※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ💫
子育て・グッズ

同じ月齢の子供がいて、上の子が頻回授乳で下の子が集中できない状況について相談したいです。

同じくらいの月齢のお子さんが
同じようにいる方に聞きたいです🥺

上の子は保育園などには行ってないので
ずっと自宅保育?です。
1人遊びもするけどまだまだ
ママ!ママ!で一緒に遊んだり
授乳中にくっついてきたりするので
下の子が集中して母乳を飲めず
かなりの頻回授乳で、毎日12.3回は
授乳してます💦💦

こんな感じで上の子がいて
頻回授乳になってるよー!って方いますか?
私だけじゃないと思いつつも
みんな上手くやってるのかなと不安もあります。

コメント

ゆぅゆぅ

育児お疲れ様です。
6ヶ月になるので離乳食や白湯で水分を取るなどすると回数が減るのかなと思います。
うちも新生児の頃は我慢しててもらいましたが下が首は座ってからは縦抱きでお兄ちゃんと両手に抱っこで授乳してました😅💦
下の子は全然気にせず飲んでましたよ

  • ちびママ💫

    ちびママ💫

    ありがとうございます✨
    離乳食は今1回食であげてるんですがなかなか減らず(;_;)
    縦抱きであげるんですね!
    いつも来るわけではないけど
    遊んでる音とかも気になってて
    集中して飲めない感じです💦

    • 3月7日
deleted user

うちはふたりとも女の子ですが、上が2歳8ヶ月下が生後5ヶ月で似たような感じです😂

完ミで、授乳中は長女が背中にひっついてくるので大体首を締められながら授乳してます…次女は私が「くるしいっ」てなってるのを見て笑ってミルク飲まないというカオスです(笑)
ミルクだけなのでそこまで頻回になってはないですが…💦💦

最近は使わなくなった哺乳瓶を一つ用意して、アンパンマン(ぬいぐるみ)にミルク飲ませてあげて〜作戦でなんとか集中して飲ませてます🍼

  • ちびママ💫

    ちびママ💫

    そうなんですね!!

    それはカオスですね🥲
    完母なので毎回おっぱいを出すので
    上の子も楽しくなって
    くっついてきたり下の子に
    顔近付けたりするので中々(笑)

    最近ぬいぐるみにおっぱい!
    って言いながらあげてますが
    1分持たず・・・🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

    • 3月7日
あんず

現在同じくらいではなくて申し訳ないんですが、私は授乳タイムは上の子に絵本読んでいました☺️その方が派手な動きが止まるので😌
絵本でも下の子は集中切れちゃいますかね?💦

ご自身が大変じゃなければ12.3回授乳があっても良いのかな?と思いますが、何か良い方法見つかると良いですね😊

  • ちびママ💫

    ちびママ💫

    絵本!器用ですね🥺🥺🥺👏🏻
    絵本したことないです・・・
    下の子にトントンしたり
    しっかり飲めるようにしつつ
    上の子と遊んでました(笑)

    慣れてしまったので、別に良いんですが、減らせるなら回数
    減らしたくて🥲

    • 3月7日