※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
子育て・グッズ

離乳食が苦痛で、赤ちゃんが食事中にイライラしてしまう。赤ちゃんがじっとしていられず、時間もかかる。赤ちゃんの動きたい時期で、スプーンでの食事が難しい。ハイハイも始めたばかりで、食欲が戻るか心配。離乳食後もイライラが続き、赤ちゃんに優しくできない。

9ヶ月で三回食なんですが、離乳食が苦痛です。
作ることではなく、食べさせてる時なのですが最近ベビーチェアに立ってみたりテーブルに足のせて抜け出そうとしたり…戻して一口食べてまた出ようするのを戻して…の繰り返しでそのうち赤ちゃんも泣き出してしまいます。時間もめちゃくちゃかかるようになったし泣き出したらもう切り上げてます。
本当は美味しいねーとかもぐもぐー!とか声かけしたのですがイライラしてしまい余裕もなく立ち上がる前に!と思い詰まってないことだけ確認しながらわんこそばのように食べさせてしまいます。
赤ちゃんなのでじっとしていられないことはわかるのですが泣き出して切り上げてを繰り返していたら体重面も栄養面も気になります。
ハイハイもつかまりだちすごいので今がたんに動きたい時期でそのうちまた食べてくれるようになるのでしょうか?今まだスプーンで食べさせてるのですがつかみ食べとかしたらおさまりますか?
イライラしてしまい、離乳食後も赤ちゃんに優しく出来ないでいます…。最悪です。

コメント

しぃあ

私も苦痛だった時期ありました。
泣いたら切り上げ、食事は楽しく…
体重、栄養面気になりますが、ミルクあげちゃってました。
うちの子の場合、一時保育に一度預けてから変わりました。
おそらく、他の子が食べてる姿を見て、学んだのかな?と。
動きたい時期の可能性
周りの物や音が気になる可能性
色々あると思います。
つかみ食べしたらおさまる、というものでもないと思います。
私が相談した人には、立ったり泣き出したりしたら、おしまい。楽しく食べる事が大切だから、それができなくなったら、おしまい。お腹が空いていれば、次の時間の離乳食は食べてくれると思う。食卓は家族全員で囲む。とか言われました。
一歳過ぎまでほぼ食べなかった下の子、今では、左手にスプーン、右手に小さなお茶碗を持って大人みたいな食べ方しています…こぼしまくりで毎回グチャグチャ、汁物も掴んで食べようとします…
あの食べようとしなかった日々はなんだったのか…?今となっては不思議です🙄