※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

ミルクの量や授乳間隔について悩んでいます。生後10日で80mlは必要?60mlは3時間空けていい?要相談。

お世話なります。
初産でミルクの量がいまいちわからない為教えてほしいです。
昨日まで入院しており、乳首がまだ出ておらず中々飲みづらい為、搾乳した母乳に合せてミルクを60mlになるように作って上げてと言われあげてました。
(黄疸で入院してました)
また、出にくいときは数滴の母乳とミルクの場合もあります。
治療で疲れていたのか、ミルクも途中で失速して寝てしまい中々飲めず頑張って60ml入院中は飲ませていました。
しかし、退院日には普通に60mlも難なく飲めていますし特に指示もありませんでした。

[生後8日から生後半年までの量は80ml]
とネットでみました。
産まれてから10日経っているんですが、その場合80mlあげなくていいのでしょうか。
また60mlの場合は4時間空けてあげてくださいと言われましたがそれはミルクのみの場合でしょうか?
普段は3時間のままでいいのでしょうか。

まだまだわからないことだらけで困ってます。
お力貸していただければ幸いです!

コメント

はじめてのママリ

出産お疲れ様でした♡
そのネットの書き込み間違えてます😅
生後8日〜新生児期は80-100程度といいますが、赤ちゃんも体格差ありますし個人差はあります!😉

時間も4時間空ける必要はなく、
・母乳なら時間に気にせずでOK
・ミルクなら3時間はあけること
を目安にします🍼
入院中に4時間と言われたなら、何か意図があるかもなので、看護師さんに聞いてみてもいいかもですね😌

体重が順調に増えていて、おしっことうんちが出ていれば大丈夫ですよ🙂

• あや

あや

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    早産でまだ体重も少なくどのくらいの量かいまいちわからず‥!
    でも今までは飲んだらすぐ寝ていたのにゴネるようになってきて足りないのかなとおもっています。
    なので、60ml(混合)からあげてもいいのかなとも思ったり‥。

看護師さんはなんか冷たく、退院もしてしまったので聞くことができませんでした‥!
    おしっことうんちは出まくってます笑

• 3月5日
  • あや

あや

時間の件もありがとうございます!!!
    搾乳プラスミルクの混合の場合はこの場合3時間になるのでしょうか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 3月5日
  • あや

あや

お気になさらずー!

• 3月5日
ママリ

何で60なんだろう?
退院した頃は80を3時間おきです!母乳はあげ放題でok
もう一度聞いてみた方がいいと思います。

• あや

あや

多分黄疸治療で疲れて?飲む途中で眠たくなって失速してしまう為最適でも60mlてことだとは思います💦

• 3月6日
  • あや

あや

80は、ミルクのみですか?
    母乳と混合で上げている場合は母乳に対してミルクで合計80になればいいんでしょうか‥!
    明日検診なので明日聞くつもりでは居ますが、参考までにわかれば教えていただけるとありがたいです!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど、最低でも60はって事ですね。
    80は母乳とあわせてです!
    ですが母乳は欲しがるだけ時間を開けずあげてもOKです。

ミルクの割合が多ければ3時間はあけて新生児の内は脱水や低血糖が危ない為、必ず3時間おきに飲ませてという感じです。

• 3月6日
  • あや

あや

とっても助かります!!!
    よくネットで3時間から4時間とみますが、やはり3時間のがいいんですかね?
    あけてしまうのが4時間になってしまうときとかあったので。
    度々すみません‥!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

新生児は4時間あけるのはヤバいと思います💦
    3人別々の病院で産んでますが3時間は絶対守ってと言われてます💦
    1ヶ月検診過ぎて順調に大きくなってたり大きい子でとにかく飲む様な哺乳力ある子ならいいと思います😌

• 3月6日
  • あや

あや

そうですよね!
    病院で4時間でもいいって言われたから不思議で!💦
    ありがとうございます!!!

• 3月6日
はじめてのママリ

わりとミルクまぜてるなら3時間あけた方が、、とは思いますが、
今のミルクは消化も良くなっているので、そこまで厳密じゃなくても大丈夫かと🙂

• あや

あや

今までは搾乳20+ミルク40でした!
    ので3時間開けてました。
    ただ、先程搾乳してら50戻ることができたのでどうなんだろーとか。
    量もどうしたものか💦

• 3月5日