※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前についての相談。女の子の名前選びが難航。夫との意見が合わず、説得方法を求めています。

名前・名付けについて…
もう切迫でいつ生まれてもおかしくないのに今になって泥沼です…。
理由①名付けPON!サイトで女の子月間人気ランキング上位であることが判明。1月30位ほど、2月一桁
去年は100〜50位くらいでした。
②名前いいね数…去年上位だった陽葵718、候補の名前113
数だけ見ると少ない👀
③第一子は男の子です。『ひなた』などの男女に人気の名前をつけるのではなく、女の子に人気の名前(読み・漢字同じ)でつけることになります。
夫にも女の子に男の子の名前で人気の『はると』『そうま』などをつけるような感じではないかと伝えたのですが、
感じ方次第と終わらされてしまいました。
どうやって説得したらいいですか。。

コメント

もちもち

要は旦那さんと意見が合わずに説得したいって事ですか?
ご自身で納得されているならランキングなどは気にしなくていいと思いますよ!
ただ納得出来ないなら候補出しておいて顔見て決めたい!でも良いのかなって思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    もともと候補を挙げたのは私だったので好きな名前なのですが、
    女の子のイメージが多いこと、
    女の子に人気になってきている名前だったので、どうしても踏ん切りがつかなくなってしまいました🥲

• 3月7日
mama

私は元々幼稚園教諭、保育士として12年働いており、自分の子どもにはその中で出会った事の名前を付ける事が条件の中にありました。
それに加え、友人や親戚にもいない名前、主人の付けたい音もになると全然なく笑。
でも色々考え、2人が納得して気に入る名前をつける事ができました(o´〰`o)
もちろんランキングなんて入っていませんし、長く幼稚園、保育園で働いてる方や、会う人みんなに『会ったことない名前!』と言われます。
キラキラネームでもなく、漢字もそのまま読めますが…

名前は両親からの初めてのプレゼントで、2人が納得し、気に入ったものならそれが一番だと思います( ¨̮ )
納得せず気に入らないのなら変えても良いかもしれませんが、あまりランキングなどは拘る必要はないかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと候補を挙げたのは私で、夫も気に入ってくれていたのですが、女の子のイメージをもつ人も多い。
    最近女の子で人気になってきている名前だったのでどうしてもつける勇気がなくなってきてしまいました。
    夫は断固として今のままの名前でいきたいと話し合いのたびに言われているので平行線になっています。🥲

• 3月7日
  • mama

mama

そういう事ですね!!
    しっかり理解しました!
    私は教え子で、
    あおいくん、あおいちゃん
    はるかくん、はるかちゃん
    まことくん、まことちゃん
    なおくん、なおちゃん
    いちかくん、いちかちゃん
    つきくん、つきちゃん
    に会った事があります( ¨̮ )
    今はユニセックスの名前が多いので、気に入っていたのなら気にせずに付けても良いのかなと思いました(o´〰`o)
    でもママさんが納得出来ないままだと、呼ぶたびにその気持ちが出てしまうでしょうし、ママリでもたまにある『名前を変えたい』という気持ちになってしまうかもしれませんよね。。ご主人も気に入ってるから譲れないのかもしれませんが、名前は子どもにとってもご両親にとっても宝物になると思うので、しっかり話し合うべきかなと💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな名前を教えてくださり本当にありがとうございます😭  ユニセックスな名前も最近増えてきていますよね🌱
    絃葉君(いとは)と付けようかと思っています!久々にサイトを見たら人気ランキング上位でびっくりしました💦
    お腹にも声をかけるの私は躊躇してしまって、夫にも漢字一文字か語尾を変えようか年明け前から話してますが、
    姓名診断や三才配置、五行診断なども良かったため、固い意志があるみたいです🥲

• 3月7日
  • mama

mama

いとは君、素敵な名前ですね( ๓´╰╯`๓)
    私は男女共に出会った事がないですが、素敵な名前だと思います( ¨̮ )

ただ何となく響きから女の子?と言われるかなとも思いますね💦
    いろはちゃんとかがいるから余計でしょうか…
    ご主人が譲れない気持ちも分からなくないですが、ママさんも心から納得出来る名前が良いですよね(´◦ω◦`)

読みは変えず、漢字を足して絃斗羽、絃栄、絃暎など、少し漢字を変えるだけでもイメージは変わりそうですね!!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

〇〇はちゃん多いですよね🌱
    ことはちゃん、ゆずはちゃん、おとはちゃんなどもいますよね✨
    そうなんですよね!最後の漢字だけでも変えたくなります💭🙄
    絃晴・絃生も提案していますが、
    『葉』を、つけたいようです😭

• 3月7日
  • mama

mama

そうですね、多いかなと思います💦
    『葉』が気に入ってるんですね…
    そしたら、絃斗葉とか…絃都葉とか…
    でと絃葉の方がスッキリしますかね💦
    ご主人の気持ちが硬すぎてなんですね。。
    私はおとわくんに会った事があるのですが、絃葉で『いとわ』くんも可愛いなぁとか思ってしまいました笑。和美くん、ちひろくんも会ったことあるので、本当名前はご両親の思いの塊ですよね。。
    何か歩み寄れる形があると良いんですが…

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いとわ君候補にありました✨✨
    絃和でいとわにしようと思ってました!外格と地格が凶でした💦
    mii.mamaさんは画数とか気にされましたか??

• 3月7日
  • mama

mama

絃和君もカッコ良いですね(o´〰`o)

うちは女の子だったのと、最初に書いた通り出会ったことのない名前にしたかったので、かなり候補が限られてたので画数はそこまで気にしてないです💦
    最初は調べてみましたが、画数は色んな宗派?によっても診断が変わるので結局どれを信じるか?になるし、画数を気にし過ぎて気に入った名前を付けれないのが嫌で。。
    男の子だと変わらないから!ってのも聞きますが、婿に入る可能性もあるし、女の子でも結婚しない可能性もあるし…ひとつの選ぶ方法ではあると思いますが、私は両親が意味を込めて名付けた名前であればそれが一番良いのかなと思ってます💦
    由来を聞かれた時に、画数が良かったからだよよりも、こんな思いがあったんだよと言われた方が私も嬉しいなと思ってます◡̈♡

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当姓名診断はサイトによって変わりますよね😭😭
    由来や思い大事ですよね💫
    将来聞かれた時には
    きちんと思いを伝えていけたらいいなーと思います✨
    親身になって話聞いてくださってありがとうございます😭😭😭

• 3月7日
  • mama

mama

いえいえ( ¨̮ )
    一生に一度なので、お二人が納得出来る名付けが出来ると良いですね♡

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます✨✨
    前向きな気持ちになりました😌🤍🤍🤍
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです🎀🧸
    落ち込んだらまたこのやりとり見返して元気出していきます🎌
    ありがとうございました!👶🏻🌱

• 3月8日
🐰🤍🎵

女の子のランキング上位の名前を男の子につけるってことですかね????

ランキングは常に上位とかだと気になりますが、そこまで変動してるならめちゃくちゃ気にするほどではないのかなぁとも思います🤔

その候補の名前はご自身では気に入っていないと言うことでいいんですかね?
それとも気に入っておられるんですか?
気に入っているなら、気にせずつけます💕
少しでも気になるなら、まだ時間もありますし、別の候補考えます!!
どうしてもやっぱりしっくりこない!!と旦那さんに言ってみましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと候補に挙げたのは私で夫も気に入ってくれたのですが、
    女の子のイメージが多い、
    最近女の子で人気になってきているのでこのままつけてしまって良いのか悩んでます
    結構変動している時もありました!
    たまに童子や凡司など、えって思う名前もアクセスランキングに入っているので信憑性に少しかけますが…

何度か夫にも漢字だけでも一文字変えたいと言っているんですが、
    断固として今のままがいいみたいで、平行線のままです。

• 3月7日
  • 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

どんな名前なのかが不明なのでなんとも言えませんが、
    凜くん
    は出会ったことありますよ!

ほゆと

• 3月7日
  • 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

ごめんなさい🙏
    間違えて送ってしまいまし💦💦
    本当に女の子のような名前なのかが判断できないのでなんともですが、男の子で女の子の名前でどう思うかというのは旦那さんが一番気持ちがわかると思うので、漢字だけでも男らしくしたいと言ってみてもいいかもですね🥺

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絃葉くん(いとは)とつけようと思っていました💦
    夫にからかわれるかもしれないと言ったのですが、気にしなければいいと本人が気にしない性格で、
    私が気にしやすいのでそこの部分を分かってくれてないです。
    夫的には蒼葉君がいるのに、
    なんで絃葉はだめなの?って思ってるみたいです。

• 3月7日
  • 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

絃葉くん、素敵な名前だと思いました!
    たしかに女の子の名前かと言われればそうかもですが、男の子に付いていても違和感ないお名前だと思いました☺️
    真澄ちゃん、真澄くん
    みたいな感じですね🤔💗
    特に女の子!て感じではなく中性的だなと思いました!

名前は一生ものなので、自信を持ってつけられるまでご主人と何度もお話ししてみてください!
    私は娘の名前生まれてから14日ギリギリまで悩んでたのでまだまだ時間はありますよ💕

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね🎀🧸
    一生ものなのでじっくり考えてみます!💭🧐
    素敵な名前と言っていただけて本当に嬉しいです😭😭😭😭
    感謝しかないです✨ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月8日
たこさん

説得したいと書かれてますので、納得できないなら諦めない方がいいと思います。
夫婦の子どもですので両者が納得した名前にしないとずっと後悔することになると思います。

私が一番気になるのは③です。

病院などの呼び出しでも『○○ちゃん』と性別を間違えられたりします。

旦那さんなら分かると思いますが、男の子って些細なことで揶揄ったりしますよね。
『お前女みたいな名前だな』などと言われて傷付くこともあるかもしれません。
とても気に病んで人付き合いが苦手になったり、コンプレックスになって不登校になったりすることもあります。

子どもは名前を選べません。
名前によっては悪い意味で子どもの人生を左右してしまうこともあります。

旦那さんは、自分がその名前だったらどうなのかな…と考えているのでしょうか?

『感じ方次第』と簡単に考えるのではなく、周囲に相談して意見をもらうのも良いと思います。

可能ならママリで名前を出して率直な意見を募集すると色々な捉え方が分かると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫的にも自分だったらどう?と聞いてみているのですが、
    感じ方次第だし、俺は嫌じゃない
    などと変える気がないと言っていました。
    漢字一文字でもかえない?と言ってもダメでした。
    候補を考えて顔見てから決めたいと言っても俺の中では決まってるから答えは変わらないと。
    平行線のままです。

以前ママリでも名前を出したのですが、そのままでいいという意見と
    少なからず女の子のイメージを持つ方もいらっしゃったので迷いました。

• 3月7日
きら🔰

女の子みたいな名前を男の子に付けるのは、お子さんがトランスジェンダーだった際は良いのかも知れませんが、自分が子供だったら微妙です。産まれた時は赤ちゃんでも、人生の半分以上はオジサンなのですからせめて漢字だけでも男性らしいと良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリのアプリでも
    太って禿げて髭面でも合うようにと言われたことあります💦💦
    どうにか説得できるように頑張ります

• 3月7日
  • きら🔰

きら🔰

絃葉くんなら良い名前だと思います。個人的に女の子っぽいとは思いませんでした。ちょっと習字の名前書くときに画数多くてゴチャっとするかも?位で、自分が付けられても嬉しい名前だと思いました。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に本当にありがとうございます😭😭😭😭😭😭😭
    嬉しいです😭😭
    今の私のメンタルでその言葉だけで本当に救われます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます😭😭😭😭😭

• 3月7日