※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前に揃えるべきものは、哺乳瓶、新生児のオムツ、ベビーローションやオイル、おくるみ。他には産褥ショーツ、授乳しやすいブラトップ、前開きパジャマ、ストロー。

出産前に購入しておいた方が良いものについて!
現在34週の初マタです!
今のうちに揃えておいた方が良いのか、産まれて数日様子見て買った方が良いのか迷ってるものがいくつかあります…

①哺乳瓶(持ちやすい持ちにくいがあるのと、母乳かもしれないってことで、退院してすぐ買いに行ったよって方の話を聞くので👶)

②新生児のオムツ(産まれてから大きさ見たほうがいいのかな?)

③ベビーローション、ベビーオイル(焦らなくて良いのか、買っておいた方が良いのか…そもそも何がオススメでしょうか)

④おくるみ(現在1枚だけ買ってありますが、足りないでしょうか😣)

その他、自分で使う産褥ショーツ2毎日、授乳しやすいブラトップ1着、前開きパジャマ1組、寝ながら飲めるストローだけ購入しましたが、他にもママにあると良いよ!って物があったら教えてください🥺🥺🌼

コメント

もち

哺乳瓶は使わない子もいますし、うちの息子は買っておいた哺乳瓶は拒否で結局買い直しになったので、産まれてからでいいと思います!
オムツは新生児用を1つだけ用意してあとはその度に買い足してました。
ベビーローションなどは買っておきました!
保湿が本当に大切なのであった方がいいかなと思います。
ベビーオイルは浣腸の時に役立ちます。
おくるみはひとつあればは大丈夫ですよ😊
産院にもよりますが、私の行ってたところは授乳クッション、円座は必要でした!
抱っこクッションみたいなやつがあって、クッションごと抱っこしてそのまま寝かせられるので背中スイッチもなく重宝したのでオススメです!

はじめてのママリ🔰

①産後
②病院で1パックもらえるなら産後
③産前
④産後

R

哺乳瓶はPigeonの母乳実感を買いました!生まれる前から一応NUKと友達にビーンスタークとチュチュ貰いましたが吸いにくいのか合わずで...母乳実感しか使わなかったです!

新生児用のオムツはうちは2袋でSに変えました!アカチャンホンポで会員になるとオムツの試供品を貰えたのでそれを使ったりしましたが1番はパンパースでした!あまり良くないとは思いますが新生児ころから少ししただけじゃ変えなかったのでうちは2袋で終わりました!

ベビーローションは使わず、AveneのトリクセラNTフルイドクリーム使ってました!それだけで保湿が出来たのでワセリンとかは使わなかったです✌🏻️

おくるみは2枚持てましたが退院時しか使わなかったのでそれっきりで直しました😂

入院時のパジャマは薄いのと厚いの両方あった方がの良かったなって思いました🙄前開きのパジャマが裏起毛すぎて室内ではヒートテックで過ごすくらい私は暑かったです😂
どなたかが入院中に持ってきてくれるなら1組でもいいかと思います☺️

あと私は延長コードが必須だな思いました!iPhoneのコードが思った以上に短く不便だった記憶しかないです😂

長々とすいません😂

みいも

①母乳にしろ、違うにしろ1本はあったほうがいいです。母乳なら搾乳してあげられますし。最初から母乳量と哺乳力のいい時間が噛み合うわけではないので。それにプラスチックではなく瓶がおすすめです。
②新生児のオムツは産院にもらえるもので入院中はたりるとおもいます。その重さみて家族に2パックほどかってもらったらいいと思います。
③ベビーオイルは綿棒浣腸する時に使いました。
④タオルケットや大判のガーゼタオルでも代用可です
前開きパジャマは2着〜3着あるといいです。おっぱいで濡れたり産後はホルモンの加減で夜すごい汗かくので着替えます。
ブラトップだとお腹も冷えないしおすすめです。授乳ブラの他に3着ほどもってます。
産褥ショーツはもう1〜2枚ほど必要かもしれません。出産時血液で汚れたりしたら取り替えますし、産後悪露でパンツが汚れることもあります。産褥パットもあると破水に備えられますし、お産進んでくるとすごく羊水や粘液がドバドバでてくるこで買っておいてもいいかもしれません。
フック付きのカゴはティシュペーパーや飲み物いれたりするのに便利でした。産褥ニッパーは必ず必要なのでしっかりしめられるものを購入してくださいね😇

はじめてのママリ🔰

①哺乳瓶
入院中に様子見で買った方が良いと思うので、わざわざ新品で買わなくても良いと思います!
ちなみに私はメルカリで正規品より安く売られていたので、2本だけ買いました! 乳首は買っていません。使わなかったらそのままメルカリで売ろうと思ってます◎

②新生児のおむつ
1パックだけ準備しておいて良いと思います! 後は西松屋やAmazon等、プレママ特典でもらえるサンプル、病院から頂くオムツで足りそうな感じです◎ 一気に買わず、買い足すのはなくなる前にしたほうが良いです✨

③保湿剤
買っておいたほうがいいです! だけどお肌に合わないものもあるので、できるだけ小さめのサイズがおすすめです。1人目の時は市販の保湿剤が合わなかったので、生後1ヶ月から病院でもらった保湿剤のみ使っていました◎ ベビーオイルはできるだけ植物性にした方がいいです。年齢関係なく、ミネラルオイルに炎症を起こす方が一定数います⚠️(私自身赤いポツポツができてしまうので、アーモンドオイルを使ってます)

④おくるみ
洗い替えであと1枚あってもいいかなぁと思います🥰 買い足すのは吐き戻しが多いなど、様子見で◎

ママさんが使うものとしては、ピュアレーン(乳頭保湿できる他製品でも可)とラップは入院中持って行った方がいいです! ないと乳首が死にます😂

長くなってしまいすみません😭

89

①はミルクと共に産科とおなじやつを前もって聞き、買っておきました。
②はとりあえず1パック買いましたが、2,900で産まれて新生児サイズはゴワゴワと大きかったのでもっと小さいやつを生まれてから買い足しました。
③アロベビーがいいと姉から教わり、自分のお腹周りに使っていて、産まれたら赤ちゃんと一緒に使いました。3ヶ月ごろから乳児湿疹ができて、それからは皮膚科の保湿剤です。
④1枚で十分です。

ブラトップは着替え用に2〜3あるといいですよ。パジャマも、毎日洗うの大変だし。
あと出産時のエネルギー補給にポカリとウイダー(エネルギー)は必ず持参でした。

たこさん

①無難にピジョンの母乳実感の160を一本買っておくと良いと思います。
あとは消毒セットや洗剤やスポンジなども必要です。

退院後すぐに完母ができる人なんてほとんどいません。赤ちゃんがうまく吸えるとも限らないし、母乳も充分な量が作られるママはなかなかいません。
どうせ買うなら産前に可愛いデザインのものを選んでおくと良いと思います。赤ちゃんは1ヶ月健診が終わるまで外出禁止なので、なかなか出掛けられません。
(私の場合は入院中ずっと赤ちゃんがうまく飲めずに退院しました。両方の母乳をうまく飲めるようになったのは1ヶ月経ってからです)

②新生児用を1袋は買っておいた方がいいと思います。

あとお尻拭きはたくさん使うので箱買いしても大丈夫です。
オムツが外れるまで使うので2歳くらいまでは確実に使い続けます。

③保湿剤は必須です。
オイルは今のところ使ってないです。

④用途によると思います。

うちは寝かしつけの時にも使っているので3枚使いまわしてます。吐き戻しが多い子なのですぐ汚れちゃって…。
うちは健診などの外出時はベビーカーか抱っこ紐なので、おくるみにくるんで出掛けたのは退院時の数分だけです。

パジャマは薄手がオススメです。寒ければカーディガンを羽織ると良いと思います。
あとは入院中の靴下も忘れずに。

かぴこ

①完母だったのでいりませんでした!
必要になった時に買ったらいいと思います🙆‍♀️
入院中に病院に勧められて病院で使ってたミルクと哺乳瓶がセットになったやつ買いましたが、結局使いませんでした😅
②退院時に1パック貰えました!
買っておくとしても1パックでいいと思います🧐
2パック使ったところでSにあげた気がするので…病院はパンパースでした😌
③ベビーオイル準備しましたが使いませんでした!
ローションは小さいものと、ベビーワセリンがあれば何とかなります😅
④春先だったのでタオル地のおくるみ1枚で十分でした!
夏は友人にお祝いで貰ったエイデンアンドアネイのガーゼのおくるみが大活躍でした☺️

2日おきに着替え持ってきてもらって産褥ショーツ5枚、プラトップ3枚、前開きパジャマ2枚用意しました!
パジャマは病院で借りることが出来たので自分のと病院のを着回してましたが、今はコロナでしてないみたいなのでどうしようかなと思ってます😇
私は産褥パットの中くらいのサイズが圧倒的に足りなかったので、夜用のナプキンとか多めに持っておくといいと思います✨