※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oy
妊娠・出産

2度の体外受精で進行流産を経験し、不安を感じている27歳女性。検査結果により治療中。出産までたどり着いた方の経験を知りたい。

体外受精で2度連続、進行流産…(T . T)
27歳です。

1度目は4ヶ月ほど前、
初めての移植で妊娠、
5週2日で胎嚢確認、
5週5日目の夜、腹痛と大量出血で進行流産とのことでした。
自宅のトイレでの大量出血だったので自動洗浄で全て流れてしまい、赤ちゃんの検査ができず…

そして今回、
2度目の移植で妊娠、
5週2日で胎嚢確認、
5週6日目(昨日)の夜中、腹痛と大量出血で(恐らく)また流産してしまいました。
今回は出てきたものが全て取れたので保存しています。
白い脂肪のようなものもあったので、胎嚢かなと…

明日朝一番に病院の予約が取れたので、そこで詳しくまた話をすることになると思いますが、2度連続、進行流産で、絶望しています…

1度目の流産の時に、年齢的には流産の確率は低いはずなのだけど…ということで、不育症検査をしました。
12因子が少し欠乏していましたので、今回は小児用バファリンを飲んでいました。

次もまた、妊娠しても流産するのではないかと怖いです。
2度とも全く同じ流れだったので、私が原因なのでしょうかね…

2度の流産の後、3度目で出産までいけた方、いますか?

コメント

3回連続で、流産してて
今妊娠中です💦

10w5dの時に首の浮腫を指摘されて迷ってました💦

• oy

oy

コメントをありがとうございます(T . T)✨
    そうなのですね!妊娠おめでとうございます✨✨
    2回でももうかなり落ち込んでしまっているので、3回連続は、本当に辛かっただろうと思います…
    そして、やはり妊娠が継続しても、悩みや不安は尽きないですよね…😭
    無事に可愛い赤ちゃんに会えるように、祈っております☺️💕

私もまた気持ちが落ち着いたら、、頑張りたいと思います!!

• 3月5日
ラリマー

年齢が違い過ぎて参考にならないですが…すみません。

私は約4年前に顕微体外受精で2回妊娠しましたが、2回とも9w1dで稽留流産と診断され掻爬手術を受けました。
年齢も40歳だったので、1度目の流産後に不育症検査を受け、
ビタミンD低値
NK細胞高値
の結果を受け、小児用バファリンとステロイド系の漢方薬を内服しました。

2度も立て続けに流産するとかなり精神的にもおかしくなりますよね…私も絶望感しかなかっです。

3度目妊娠しても、流産の恐怖心しかなく精神不安定で月1で心理カウンセリング受けたり、内診台も毎回処刑台に上がるようで身体が震えてしまい泣きながらお腹にサヨナラ言ったり…

3度目の妊娠で何とか出産までいきましたが…(かなりグレードの低い廃棄レベルの胚盤胞で、移植時私は41歳だったので、妊娠率13%、妊娠継続率7%でした)
ここまでくると、正直確率云々というより受精卵の生命力と運に尽きるのかな…とも思えてきます。

• oy

oy

コメントをありがとうございます!😭
    一度流産しただけでも、2回目の妊娠は喜びより不安が大きかったです。そして、前回より気を付けていたのに、やはりこうなってしまった…と、、😭
    3回目が本当に怖いです。が、ラリマーさんの経験をお聞きできて本当に良かったです。励みになります。
    凍結胚はまだあるのですが、グレードがマシな2つでこうなってしまったのなら、他は全部うまくいかないのではと思っていたので…
    今は確率より、運と言われた方が希望が見える気がします。😭

3度目で出産までいかれたとのことで、私も、今は気持ちが焦るばかりですが、もう少し気持ちが落ち着いたらゆっくりのんびりを心がけて、頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!!!☺️

• 3月5日
  • ラリマー

ラリマー

お気持ち分かります。
    一度でも辛いのに、立て続けに2度も…気がおかしくなりますよね…、、

私も2回の妊娠は良好胚でした。2回目流産後は少し休みたかったんですが、年齢も40でしたし💦一刻も猶予のない感じで…
    時間もお金もない為残った状態の悪い胚盤胞で移植する事に決め…
    医師からもあまり勧められず、状態良くないので融解してダメなら移植中止の宣告も受けてました。まさに絶望感の中での移植でした。

結果論にしか過ぎませんが、その胚盤胞で妊娠しこの年齢でトラブルなく出産までいきました。
    私も2回目以降は妊娠判定もらえても、喜びよりも流産への恐怖心しかなかったです。
    妊娠も、夫、両親、義両親以外には安定期に入ろうと臨月に入ろうと教える事ができないくらい常にマイナスにしか考えられませんでした。

周りに焦らないで少し休めば?とも言われました。
    私は治療続ける事で、前向きに希望を持てていたので…
    もう後もないし意地だけで治療続けていたように思います。
    自分の事ばかりすみません💦

この治療って、何が正しいのか分からないですし、ゴールは見えないし…本当に辛いですよね…
    まだまだ寒い日も続きます。
    お身体冷やさないように大事になさってくださいね。

• 3月5日
  • oy

oy

ありがとうございます😭
    私も焦らずに落ち着いてから、と言うだけで、それがなかなか難しいのが現状です💦💦なんとか自分に言い聞かせている感じです😭
    そして、治療を続けているほうが、気持ちがマシなのも分かります!前回の流産の時も生理を待つだけで何もできない時間が嫌でした💦
    今回も今まさにその状況です。。

将来が見えず、お金のことや仕事をどうしていくか、、悩みは尽きないですね〜😭
    でも、とりあえずは、時間とお金が許す限りは続けていきたいと思います。
    本当にいろいろとお話をお聞かせください、ありがとうございました!!✨

• 3月6日
あお

2度連続、5週頃?心拍確認前に流産しました。
その後にできた娘は妊娠から出産まで一日も仕事も休まず元気に生まれました!!👶
2人目も途中で出血ありましたが、無事に産まれてます!
3人目妊娠中、上の子抱っこしすぎて切迫早産なってますが…赤ちゃんは元気です!

• oy

oy

コメントありがとうございます😭✨
    そういった体験談が聞けると、本当に励みになります😭
    実は、仕事をしていたから流産したのかなとか、仕事を辞めて安静にしていないとうまくいかないのかなと、今後の仕事についても不安だったので、そのお話が聞けて良かったです。とりあえずはまた今のまま頑張ろうと思います!!
    うまくいきますように!!!😭✨✨

• 3月8日
  • あお

あお

うまくいきますように願ってます🙏✨
    私も仕事してなかったらもっと安静できたのにって思いましたが、5週の流産は安静で食い止められるものではなかったなって後からおもいます。
    ただ、2回の流産と上の娘は排卵誘発剤使ったりタイミング見てもらったり大変だったなーって思ってますが、2人目妊娠前に仕事を辞めていて、望んでできましたがすんなりとゆーか…3人目に関しては正直びっくり!3人目にしてできちゃった…で😂自分が自然に妊娠できる体だと思っていなかったので、やっぱり仕事のストレスとかもあったのかなぁ?とは思ったりもします😂

• 3月8日
  • oy

oy

そうなのですね!!
    仕事自体は好きで続けたいと思ってるのですが、その分、休まないようにしないと、、と常に思っていたので、そのストレスはあるのかもしれない…と改めて思いました。💦
    難しいところですね😂
    三度目も流産になるようだと、また環境面を含めていろいろ考えようと思います。
    どれがどのくらいストレスになっていて、どのくらい影響しているのかが、数値で分かればいいのですけどね〜😂

ちなみになのですが、
    流産された後どのくらいでまた妊娠されたのでしょうか??

• 3月10日
  • あお

あお

私も仕事好きで、でも保育士で担任もってたので、休めない!ていう気持ちが強かったです💦

流産後、次の生理のあとから排卵誘発剤のんで、次の周期で妊娠しました😊

• 3月10日
  • oy

oy

担任持ってると大変ですよね💦
    わたしも似たような感じです😭

そうなのですね!私もそうだといいな〜と思います☺️😭✨
    いろいろとお話をしてくださり、本当に本当にありがとうございました!!!
    また次に向けて頑張りたいと思います☺️!

• 3月12日
あお

2人目の時小児用バファリンのみました!でも出血しやすいとかで、出血してたのでやめたらとまり、そこからは順調でした!

はじめてのママリ🔰

前の投稿ですがコメント失礼します。
私も胎嚢確認前後で大量出血、腹痛で流産を4回繰り返しています。
その後流産後、何をしたら妊娠継続できたとかあれば教えていただきたいです。

• oy

oy

気付くのが遅くなりすみません💦
    その後なのですが、結局また胎嚢はトイレに流れてしまっていたようで、染色体異常かどうかの検査は出来ず、主人の意見もあり少しの間一旦治療をお休みすることにしました。
    私は時間がもったいなくてすごく嫌でしたが、、
    私の場合は秋〜冬の寒い時期に二度流産したので、暖かい時期にもやってみたいと思い、夏になるまでお休みして、その間に旅行にたくさん行きました。
    その後、暖かくなった時期に再開し、凍結胚を移植しました。膣錠は同じものを使い、エストラーナテープは汗で痒かったので、飲み薬に変更してもらい、小児用バファリンも服用しました。
    その三度目で妊娠継続ができたので、これをしたからだ!というのがなく、力になれず本当に申し訳ないのです…💦
    お休みしたのが良かったのか…正直分かりません💦
    受精卵のグレードは良くなかったです。
    あと、妊娠継続しているときも流産のときと全く同じ波のある腹痛がありました。軽い出血もあり、またか、、とヤケになっていたので、どうにでもなれと思ってしまい仕事は休まず、、それでも大丈夫だったときは、本当に意味が分からない!と思ったのを覚えています。
    流産が続くと本当にしんどいと思います。4回は本当に辛かっただろうと思います。想像するだけで私が泣いちゃいます…
    妊娠継続してここまできましたが、正直流産のときが1番しんどかったし痛かった(気持ちの面で耐えられない痛みに感じます)です。
    妊娠継続できるよう、心の底から願っています。

• 6月4日