※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母とのコロナ対応についての愚痴。産前の約束と異なり、友人が訪れることになり怒りを感じる。自宅での育児に不安を感じ、実家と自宅のストレスで苦しい。自身の考えが正しいか不安。

実母に対する愚痴です。

2/15に第一子を出産して自宅から車で5分ほどの実家に里帰りしています。旦那は県外に単身赴任中で月に3日間程帰省します。

出産前(蔓延防止等重点措置中)には、「産まれたら友だち何人ぐらい来てくれる予定?」「パックのジュース買っておかないとね」「来てくれたらリビングと和室どっちに上がってもらう?」と、産後赤ちゃんに会いに来てくれることに積極的だったにも関わらず、いざ産まれて「友だちが13日(蔓防解除後、生後1ヶ月の2日前)に来てくれるようになったよ」と言ったら「こんなコロナ増えてきてる時にやめときなさい」「まだ1ヶ月も経っていないのに」「私の兄弟も会うの控えてくれてるのよ」と怒ってきました。

産前と言ってることが違うのでは?と腹が立ったので「産前は(前記)だと言ってたからいいんだと思って誘ったのに言ってることが違いすぎない?」と返したら「こんなにコロナが増えていると予想していなかった」「あれは友だちじゃなくて義父母が来てくれたらの話」「ジュースはうちじゃなくてマンションに帰ってからでも使えるでしょ」「今コロナになったら母乳もあげられないのよ」きてくれる予定の友だちは子持ちで助産師なのですが「友だちは大阪の病院まで通勤しているし子どもさん保育園に預けてるんでしょ。子どもからの感染も増えてきてるし」と。

コロナは確かに怖いですし母の言うことも分からなくはないですが、外へ連れ出すわけでもなく、消毒手洗いうがいマスクをしてくれて会いにきてくれる分には私はいいのではないかと思っています。このコロナの時代、上記のことを全て守っていたらいつまで経っても友だちにも会えず一歩も外へ出られないと思いませんか。もちろんこの産前から産後1ヶ月赤ちゃんは外へ出していませんし私も出ていません。

産後メンタルでイライラしていたのもあり、あまりにも腹が立ったので里帰り予定期間より1週間早いですが「私が間違っているというならもうマンションに帰ります」と言ったら「私も自分の考えが間違ってるとは思わないので気に入らないなら好きにしなさい」と言われ、帰り支度中です。ですが初めての育児で上手くいかないことも多い中、旦那もいない自宅でたった一人で育てられるのかと不安で押し潰されそうな気持ちにもなっています。イライラと不安とが交互にずっと続いていて実家にいるのも自宅へ帰るのもストレスです。私の性格上、喧嘩腰に出て行くので後には引けない性格なのでこの先子ども関連のことで母に助けを求めることもできなくなるんだろうと思うとさらに億劫です。

多少の後悔はありますがなにより「前と言ってることが違うのはそっちなのにあたかも正論のように怒ってきた」ことに腹が立って仕方がないんです。

私のこの考え(気持ち?)は間違っているのでしょうか。みなさんなら腹が立ちませんか?めちゃくちゃな文章で申し訳ないですが意見もらえましたら嬉しいです。

コメント

ママリ

コロナの考えは人それぞれですよねー😅
前と言ってること違うっちゃ違うけど、産後にはコロナが落ち着いてると思っていて話していたお母さんの気持ちも分かります。万が一コロナにかかって、産まれてきた孫と娘がツラい思いをしたらどうしよう…とお母さんなりに心配してのお言葉だったんでしょうね。
実家に人を呼ぶなら、友達の予定を聞く前に、〇日に来てもらってもいい?など両親に確認をした方がよかったと思います🤔
気持ちは分からなくないですが、実家とはいえ、お世話になっている身なので、決定事項を伝えるのはどうかと思います💦

ヨコリ

お母さまが言われていることも、全く見当違いのことでもなく、赤ちゃんを心配してのことなので、私ならば腹が立つまではいかないです。お世話になっている身ですしね💦おっしゃっているように、今後頼りにくい関係を作ってしまうのは得策ではない気がします。実家が新幹線距離の私からしたら、車で5分の距離はとてもとても羨ましいです☺️

ほのち

産後のホルモンバランスの崩れも相まってイライラしているのだろうと思いますが...。

お母さんは心配してるんですよね。
産前には楽しいことしか想像できなかったけど、実際生まれて目の前に小さな小さな可愛い孫がいたらどんなことしても守ってやらなきゃって思ったんじゃないでしょうか。
実家といえどお世話になってる身ですから喧嘩腰で出て行くのはよくないですね💦
それに呼ぶのは実家にですよね?
実家ですが自分の家ではありません💦
お母さんが嫌だと言って説得できないなら従うしかないですよね😢

自宅に帰るのは良いと思いますが、ちゃんとお詫びしてお礼して気持ちよく帰ったほうが今後のためです。

どちらの気持ちも分かりますね🤔💧
コロナの状況は刻々と変わるので、お母さんの意見が変わるのも仕方ないかなぁと思います…。
とはいえある程度許容しないとずっと誰とも会えないという主さんの気持ちも分かります😣

今後にも影響すると思いますし、自宅に帰られてすぐとは言わず、しばらくして落ち着いてからでもお母さんとはまた話し合ってみてはどうでしょうか?

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの母も喋り方が同じなので気持ちわかります😅

事実がどうで、どうすべきだったかじゃなくて「その言い方!」って感じですよね💦

この前の話忘れたみたいに真逆の事言ってるけど?って母に指摘した事あります😂

言ってる事はわかりますよね。
命令口調というか、ズバッ!って言い方じゃなくて「この前はいいかと思ってたんだけどまた状況悪くなったし、やめた方がいいかなって思ったんだけどさー」みたいな風なら、こちらも耳に入れやすいですよね。
話し合える余地があるというか🤔

はじめてのママリ🔰

私も1月に第一子を産んで、同じ状況でした!
しかも関東在住で関西に里帰りだったので、母の一声で楽しみにしてたお宮参りもなしに、家族以外誰にも赤ちゃんに会ってもらえませんでした。。
慣れない育児の中、気分転換もできなくて辛いですよね。
同じく母にはイラッとしましたが、まあお世話になってる身だし確かにオミクロンの感染力はすごいからしゃーないかーって感じでしたが🤔
なので、友達とはテレビ電話で見てもらいましたよ!電話越しでしたが色々話せてよかったです🤗
喧嘩したまま帰っちゃうのはさすがに大人気ないし、帰るにしてもお世話になったお礼にプレゼントでも渡して和解できたらいいですね!(私はお食事券を渡しました)
あまり無理なさらないでくださいね。お互い育児頑張りましょう!