※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
子育て・グッズ

子供が習い事を拒否しており、理由がはっきりせず親として困っている。キツく叱るべきか、受け止めるべきか悩んでいる。

上の子が習い事拒否しました。その場まで連れて行ったのですが泣いてやらず、帰ってきました。今日で5回目の習い事ですが、拒否したのは初めてです。理由を聞くと「眠かった、喉乾いてた、テレビ見たかった」など聞くたびに内容が変わりはっきりしません。
親としてはお金がもったいなく全く反省せずにヘラヘラしているのでいら立ってます。どう対応するのが正解なのでしょうか。キツく叱るべきなのか、受け止めてあげるべきなのか、何事もなく接するのがいいのか…悩んでます。

コメント

まだ4歳間近ですし、
仕方ないのかな…?と少し気持ちを受け止めてあげるかな、と思います💦
うちも月齢近い子どもがいるので、習いごと自体行っているのがすごい!!と尊敬します🥺

ままりん

何の習い事ですか?
本人がやりたいって始めたなら「やりたいって言って始めたんだよね?」て説得します😊

はじめてのママリ🔰

私もぽにこさんと同じ学年の息子がいます!ほんと習い事言ってること自体すごいです🌟受け止めてあげて何事もなく接してあげます!

けー

どうするのが正解かはわかりませんが、
わたしなら辞めさせちゃいますね😅
結局子にとってもその程度のものなんだなー、と思ってしまうからです。
本気でやりたかったなら幼いながらに取り組み方が違うのかなと。
ズル休みしたりする程度では習っていても伸びないだろうしお金もったいないし。
教育にかけてあげられるお金は有限なので💦
あまり見にならなずとも続けていくことが大事!とか思うなら別ですけどね💦

• けー

けー

あまり身にならずとも、誤字失礼しました💦

• 3月5日
ナッキー

親としては、おいおいってなりますよね😅
うちも眠いと多少ぐずぐずしますが、こどもはそのときの気分に左右されるので、たまたま行きたくないとかなんだろうな~と思います😅
私なら、初めてだったら気持ちを聞いて受け止めるかなあと思います😊大人と一緒で気分がのらないこともあると思うので💦

ママリ

本人がやりたいと言って始めたことならしっかり話をして、続けるかやめるか決めさせます!
親が勝手にやらせてることなら可哀想なのでやめます!

はなさお

うちの下の子には親が習わしたいからとピアノさせてます。

幼稚園の課外ですがまぁ眠たい、おやつ食べたい、疲れた〜と5月から週1回ありますが未だにそうです💦

でもピアノ本人はやめたくないらしいです😂それならもうちょっとやる気ある姿見せてほしいんですけどね〜

うちはピアノなので本人のやる気はなくても耳から入ってきてるのでなんだかんだクリスマス発表会ではやってたし、音階も言えるので通ってて損はしてないかなぁって感じです‼️

落ち着いてからもう一度何でしなかったのか聞きます。
それから続けて行きたいか、やめるか聞いてみます🙌

やめさせるのは簡単ですが、親が簡単にやめさせてくれると思われるのも嫌だし、でも子どもが楽しくなかったりイヤイヤいう子を連れてさせるのもストレスなのでめちゃくちゃ悩みそうです😔

ぽにこ

コメントをいただいた皆様、お返事が遅くなり申し訳ありません。また、まとめてのお礼になることをお許しください。
いただいたご意見、無理に行かせないという意見も多少強引にという意見もとても参考になりました。ありがとうございます!
習い事は水泳なのですが親から離れることがネックのようでした。コロナ禍で見学もできないので単純に寂しいようです。あの後2回行きましたが、終わればにっこにこで帰ってきます。
なので、多少強引に連れて行ってどうしても嫌なら帰ってこようということになりました。2、3ヶ月様子を見て行き渋りが激しいようなら親も疲れるのでやめさせようと思います。