※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

粉ミルクでアレルギー反応が出た生後半年の男の子。症状は赤い発疹で、プロペトを塗っても改善せず。ミルクを中断していたが、離乳食で再び発疹が。これは粉ミルクアレルギーか、続けてもいいか不安。

粉ミルクでアレルギー反応が出た方
どんな症状で、どうされましたか?

生後半年の男の子です

産まれた時から母乳で育てており
今までに5回ほどだけミルクを飲んだことがありました。

2月ごろに、4月から保育園に預けるし
久しぶりにミルク飲ませようとしたら
ミルクが垂れて触れた部分を中心に
ボコボコ赤い発疹が出て口の周り全体も赤くなりました。

写真を撮って病院へ行くと、
身体全体には何もでてないのでアレルギーではなく、
皮膚が反応しているだけだから、
プロペト塗ったらいいと言われました。


その後プロペトを塗っても出ます。

痒そうでかわいそうで、
ミルクもそんなに好きそうではないので
ミルクを中断して母乳をあげていたのですが

離乳食も始まって何か変化があるかなと
久しぶりにあげてみたら前とは違った発疹がでました。

ミルクが触れてはいない二重顎のところ辺りに
ポツポツ赤い発疹が飲んですぐくらいからでて
1時間もしたら治ります。
機嫌はずっと良くて泣いたりもしないです。
身体にも出ていないです。
200mlゴクゴク飲みます。

これは粉ミルクアレルギーでしょうか?
あげ続けてもいいのでしょうか?
また病院へ行ってもプロペト、、、と言われそうで


参考に何か教えていただきたいです🥺

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

アレルギーの可能性あるので病院行った方がいいと思います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥺
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月9日