※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後4.5ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量が少ないと悩んでいます。1回の飲む量は160〜80mlで、1日の量は590〜770ml。食事間隔は4〜6時間で、お腹がすいて泣くことはないため、飲ませるのが難しい状況です。

生後4.5ヶ月の子はミルクをどれくらい飲まれますか?
2日後に生後5ヶ月になる子で体重は約6kgです。
身長は成長曲線範囲より小さく、かなり小柄です。

生後3ヶ月まで完母でしたが、
4ヶ月検診で体重の増えに指摘されたので完ミ移行中で、
今はほぼミルク、お風呂上がりのみ母乳です。

ですが、ミルクの飲む量が少なすぎる気がします。
よく飲んで1回160、少ない時では80しか飲みません。
(1日の量は590〜770、1日6〜7回の授乳)
4時間〜6時間あきます。
お腹すいたと泣くことがないので、
そろそろ飲ませないと、、と飲ませますがこの調子です。

もうどうしたらいいのかわかりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月で5.5キロ位ですが(上2人もこんな感じだったので体重は気にしていない)、180を1日 4〜5回(ほとんどの日が 4回)です😊

はじめてのママリ🔰

4ヶ月で5.6kgで身長も曲線より少し小さめです🙂身長はわたしが低身長なので遺伝もあるかな?とおもっていますが、、😅
ずっと完ミでしたが2ヶ月終わりくらいからミルクの飲みも良くなく遊び飲みもするため1回80~140くらいで1日6回です。600行けばいいくらいなので、みさんのお子さんの方が飲めていると思います🍼
わたしも不安で検診の際に質問していましたが、曲線に沿って増えているから大丈夫、カウプ指数も問題ないねと言われたので指摘されるまでは気にしないようにしようと思いました😅
ミルク飲みが少ないと不安ですよね🥲ミルクの種類変えたり哺乳瓶変えたり色々試しましたが、どうやらうちの子には関係なさそうだったので諦めました🤣
アドバイスでなくてすみません💦

_

5ヶ月で200×5.6は飲みます!体重8.4です😭!参考ならないですよね、すみません💦

stitch

生後4ヶ月半です。おととい4ヶ月健診で、5.9キロでした。1ヶ月の早産、低体重で生まれ、初めはほんっとに飲まなくて体重の増えもゆっくりすぎて直母はしばらく禁止でした😭しばらく混合でしたが、今はほぼミルクで、140mlを6回飲ませています。
体重の増えもよくなかったので、夜中にわざわざ起こして飲ませてますし、日中も夕方以降はお腹が空いたと泣くことが多めですが、泣いてからだと間隔があいて回数が稼げないので、時間でミルクを飲ませています。
この3週間での体重の増えは十分すぎるくらいだったので、小柄な息子にはこちらが時間管理をしっかりして飲ませたほうがいいんだなと思っていたところです。

deleted user

4ヶ月中旬までそんな感じでしたが、2週間後の今、急に一昨日から200から240飲むよう
になりました!
我が家は混合でしたが一昨日から母乳をやめたら一気に飲むようになりました!

なつまる

うちの上の子も、半年を過ぎた頃から完ミに移行しましたが、毎回飲んで120、卒乳するまで結局量は増えずでしたが、ギリ成長曲線内にいて、今では成長曲線ギリよりも少し上って感じで元気に成長しています!(現在2歳3ヶ月80cm10kg)
10ヶ月検診の時に相談した時、1日トータルで700ml以下だとちょっと良くないから増やさなきゃいけないけど、大丈夫でしょう。と言われたのを覚えています。(うちの子700ml以下でした😅でもカウプ指数は問題ないので様子を見ていきましょうとのことでした。)
なので、5ヶ月でそれくらい飲めているなら大丈夫だと思いますが、、
次の検診まで心配なら、地域の保健センターとか、相談すると良いかと思います!