※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

愛知県海部郡大治町に引っ越しする際、大治町内の保育園しか入れるのか、他の町や区の保育園に入る方法を知りたい。福井からの引っ越しで土地勘もなく、仕事と保育園を探す予定です。

5月に愛知県海部郡大治町に引っ越しすることになりした。
娘が3歳で今通っているこども園から転園することになります。
大治町近辺でここがいいよっていう保育園、こども園は教えてほしいです。
福井からの引っ越しで土地勘もなく引っ越ししてから仕事も保育園も探す予定です。
保育園は大治町に住む場合大治町の保育園しか入れないのですか?
違う町、区の保育園などに入る場合はどうすればいいのか教えてもらいたいです。

無知ですみませんがよろしくお願いします。

コメント

deleted user

何処でもそうだと思いますが、保育園は住民票のある所にしか入れません。

  • ゆうき

    ゆうき

    ありがとうございます!やっぱりそうですよね。
    幼稚園も視野にいれようと思います!ありがとうございました。

    • 3月5日
はじめてのママリ

大治町っていうのが市なのか町なのか、わからないのですが、市内ならどこでも大丈夫かと思います。
視に当たるのが郡なのか!?はわかりません(^_^;)

うちの住んでる市は違う市でも入れます。
隣の市OKです。
ただし、市をまたいでの申請は出来ないので、A市ならA市ばかりの園、B市ならB市ばかりの園を申請しなければいけないです。
(よくあるのが、住んでるA市で申請か、就労先に近いB市で申請か、みたいな)

  • ゆうき

    ゆうき

    海部郡大治町なので町だと思います。
    住んでるとこでいろいろ違うのですね!
    参考になりました。ありがとうございました!

    • 3月5日
T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

こ、こども園ってことはうちの子と一緒なのかな?(^o^)

  • ゆうき

    ゆうき

    今通ってるのがこども園なのでできればこども園にいれてあげたいなって思ってます!大治町のこども園に入れたら一緒ですかね?

    • 3月6日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    そうなんですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    一緒かもです!!
    年齢的にも一緒なので嬉しいです✨

    • 3月6日
  • ゆうき

    ゆうき

    まだ引っ越ししてからになるので入れたら一緒なんですね!
    入れなくても年齢的にも同じなので仲良くしていただけたらうれしいです^_^

    • 3月6日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    だと思います!
    うちの子は、大治幼稚園に入れるので(*^^*)
    良いですよ!私で良ければ仲良くしてください🙌

    • 3月6日
  • ゆうき

    ゆうき

    大治幼稚園と大治南保育園を候補にしてます(^^)
    ありがとうございます(^^)よろしくお願いします^_^

    • 3月6日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    そうなんですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    仮に一緒になったらいいなーって思います✨
    いえいえ!
    こちらこそ(*^^*)✨

    • 3月6日
  • ゆうき

    ゆうき

    5月に大治町に引っ越しなので途中入園になるので同じなら心強いです^_^

    • 3月6日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    私もです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    とりあえずは、どっちか入れるといいですね(*^^*)

    • 3月6日
  • ゆうき

    ゆうき

    はい!入れたらいいです^_^
    大治町って待機児童多いんですかね??知ってますか?

    • 3月6日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    んー、
    うちの子の最初入れる時の保育園は待機児童多かったと思います😭💦
    こればっかりは運に寄りますかね?(´;ω;`)

    • 3月6日
  • ゆうき

    ゆうき

    そうですか(*_*)申請だしてみて空きがあったらですね(TT)
    空きあること願っときます(^^)

    • 3月6日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    はい( ̄▽ ̄;)
    大丈夫です!
    私の念力で入れるようにしちゃいます(*´ω`*)
    ๛ก(ー̀ωー́ก   )っパワー
    (「´・д・)「 シャー‪w

    • 3月6日
  • ゆうき

    ゆうき

    入れる気がしてきました!!!!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月6日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    よかったです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    いえいえ!
    分かったら教えてくださいね(*^^*)

    • 3月6日
  • ゆうき

    ゆうき

    はい!
    分かり次第いいますね^_^

    • 3月6日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    はーい(*^^*)
    応援してます✨

    • 3月6日
  • ゆうき

    ゆうき

    ありがとうございます^_^

    • 3月6日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    どういたしまして(*´ω`*)

    • 3月6日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    お節介だったらごめんなさいm(_ _)m
    どうでした?😭

    • 4月8日
  • ゆうき

    ゆうき

    お返事遅くなってごめんなさい(+_+)今気づきました(TT)
    まだ住所変更ができてなくて5月に転入届だすので転入届だしてから保育園申請になるんです(*_*)
    なのでまだどこに入れるかわからない状況なんです(TT)
    前に役場に電話したときは3歳児は待機児童がいるっていわれたんでどーなるか、、、
    大治幼稚園が第一希望なんで入れたらいいんですけどね:-)

    • 4月21日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    大丈夫てすよ(*^^*)
    そうなんですね!
    大丈夫です!
    仮に違ってても
    ゆうきさんのお話はきちんと聞きますし、力になれたら良いと思ってます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    • 4月21日
  • ゆうき

    ゆうき

    ありがとうございます^_^
    大治町にいってもるーmamaさんいたら心強いです(^^)誰も知り合いいないんで(+_+)

    • 4月21日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    いえいえ(*^^*)
    私は、大治に居るから大丈夫ですって☺
    気にしなくていいですよっ✨

    • 4月21日
  • ゆうき

    ゆうき

    ありがとうございます^_^
    連絡先交換できたらいいんですけどママリってできないですよね(TT)残念(*_*)

    • 4月21日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    いえいえ(*^^*)
    んー、私が何かしら投稿しますし…その場所に来てください!
    その他の投稿ってとこに来てください!お願い致します!

    • 4月21日
  • ゆうき

    ゆうき

    その他の投稿にはどーしたらいけます?
    全然使いこなせてなくてアタフタしてますO_o

    • 4月21日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    あ、検索ってとこで
    ゆうきさんってとこをやってみて下さいm(_ _)m

    • 4月21日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    あ、無いかもしれませんのでその他というとこ行ってみて欲しいです😭

    • 4月21日
  • ゆうき

    ゆうき

    検索でしてもでてこず、その他でもでてこないんですけどどーしたらいいですか?

    • 4月21日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    あ、スクショしますね(*^^*)

    • 4月21日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    ここから〜

    • 4月21日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    ここに移動します( ๑•̀ω•́๑)

    • 4月21日
  • ゆうき

    ゆうき

    見つけたのでコメントしました!
    私も移動しまーす^_^

    • 4月21日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    お願いしますm(_ _)m

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

私は名古屋市に住んでますが、私も福井出身です💕

なんか親近感を勝手に感じたのでコメントしちゃいました💕

  • ゆうき

    ゆうき

    コメントありがとうございます^_^
    今は福井なんですけど元々地元は徳島なんです(TT)
    福井きて15年ぐらいなるんで第二の故郷みたいな感じですけどね(^^)
    名古屋市なら大治町から近いですよね??

    • 3月6日