※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rk
妊娠・出産

切迫早産の経過や入院の可能性について、同じ経験をした方のお話を聞きたいです。具体的な症状や対処法を知りたいです。

切迫早産でも入院まぬがれた方、妊娠中の経過はどんな感じでしたか??
何週頃から切迫と言われ、子宮頚管の長さ等どんな感じでしたか??

24週頃から切迫気味で、今26週で子宮頚管2.5cmあるかないかです(T_T)
入院の話もされたのですが、上の子もいるためウテメリン1日4錠飲んで様子見です。

この先、やっぱり入院の可能性は高いですよね?
同じ感じで正産期まで持ち堪えた方おられますか??

入院の心準備もしながら、みなさんがどのような経過だったのか気になり質問させてもらいました。

たくさんの方のお話聞きたいです!
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

こるほママ

2人目の時に23週とかで切迫早産と診断されました。
その時で子宮頚管長は25mm。
上の子がまだ1歳になりたて。
実家は遠く頼れず、義実家も40分ぐらいの距離でしたがまだ現役で2人とも働いており頼れず。
上の子を残して入院は出来ないです。自宅安静にして下さい!とお願いしてそうしてもらえました。7ヶ月の頃で子宮頚管長21mm。
まだどうにか自宅安静でイケると言ってもらってそのまま自宅安静でした。
ウテメリンは1日3錠飲んでました。

結果、子宮頚管長はずっと20mm前後で正産期までなんとか持ち堪えましたよ!
でもいつも看護師さんなどに心配かけまくりでしたが💦
1人目は20mm切った32週で即入院!だったので持ち堪えてくれて本当に助かりました!

そしてその2人目は驚きの予定日超過までしました(´⊙ω⊙`)
子宮はずっと柔らかく、頚管長も短め、それに加えて子宮口8cmも開いていたのに陣痛さえ起きなかった強者でした(^m^;)
稀な例かと思いますが、そういうパターンもありますよ!
上の子がいるだけに、入院せずに済むと良いですね✨✨

• rk

rk

お返事ありがとうございます☆

入院せずに、何とか持ったんですね!!
    私も入院したくないし、先生が最悪ウテメリンも6錠までは増やせるから。とは言ってくれるんですが、お腹の張りも頻繁で💦
    一人目の時も張りやすくてウテメリン飲んでたんですが、子宮頚管が短くなることはなかったので、今回も大丈夫かな?と思ってたんですが(TT)

切迫で、いつ産まれてもおかしくない状態で予定日超えた話、たまに聞きます!

こるほママさんのお話聞いて、少し希望もあるのかなって気がしてきました!
    何とか1日でも長く自宅にいれるように安静にします。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月5日
ゆきんこ

わたしは1人目の時に6週で妊娠発覚し、
その時に出血があり
その後産院に行きました。
切迫流産なので、2週間自宅安静で、
といわれ、ほとんど家でじっとしてました。
軽くご飯作ったりはしましたが、
長時間立ちっぱなしはやめて、
身体を暖めるようにしました。
出血止めだと思いますが、薬も飲みました。
2週間後病院で胎芽の確認と出血が止まっていることを確認して、
普通どおりの生活に戻りましたよ(^^)

• rk

rk

お返事ありがとうございます!

切迫流産と切迫早産だと少し違うんですかね?
    私は入院になったらもう正産期まで入院って言われました(TдT)
    お腹が張って子宮頚管が短くなってるんで、早産になる確率が高いってことですよね?

張りが頻繁で、張るたびに子宮頚管も短くなるって聞いたので、ビクビクしてます💨

• 11月5日
ポワトリン。

わたしは24週に切迫早産になりました。妊婦健診ではなく、お腹が張って病院にいきました。そのときの子宮頸管は2.75で、ずっと張り止めを飲んでいました。
今日は妊婦健診で子宮頸管を見てもらったら2.5でした。
先生から2センチ切ったら入院と言われました(。>д<)

• rk

rk

同じです!!
    私も24週に入って急にお腹が張り出して、健診外で病院行ったら子宮頚管3センチないから張り止め飲んでって言われ…
    25週の健診で2.5センチあるかないかで、ウテメリンの量が増えました(TдT)

私も2センチ切ったら即入院って言われてます( ;∀;)

張る度に、また短くなる〜(TдT)と思い怖いですよね(;_:)

何とか入院は免れたいですよね!
    安静にしてるのもキツイですが
    、お互い頑張りましょうね(; ・`д・´)

• 11月7日
  • ポワトリン。

ポワトリン。

はい、頑張りましょ(^^)
    同じような方がいると、わたしも頑張れます。
    お子さんがいらっしゃるそうで、無理しないでくださいね☆

• 11月7日