※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんの室内着と温度についての質問です。

温度 服装について

現在生後6日の子どもがいます。
今の季節の室内着と室内温度について、皆様のご意見や実践しているやり方を教えていただきたく投稿します。
関東住みです。
長文になりますが、下記お答えいただけると幸いです。

①今の時期の室内着は室温何度に対して何を着せていますか?
産院では短肌着+コンビ+ロンパースという指導書を貰ったのでそのように着せています。室内温度はエアコンを使用し20-21度を保つようにしています。
入院中は設定温度24度に対し短肌着+タオル地の長肌着?のようなものを着ていました。

③夜間、就寝時はエアコンを稼働させていますか?
寝ている時にエアコンがついていると暖房で温められた空気が苦手なようで、授乳時間になり目が覚めると軽い頭痛がします。出来れば夜間だけでもエアコンは使用せずいきたいのですが、朝方になると室温が下がって17~18度前後になってしまっています。おすすめの対処法あれば教えて欲しいです。

④ベビー布団を使用していますが、やはり暑いでしょうか?
我が家ではベビー布団を使用しています。付属の掛け布団は薄手のものと厚手のものがあり、室内がそこそこ暖かいので薄手の綿掛け布団を使用しています。ですが産院では短肌着タオル地長肌着(?)にバスタオルを使用していたため、もしかして枚数多い分綿掛け布団では暑いかな?と思っています。皆様のご自宅ではどのようにされていますか?

長文失礼いたしました。ご回答お願いします。

コメント

きりん

長女が3月下旬生まれです。
産後里帰りしていたため、実家は木造の隙間風がある古い家のため、
①短肌着+長肌着+ロンパースを着せてました!
②布団の下に断熱シートを敷くと底冷え予防になりますよ!!
寝る前に布団乾燥機で温めてから寝ると、断熱シートと相乗効果で熱が逃げにくいと思います😊
③実家はエアコンがつけっぱなしだったって言うのもありますが、バスタオルかけてました!
自宅では、綿毛布だけ掛けてました!
娘は、実家でも自宅でも私と同じ布団で寝ていたので、気温が暖かい日は、長肌着にロンパース、バスタオル。で、私の羽毛を一緒に掛けて上げてました😊

室温に合わせてでいいと思います!
着るものは、赤ちゃんが背中に汗かいてたら着せすぎです!
夜間手足が冷たくても、お腹が温かければ、赤ちゃんは寒くないですよ!

• なつめ

なつめ

ご回答ありがとうございます!
    状況など詳細に教えて頂きとても分かりやすかったです😊
    1点質問なのですが、個人の感覚の問題だとは思うのですが、お腹がいまいち温かいのかぬるい?のか分からない時があります。冷たくなければいいという認識で大丈夫でしょうか?💦
    背中に手を入れると温かく汗はかいていないようなので丁度いいのかな……?と😌

• 3月7日
  • きりん

きりん

はい、冷たくなければ大丈夫です!
    もし気になるなら、都度1度体温測ってみて、自分の手で覚えていくといいですよ👍
    抱っこした時に火照ってるな…っていう感じだったら、暑すぎって事です!
    気密性の高いお家なら、日中は長肌着+ロンパースだけでもいいと思いますよ!

• 3月7日
  • なつめ

なつめ

ありがとうございます!
    36.5~37.5度であれば問題ないという記事を複数見たのでそれを参考に定期的に検温しています。手の感覚でも覚えられるように合わせてやってみますね!
    直射日光が入らない家+エアコン切ると気温がゆっくりですが段々落ちてくるので気密性はあまり高くないかもしれません。今のところ汗をかいていたり手足が湿っていることはなくさらっとしているのでこのまま様子を見てみたいと思います😊

• 3月7日
さめのは

1月頭生まれの生後2ヶ月の子がいます。同じく関東住みです。

①室内は20度にしています。新生児の頃から基本コンビ+2wayオールです!

②夜はエアコンつけっぱなしです!まだ冷えるので...
タイマーは使えませんか?
朝起きる1時間前くらいにタイマーとかだとだめですかね?

③ベビー布団についていた掛け布団は使っていません!
基本バスタオルや赤ちゃん用ブランケット使っています。
ベビー布団だと重そうで赤ちゃんが動き辛いかなと思って、もっと大きくなってから使おうかなと思っています。

服は脱がせたり着せたりするのが面倒なので、バスタオルやブランケットで調整していました!
暑そうであれば、おくるみだけとか、寒そうであればおくるみの上にブランケットやバスタオルっていう感じです☺️