※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

息子がじっとしてられず、入園式に不安を感じています。他のお子さんに迷惑をかけないか心配です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

大人しくしてられないお子さんのいる方、入園式はどうされましたか?💦

恥ずかしながら、とにかくじっとしてられない息子です…。
クラスのお友達とのプレでも、制作等の好きな事は集中して出来ますが
終わるとフラフラとしてしまいます。
連れ戻して、椅子に座るように言うと
やーだーよー!と床に寝転ぶ始末…。

周りのお友達に迷惑なんじゃないかと、病みすぎて担任の先生にも相談しました。
先生は、
今年の年少さんクラスは、滅多に無いくらい大人しい子が揃ってるんですよ!
私からすれば○○君(息子です)は、遊びたいって気持ちを全面に出せる素直な良い子ですよー!3歳くんはこうでなくちゃ!
と言ってくれ、少しは安心したのですが…。

入園式の事を思うと不安で仕方ありません💦
入園式は親と子供は離れて座るみたいで、その時点で息子はきっと一人では座ってられません…。
座ってられない子や、どうしても泣いてしまう子は
隣に親が居ても良いことにはなってます。
ですが、息子の場合、私が横にいてもきっとフラフラしてしまうと思います…。
もちろんそうならないように、家でも一人で座る練習をしてますが、なかなか上手くいきません😥

入園式は、息子一人だけじゃなくて
他のお子さん達も主役なので、息子が騒いだりして
迷惑にならないか心配で心配でたまりません。
どうしてもの時は、一旦外に連れ出すつもりではありますが…。

じっとしてるのが苦手なお子さんがいた方、入園式等はどうだったか
どう乗り越えたか、良かったら教えて頂きたいです😢

コメント

なぁ〜お

上の子が年少、下の子が0歳児で下の子は親子で座ってました。上の子は加配つけてもらっていましたが、最後の担任紹介の時に先生たちが前にいってしまったので(それまではクラスの列に他の子たちといました)それにつられて、ふらっと立って先生たちのそばに行ってしまいどうしようかと思ったら、ちょうど紹介がはじまるころに0歳クラスの一番前にいた私をみつけそばにきたので私の所に座らせました。年中からは保育園と幼稚園が一緒になりこども園になったので人数も増えたので入園式は新入児だけになりました。

はじめてのママリ

うちも4月に入園式です❣️

特に恥ずかしがることでもないですし、
私なら周りの雰囲気見て一緒に外出るかもです
周りにとって迷惑とかではなくて、本人にとって退屈でしかないと思うからです
ストレスは脳の成長にとって阻害でしかないです
ストレスから始める園生活なんて行きたくなくなるでしょうし、外で追っかけっこでもして、ここって楽しいんだ!って思って貰います

矯正させるようなことでもないですし
私は入園式の記憶はないですが、小学校の入学式の記憶はあって
クソつまんなかったです笑
式って大人達が可愛い子供達並べて親が喜ぶだけの自己満足で、形式張ってて、子供達は楽しめないし、わざわざ難しい顔して大した内容でもないめんどくさい話して
何のメリットもないと思ってます😂

周りの顔ばかり見るのではなくて
ぶっつけ本番のお子さんの生き生きとした顔を見てあげて下さい
自分の子供を恥ずかしがらないで下さい
あなたの子供ですが、あなた自身ではありません

一人二人うろうろしたところで対応出来ない園だったら、その園がレベル低いんです😅
それを迷惑とか思うなら、子供相手に仕事するような人達じゃないってことです

この世に迷惑かける子供なんていません
親が勝手にそう思い込んでいるだけです