメント

(・∀・)❤️

いつからというのはよくわからないんですが、ちゃんと決まった時間に寝て、朝もだいたい決まった時間に起きるなど、リズムができたのはごく最近です😅

  • こまいぬ

    こまいぬ


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    いやはや、11ヶ月とかなるんだよなぁ…というくらい先が見えてないので、
    その頃にはリズムができてるというお話、なんかとても救われます(;ω;)

    リズムつけようと思われていたのは最初からですか??

    • 11月6日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    最初は本人任せでしたよ😅
    というか、リズムをつけようとか思わなくても自然とだんだん毎日が同じような流れになって行ったので、悪くないリズムだし、このままでいいかなぁーって感じで現在に至ります💦
    適当っていうのもおかしいですが、わりと手抜きママなんで😋💦

    • 11月6日
  • こまいぬ

    こまいぬ


    なるほどー!
    本人のリズムがいい流れだと、無理させてない感じでいいですね(*^_^*)

    今のままだと、うちは夜型朝寝坊な流れになってしまいそうなので、お風呂の時間含めて色々やってみます( ´ ▽ ` )

    • 11月6日
ゴキジェット

産まれた時から育児はスタートしてるので退院してからはリズムきちんと付けてますよ!
たまにどうしても眠れないとかあるけどそりゃ人間完璧じゃないからその時は付き合って起きたりしてますぜ!

  • こまいぬ

    こまいぬ


    回答ありがとうございます!

    退院されてからですか(´⊙ω⊙`)
    最初からってことですね!素晴らしい!!

    うちの産院、1か月検診までは、お風呂を3時までに入れろという指示があるのですが、
    記録を見返してみたらお風呂のであとは爆睡しているので、
    1か月検診過ぎたら、お風呂の時間を遅くして寝かし付けしてみます!!

    • 11月6日
  • ゴキジェット

    ゴキジェット

    うちは退院してからは夕方にお風呂入れてますよ!
    特に指示とかは無かったのです。
    確かに爆睡しますがお昼寝って灯りを付けてガタゴト言わしてるからすぐ起きてます笑

    • 11月6日
茗

我が家も最初から何時にお風呂、何時に部屋を暗くして寝かしつけ、とか、朝は何時に起こしてカーテン開けて朝陽を入れる、とかルーティン化してましたね。
下の子は上の子がいるのと、私も働いているため、必然的にルーティン化せざるを得ない感じでした。
上の子は半年経たないくらいだったかな?
下の子は早くて、3ヶ月くらいからリズムついてましたよ!

  • こまいぬ

    こまいぬ


    回答ありがとうございます!

    最初からなんですね!!
    上のお子さんいると確かに違いそうですが、それでも半年経つかどうかなんですね…

    やらないといつまでもリズムつかなそうなので、やってみます(*^_^*)

    • 11月6日
らるるたん 

寝かしつけと言うよりリズムを
作り出したのは2ヶ月からです!
3ヶ月から今まで同じリズムです(*^^*)💓

  • こまいぬ

    こまいぬ


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    授乳やら何やら、母子ともに必死すぎてここまできたので、
    私も2ヶ月目あたりからチャレンジしてみようと思いますー( ´ ▽ ` )

    • 11月6日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    でも別に2ヶ月に出来なくても
    仕方ないし3ヶ月でリズムつく
    事の方が早い方だと思うので
    焦らなくても良いと思いますよ(*^^*)💓

    • 11月6日