※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぺんぎん。
子育て・グッズ

上の子が下の子のおもちゃを貸さず、2人分おもちゃを買うのが難しい状況。他の親の経験やアドバイスを求めています。

おもちゃの共有について。

今3歳と1歳の姉妹を育てています😃
今持っているおもちゃは上の子の為に買ったものがほとんどなので、下の子はお下がりのおもちゃ(0〜1歳向け)で毎日遊んでいます。
1歳の誕生日には持っていない積み木を買いました。
上の子はおままごとや、メルちゃんソランちゃんの人形で遊びます。
上の子が産まれてから買ったおもちゃはアンパンマン系がいっぱいあって、そろそろ下の子にも触らせてあげたいと思い、上の子に話してみたのですが……
嫌だと言われました😖💦
あきらかにもう遊んでないおもちゃも貸したくないらしく、赤ちゃんのおもちゃだよ?って聞いたりしても怒ったり泣いたりしてしまいます。

まだ3歳なので、貸してあげることはできたりできなかったりです。
下の子と一緒に下の子のおもちゃで遊んでくれたりはします。自分のおもちゃは触らせたくないようです。
機嫌が良く、貸してあげられたとしてもすぐに自分の部屋に持っていってしまいます😓
上の子は小さいおもちゃでも遊ぶので、下の子の誤飲を避ける為に遊べる部屋を作りました。

なので、下の子に与えられるおもちゃがなくてどうしたらいいのか悩んでいます💦

下の子に何かおもちゃを買おうとすると上の子が怒ってしまうし、(下の子の誕生日の時も何か買って欲しいと大変でした)
毎回2人分買うとどんどんおもちゃが増えてしまいますし、上の子も我慢ができなくなってしまうと思ってできません。
下の子の今あるおもちゃも上の子が隠したり、遊んでいたりで、下の子も返して欲しいと怒るとさらに上の子も怒るという…負のループです……😥
私たちが何でも買い与えてしまったのが一番の原因だと反省しています。

ご兄弟を育てられているママさんたちは、おもちゃの共有や購入などどうされていますか?
上の子にはなんと話しておもちゃ卒業(下の子にゆずる)させてますか?
あと、誕生日は2人分何か買ったりしますか?
色んなアドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

ありす

卒業って感じにはしてないです🙆‍♀️
普通に2人で遊ぶようにしてます😅
お兄ちゃんの誕生日に買ったやつだよ〜とかは話すけどお兄ちゃんのおもちゃだからね!とかはないです😅
本人も嫌な時は貸さないって未だに言いますが、下も負けじと奪いにいきます😂
子供同士好きに遊んでるので気にしないです🙆‍♀️

• ねこぺんぎん。

ねこぺんぎん。

コメントありがとうございます😊
    うちの下の子も負けじと向かっていくのですが、ケンカをどう仲裁するべきか悩みます😓
    上の子のおもちゃだからというよりは、上の子が全て独占してしまう感じです😖💦
    別々で遊ばせているので、一緒に遊ばせてみます。
    そっと見守ってみます😊

• 3月5日
🌈

一応これは姉の!これは妹の!みたいなおもちゃはありますが基本的には2人で貸し借りさせてます🙂
お姉ちゃんだから全部我慢しなさい!貸しなさい!とは言いたくないので下の子にも貸してあげてね〜2人のおもちゃだよ一緒に遊んでね〜って感じです。

誕生日プレゼントは2人連れて買いに行くとどっちかが私も欲しい!になるので連れていかないか誕生日の子には大きめのプレゼント。誕生日じゃないのに欲しい子にはガチャガチャとか金額500円くらいで収まるもの買います(笑)

• ねこぺんぎん。

ねこぺんぎん。

一緒に遊びはじめると最初は仲良くできるのですが、上の子が下の子のおもちゃも部屋に持っていってしまうので、つい貸してあげなさい〜って言ってしまいます😖💦
    反省ですね💦

親戚が下の子の誕生日にプレゼントをくれて、それを渡したら上の子はしばらく機嫌が悪くて……
    結局後で絵本とバスボム買いました…。
    まだ誕生日が理解できないみたいです😥

• 3月5日
なぁ〜お

卒業とかは特に伝えてません。たまに懐かしそうに赤ちゃんの玩具とかも触ってました。下の子が使わなくなってから、赤ちゃんの玩具とかはのけましたが、出てる時は仲良く遊んでねと伝えてました。誕生日に買ってあげるもののも一緒に遊んでねと伝えてあげてます。私らからは今日は〇〇の誕生日だから□□は自分の誕生日の時ねと伝えてます。祖父母と一緒に見に行って買ってもらう時は安めのもの買ってもらったりはあります。

• ねこぺんぎん。

ねこぺんぎん。

そうなんです、赤ちゃんのおもちゃは割とさらっと手放せたのですが、たまに懐かしいのかこれ私の〜と言って持っていってしまうこともあって……😓
    誕生日をまだちょっと理解できてないみたいで、おもちゃを買いに行く時は自分のも買ってもらえると思うみたいです。
    今は見守りながら一緒に遊ばせてみます😊

• 3月5日
りほ

うちも同じく、3歳の上の子は貸したくないの一点張り。
下の子が持つモノ全て取り上げて…
でも下の子も負けじと向かっていくので、よく泣かされてます😅

取り合いになった時、「一個だけ渡したら気が済むから❗️何か渡して!」と、数あるオモチャの中から1番いらないモノを下の子に譲る事はできるので、それで誤魔化してます😅

でもよく考えると、下の子はオモチャよりも、ティッシュとか落ちてるゴミのようなモノで遊ぶので、オモチャは必要なさそうです。

下の子が生まれて以降、オモチャを上の子用、下の子用、と分けると喧嘩になりそうなので、新しいオモチャは2人用だよと言って渡すようにしてます😊

• ねこぺんぎん。

ねこぺんぎん。

やっぱり今まで自分が一番だったのにっていう気持ちもありますよね😖
    こちらも無理に貸しなさいとはあまり言えないし…😥
    こればかりは成長を待つしかないかなと思っています。
    うちの下の子もペットボトルやビニール袋とか好きです😊

誕生日以外にはおもちゃは買わないようにして、頂いたものは2人用にしていきたいと思います😊❗️

• 3月6日