※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供を膝の上に乗せて車に乗ることについてどう思いますか?義母や義祖母と外食に行く際、チャイルドシートがなくても大丈夫でしょうか?義母や義祖母との外食に行く前にチャイルドシート問題を解決すべきです。

車で出かける時、子供をチャイルドシートではなく大人の膝の上に乗せて出かける事についてどう思いますか?

昔の人の感覚だと、ちょっとくらい大丈夫って方多いですよね。

7人乗りの車ですが、うち2席は補助席みたいな感じで普段から折り畳んでおり、空いたスペースにベビーカーを乗せています。
後部座席は本来3人シートですが、チャイルドシートを2台設置するともう1人は乗れなくなるので、
普段は実質4人乗りの車のようなものです。

こないだ近くに住んでいる義母、義祖母と私たち家族、計6人で外食に出かけようという事になり、
当日、補助席を出して行くのかと思っていたら、
旦那が、「ベビーカー積んであって補助席出せないから上の子のチャイルドシートは外して、後部座席に大人2人と膝の上に上の子、(下の子はチャイルドシート)で行くと言い出しました。」

ベビーカーを持っていかない訳にも行かず、(下の子が障害児で椅子にお座りが出来ない、お店はテーブル席の為)

お店も義母が前々から予約してくれていて、私も楽しみにしていたので、仕方なく、上の子を膝に座らせて出かけてしまいました。

ベビーカーもチャイルドシートも2台乗せた上で6人乗れると誤算していた私も馬鹿でした...
でも普段旦那がいつも車乗っているので、旦那は分かっていたと思います。

それで出かけてしまったのも反省...

旦那は元々普段からチャイルドシートについて考えが甘いです。
何度も注意してるんですが、まだ甘い考えはなくなっていないようです。

例えば、すぐそこまでだからチャイルドシートのベルトは締めなくてもいいよ、とか言い出します。
なのでいつも私が締めています。

義母と義祖母から、今度はお寿司屋さんに行こうと言われていますが、チャイルドシート問題が解決しない限りは、行かない方がいいですよね?

何でもいいのでコメントください。

コメント

ママル

ぜっっっったいにナシです!!
法律でも決まってますよ!!!!
決まってなくても、子どもの安全を考えたらそんなことできないです!
親世代は知らない人もいるみたいで、大丈夫〜とか言いますが無理無理無理!です😂
行くなら大人がタクシーですね😥
旦那さんちゃんと教習所で勉強しましたか?😅

• ゆき

ゆき

ですよね。
    私も少し流されてしまい、反省です😭
    私が行かなければ良かったですね😭

• 3月7日
  • ママル

ママル

義母、義祖母がタクシーで行けばいいんですよ!
    法律上タクシーではチャイルドシート免除なのでゆきさんとお子さんがタクシーでもOKですが、
    安全を考えるとやっぱり怖いです😣
    人様の旦那さんに本当に失礼ですけどちゃんと我が子のことを考えてほしいです。
    怖い事故はたくさんあります…

• 3月7日
  • ゆき

ゆき

タクシーでは免除されるんですね、知らなかったです。
    いつも下の子を病院に連れて行く時はタクシー使っていたので本当はこれも良くないのかと思ってました💦

義母と義祖母にタクシーで行ってとも言えないので、今度からは私と下の子はお留守番する事にします!
    (結果、義母たちが気を遣って行くのやめようと言いそうですが)

旦那は、大丈夫だよこれくらいってスタンスですいつも😭
    私が言えば言うこと聞きますが、考え方は変わらないみたいです。

• 3月7日
  • ママル

ママル

タクシーやバスでは膝の上でもOKとなっていますが、法律上は、の話です😣
    病院と外食は重要度が違いますからね😭
    お義母さんたちにもきちんと説明してわかってもらえるといいですね…
    7人乗りの車に詳しくないので私はわからないですが、
    下の方が仰ってるように載せることができればみんなで行けますね!!
    言っても聞かない旦那よりマシ、と思って毎回言うことをおすすめします…

• 3月7日
  • ゆき

ゆき

義母たちは言えば分かってくれる方たちなので問題ないです。
    うちの車はコンパクトな7人乗りなので、下の方の車みたいに大きくないのでベビーカーが乗らないのです😱

そうですね、聞かない旦那よりはマシですね..
    たまに子供預ける事もあるので心配です💦😫

• 3月7日
ひーちゃん

ついつい、ちょっとそこまでなら🤏まぁいっか!てなりがちですが必ずシートベルトは締めます。でも全員で乗れないので車2台で行く感じになります。いつも😫
義母さんは車🚗はないのでしょうか?

• ゆき

ゆき

義母は車持ってないです。
    田舎ですが、駅近に住んでいて、普段は電車かバスです。

うちも東京から引っ越してきたばかりで車1台しかなく不便です😭

• 3月7日
ムーミンママ

ありえないです。
…と思っていてもギャン泣きすぎて車もすぐには止まれず、チャイルドシートから出して抱っこであやしたことがあります💦
結果的に同じことなので偉そうなこと言えませんが、最初から膝の上前提で行動してはダメです💦
行くならタクシーで行きましょう👍

• ゆき

ゆき

うちの旦那もそんな事やってた事が結構ありました💦
    注意したらやらなくなりましたが、本当に家が近くなってきたらまだやってます💦
    注意しても聞きません😔

タクシーで行くか私が行くのやめるべきでしたね😱

• 3月7日
ゆり

チャイルドシートが場所をとって邪魔だと思う気持ち…それはわからなくもないですが😅
事故は怖いし、何かあってから絶対に後悔すると思うので😢
私もゆきさんと同じ考えです
チャイルドシートは必須だと思います

私がゆきさんの立場なら、義母さんに車をだしてもらうか、それができないならタクシー呼ぶかな😅
それか、お座敷で下の子を寝かせられるお店を予約するか
うーん、旦那さんがそれを反対するようならいかないと言うかもしれません💦
旦那さんとの認識がズレてると大変ですよね😓

• ゆき

ゆき

後で後悔した時のことを想像すると夜も眠れなくなってしまいました😱

タクシー代ももったいないので(田舎なので外食するにも距離があり)
    お座敷席が取れないなら私と下の子はお留守番する事にします!

• 3月7日
3兄妹ママ

うちも7人乗りの車ですが、うちは2列目にチャイルドシート2台設置してるので、3列目に3人乗れます。普段は3列目の座席は畳んでますが、3列目を使う場合はベビーカーはトランクか2列目の足元に置いてますよ!
そうすれば定員の7人乗れます。
チャイルドシートなしは危ないですし、お子さんの命を守る為にも諦めず旦那さんに伝えて下さい😭

• ゆき

ゆき

うちの車はあまり大きくないので、3列目を出すとトランクスペースがなくなってしまい、2列目の足元にも置けそうにありません💦
    これからも旦那には注意していこうと思ってます。
    旦那は、何だそれくらいでうるせーなとでも思ってるような雰囲気で腹立ちます😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートせず膝抱っこも有り得ないし
チャイルドシート乗せても紐しっかり閉めないのもあり得ないです。

子どもの命を何だと思ってるんですか?
同じような状態の死亡事故いくつもありましたよね?
本当に教習所通ったんでしょうか?
一度ご家族で調べてください。

その状況がダメと理解しながら実際に運転許しているのも同罪です。

本当にお子さんが大切ならチャイルドシートくらいしっかり守って乗せてください。本当に死にますよ😭

厳しいこと言って御免なさい。
でも事故って本当にいつ起こるかわからないですよ
後悔しても仕切れないんです

• ゆき

ゆき

そうですよね。
    反省です💦
    事故が多いから義務付けられてる訳で
    私もダメな母親で子供に申し訳なくなりました
    後悔するような事が起きたらと思うと怖いです😭
    これからはしっかり守っていこうと思います!

• 3月7日
(・×・)

ありえないです💦
幼稚園の送迎でもシートベルトしないで立ちながら乗ってる子いますけど親はなんかあってからじゃわかんないんだなーって子供かわいそうって目でみてます💦
どんなにギャン泣きしようがチャイルドシートは義務です!
最近もお母さんの膝の上に乗ってた子が事故でその子だけ亡くなったニュースありましたよね。
お子さん守れるのは親だけですよなんかあってからでは遅いです。
旦那さんになに言われようがちゃんとしてください🥲
義母たちなんてタクシーかなんかで行けばいいじゃないですか
毎回それしてたら義母達にも今までは乗せてくれてたじゃないとか言われそうだから次からちゃんと話しましょう!

• ゆき

ゆき

そんなニュースあったんですね💦
    やっぱりちゃんとしないとダメですよね😫
    これからはキチンとしていこうと思います!

• 3月7日
ポコ田ペペ子

最近ママの抱っこで乗ってた子供が事故の弾みで車外に放り出されて亡くなりましたよね…。
チャイルドシート乗せないなら出掛けない、の気持ち大事です。

• ゆき

ゆき

やっぱりそういう事故も多いんですね😫💦
    これからはそうしようと思います💦

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは気をつけて運転していたとしても追突されることもありますからね😅

• ゆき

ゆき

何があるか分からないので怖いですよね💦

• 3月7日

夫が運転の土曜日に、横断歩道でも何でもない場所からいきなりご老人が飛び出して来て、あやうく事故を起こしそうになりました。チャイルドシートがなかったら急停止した反動で娘はフロントガラスに突っ込んでました。しばらく震えも涙も止まりませんでした。日曜日は駐車場内の一方通行等ルールを無視して運転していたご老人に追突されそうになりました。しかも同じ日同じ場所で2回。もちろん別の人。

チャイルドシートがあって良かったと本当に思いました。何か起きてからでは遅いです。ママさんもご主人も、自分達はシートベルトして自分を守っているのに、矛盾していませんか?子供の命を守るチャイルドシートを面倒がって付けられないなら、運転する資格はないと思います。

休日は特に、普段運転しない人も運転するという事が増えています。本当に気をつけてください。

• ゆき

ゆき

いつ何が起こるか分からないから怖いですよね😫
    これから何があってもチャイルドシートしっかりしていこうと思います!

• 3月7日
もちこ

うちの母が膝に抱いてれば大丈夫派でした😅
と、いうのも母が子育てしていた頃はチャイルドシートの義務化はされておらず、私も大人の膝の上に座って車に乗ってた覚えがあります。

旦那さんも実家家族がチャイルドシートをしっかりつける習慣が無く自分が使用した記憶もないからそういう常識になっている、子供が嫌がるくらいなら膝の上で大人しく座ってくれるならその方が楽だしやって考えなんじゃないですかね?💦

• ゆき

ゆき

うちの実家も同じような感じでした💦
    旦那の実家もたぶんそうだったんだと思います。
    旦那に危険性を伝えていきたいと思います!

• 3月7日
はじめてのママリ

うちの旦那も似たような感じでなので本当に困っています。危機意識が低過ぎますよね。子供が嫌がってギャン泣きで20分とかなると「もう抱っこでいいやん💢」と言われ、断るとすごくイライラされます。

• ゆき

ゆき

こっちが正しい事してるのにイライラされるの本当意味分かんないですよね!
    幻滅します😫

• 3月7日