※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの掛け布団について相談です。寝具はどの程度が適切でしょうか?エアコンの使用期間も教えてください。

赤ちゃんの掛け布団について意見ください!

生後2ヶ月。
普段はドッカトットにベビー毛布を敷いて寝かせ、余った毛布を折るかたちで掛け布団にし、その上にはだけ防止でベビータオルケットをかけてます。
寝る時の服装はボディスーツに綿生地の2wayオール。

寝室はエアコン&加湿器フル稼働で気温22℃前後、湿度50-60%を保ってます。
ただ最近暖かくなってきたからかオムツ替えする時に抱き上げると服は汗ばんでいて枕も湿ってました。
まだエアコンを消すほど暖かい訳でもないので掛け布団を見直そうかと思ってますが、ベビー毛布&タオルケットでもたまに寒いかもと思ってたのでどの程度までなくしていいかわかりません😅ちなみに関東です。

ベビー布団セットは持っていないので それ以外を使っていた方、何をどのくらい掛けてますか?
また、エアコンはいつまでつけますか?

コメント

ぷんぷん

うちも関東です!
エアコンの設定温度を下げるのはどうでしょう?下げても室温は下がらない感じですかね?

うちはもう夜はエアコン切って、室温は大体19〜20度です。寒い時は18度くらいです!
ボディスーツ、キルト生地のカバーオールもしくはキルト生地のセパレートパジャマ、薄手のスリーパー着せて、夜中起きた時子供の体温手で確認して室温計を見て少し寒そうならガーゼ素材のタオルケットをかけてます!

うちの子は暑がりなのか22度だと結構身体が温かいので、22度だったらボディスーツ、キルト生地のカバーオールもしくはセパレートのパジャマにかなり薄手のスリーパーだけです(*´꒳`*)

ベビー毛布の素材がどんなものかわかりませんが、もし厚手なら毛布じゃなく通気性の良い薄手ものに変えてみても良いんじゃないでしょうか!
生後2ヶ月だとまだ自分で身動きが取れないから熱が篭りますよね(´・ω・)

今の時期ちょっと迷いますよね😭

• ママリ

ママリ

設定温度は20℃にしてます!
    そうですね、一度18℃くらいまで下げてみます😃

できればうちももうエアコン切りたいですが、寝てる間に寒くなったら可哀想だなと思ってなかなか勇気がでません😭

毛布は薄手なんですが、たしかに自分で動けないから熱がこもりますね💦
    スリーパー、ほぼ使ってませんでしたが足が出るので毛布より涼しいかもしれませんね!活用してみます!

• 3月5日
もちグラタン

何着せるか・掛けるかって難しいですよね🙄
どのくらいが快適か教えて〜って息子に問いかけてます(笑)

うちは関東住みの1ヶ月ですが
短肌着にコンビ肌着or2wayオール、掛け布団代わりにスリーパー着せてバスタオル掛けてます💡
手と足は冷たいのが通常と聞くので、温かくなってる時はバスタオル外してスリーパー1枚にしてます🤔

• ママリ

ママリ

短肌着+コンビ肌着、おしりパツパツになってきて最近着せてませんがそれくらいの薄手素材のがいいかもですね😃

上の方も仰ってますがやっぱりスリーパー良さそうですね!
    今日から毛布卒業してスリーパー+タオルケットにしようと思います😊

• 3月5日
zameさん

18-22度の時はコンビ肌着にスリーパーだけで寝かせてます^^
それ以下ならカバーオール着けさせたり、ひざ掛けを掛けたり
それ以上ならうちの子は汗っかきなので冷房か扇風機で調整してます( ´・ω・`)

この時期少し大きめのスリーパーだと足首まで隠れたりするのでそれで乗り切ろうと思ってます😂