※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の手続きや仕事の面接について教えてください。

保育園預ける、働くまでの道のりがわかりません。

お金がなくてフルで働きたいです。
保育園の申し込みのタイミング、仕事の面接。
どのような手順で進むのでしょうか(・_・;
教えてください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは保育園申し込みからがいいと思います!
保育の理由が働く事でしたら
入所が決まったら、3ヶ月以内に仕事を決めないと退所になると思うので
それまでに仕事を見つければいいと思いますよ☺️
認可だと4月入所の申し込みはもう締め切ってると思うので
5月入所になると思いますが、一度市役所に行かれてみてはどうでしょうか?\( ¨̮ )/

• ママリ

ママリ

市役所ですね!
    認可とかの違いもわからず😱😱😱
    勉強しなきゃですね(・_・;

大体保育料はいくらくらいかかるのでしょうか…

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はシングルなので
    ずっと保育料掛からなかったんですけど
    少し前から無償化になって
    シングルじゃない家庭も認可はお金掛からないはずです🤣
    認可外は、保育時間や所得から計算して3万以内でしたら無料だった気がします💦

認可と認可外の違いに関しては
    市役所で聞いてみた方が確実です!笑

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

無力なんですか?!!!!!今まで保育園のお金、…初めに預けるお金も用意ないけどいつスタートしたらいいやろ…😭て思ってました😭

認可外は3万位内くらいなんですね💦働きに出てプラマイゼロになりそうな…😭認可と認可外だと先生の質?(失礼ですね、すみません…)とか変わるのですかね…?🥲幼稚園とは違いますもんね、、、子育ての世界にやっと一歩入った気がしてきました…(・_・;

確かにそうですね!!!!市役所火曜日行けそうなので行ってきます!✨✨✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の質などに関しては
    これはもう本当に保育園によります😭
    認可外でも、とても良くしてくれる先生いますし
    認可の先生で子供に対して酷い先生もいますし...💦
    申し込みの時に希望保育園の見学を
    進められると思うので、何件か見学してみるのもアリだと思います\( ¨̮ )/

多分、認可外だと旦那さんの所得も合わせて計算すると思うので
    プラマイゼロになりそうなら
    私だったら認可を選びます🌈

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ひぇぇ。そうなんですね…。私自身保育園出身なんですが、恐い先生や給食食べ切るまで廊下にいなさい!みたいな先生がいました。。めっちゃ泣いた思い出がある中、同じ保育園でもずっと文通するくらい大好きな先生もいました。やはり見学ですか…🥲
    みなさんどんなところを見られるんですかね、子供が楽しそう=いい保育園!じゃなさそうですかね😅難しい…
    見学楽しみです。コロナでないとかはないですよね、、。

是非認可に行きたいです!😭😭😭😭切実に!笑

• 3月6日
nana

まず、いつから働く予定で、その為にいつから保育園に入れたいのか。
認可が絶対なのか、認可に入れなければ認可外も検討するのか、まずそのあたりを考える必要があるかと。

0歳クラスだとしたら、4月入所はもう締切なので5月から申し込みして空きまちするしかないと思います。
その地域が激戦区かどうかは、だいたい市役所HPとかに4月入所の調整結果あったりするので、それを見るとわかるかと。
空きが多いなら比較的入りやすいし、空きがないなら激戦区で入りにくい可能性のが高いです。

空きが多ければ求職中で申し込み→3ヶ月以内に内定をもらって働きに出る。

空きが少ない地域なら、面接に行きながら、認可と認可外に申し込みして、認可落ちたら認可外に入るなどの対応をしておく。

とか……状況によって動きが大きく変わると思います。

• ママリ

ママリ

これから求職します💦

まだ保育園いれながら働かないとやばいなー!くらいで質問しました😰

明日市役所で聞いてみます😊
    岐阜の田舎なので多分大丈夫かなーー。と(・_・;甘いですかね🥲

明日市役所行ってみます😊

• 3月6日