※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていへん
ココロ・悩み

妊娠中のメンタル不安定で悩んでいます。心療内科への相談が良いでしょうか?夫や友人にも支えられず、孤独を感じています。

妊娠中のメンタル不安定は、婦人科ではなく心療内科に相談すべきでしょうか?

今妊娠12週目で、5週目頃から吐きつわり、喉つわり、匂いつわりがずっと続き身体的にしんどいです。
メンタル面もつらくなり毎日死にたい消えたいと泣いてる日々です。
せっかく授かった命にも申し訳ないし、何よりこんな奴が母体になったのが間違いなのかもしれない。

弱音しか吐かない私をみて、夫もとうとう愛想をつかしました。昨日は大げんかをしました。
「つらいと言われても俺はなにもできない」
「産んだ後は稼ぐの俺しかいないから育児そこまで入り込めない、俺の親や実家頼って」
見捨てられたようで悲しくなりましたが、
弱音ばかり聞かされて疲れたというサインだったということにやっと気づきました。

なお、実家とは仲が悪く実母は妊娠を喜んでおりません。対照的に義実家はみんな仲良くて義母は義姉家族のお子さん見てることが多いので相談できません。
経産婦の友人は初期からつわりもなく毎日ベビ待ちして幸せだったよ!と言っていたので友達にも相談しにくい状態です。

コメント

ママリ

市の保健相談センターに行ってください!
昨日母子手帳もらったばかりで、こういうメンタル面は保健師さんが相談に乗ってくれるって言ってました☺️
旦那さんの心無い言葉に私まで悲しくなりました🥲
この感情はほんとに一時だけなので乗り越えるしかないですが、旦那さんの協力が必要ですよ!
本当なら旦那さんも保健相談センターに行って欲しいですけど、、、

• ていへん

ていへん

暖かい言葉ありがとうございます。お返事読んでて涙出ました。

なるほど、市の保健相談センターですね。家から近いので、近々相談に行ってみます。

本人は協力してるつもりみたいですが、的外れなことしたり調べてもないのに「俺はわかってる」感があるので、毎回説明するのも疲れました。まあ伝わってませんが……
    それこそ、保健相談センター活用して乗り越えていきたいと思います。

寄り添って頂けて、感謝の気持ちでいっぱいです💐
    ありがとうございました。

• 3月5日
ももんちゃん

体験したことのない不安感や、自分でも訳の分からない感情で溢れてそれを外に出さずにはいられなくなりますよね…。

メンタルが不安定になることで、身体に何か影響が出ているのであれば心療内科、そうでなければ精神科へ風邪引いた時に病院へ行くのと同じ感覚でちゃんと行ったほうが良いと助産師さんがお話していました☺

生まれもって、いつか母になるのかなと一度でもよぎったことのある女性と違い
体験することができない男性には分からない、理解するに時間がかかることだらけなのかなとも思うので…
専門家たちに気持ちをぶつけるのが1番良いのかなと!!
と言っても、旦那にこそ分かって欲しいのに!!という気持ちはやっぱり出ちゃうんですけどね〜笑

日々辛い思いと向き合っている、ていへんさんは本当によく頑張っていますよ!!
毎日お疲れ様です😭💐
長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• ていへん

ていへん

回答ありがとうございます。
    ほんと、それなんです。訳の分からない感情が溢れて出さずにいられない、まさにそんな状態です……

なるほど、身体に影響でるか出ないかで診てもらう場所が違うんですね💡
    教えて頂けてとても助かりました。専門家に相談してみます。

確かに、体験できない側にとってはわからないことだらけですね。 夫が理解するまでまだまだ時間がかかりそうです。
    (とはいえ、こっちはお腹の中であなたの子を守ってるのに気持ち寄り添うくらいはしてよ…!となっちゃいますね💦)

励ましのお言葉に涙が出ました。
    母になる女性の身体の生命力を信じ、少しでもいい方向へ動けるようにしていきたいです。
    寄り添って頂けて、大変感謝です💐
    ありがとうございました。

• 3月5日