※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使たちのママ
妊娠・出産

子ども3人目についての悩み。妊娠や出産の辛さ、年齢など考慮し、経験者の意見を聞きたい。

3人目について

私は現在アラフォーで、3人目をずっと悩んでいます。昔から子どもは3人欲しいと思っていましたが、なかなか授からず数年間不妊治療をして最終的に体外受精で2人授かりました。

今いる子ども2人が4歳差で、もし3人目を出産すると3歳以上あきます。

また辛い妊娠期間があるのと、産まれてから授乳期間などの辛いというマイナスな事が先に心配や不安になってしまいます。妊娠や出産で2人とも何かとトラブルになり1人目のときは私自身の生死が危ぶまれたことも大きいと思います。

私自身の年齢の問題もあるので、今いる可愛い子どもたちを大事にして行くほうが良いのではないかと最近は思うようになっています。

そこで3人目以上を30歳後半から40歳代に出産した方、3人目を諦めた方にお聞きしたいのですが。。。

3人目を出産されて良かったこと、ここがしんどい心配だということ、また諦めた方はその理由を教えてほしいです!

コメント

ゆらら

30代後半です。

3人目欲しいなと最近になって思っていましたが、下の子が今年で5歳なのと、長男7歳差なのもどうなのかなと思ってしまいました😭

育児がすごく大変だったので、不安と経済的に働いてないと生活厳しいので諦めました。

• 天使たちのママ

天使たちのママ

子どもたちの年齢が離れていることも悩んでしまう要因にはなりますよね💦うちも上の子が6歳なので今からだと7歳差になります。。。

育児大変ですよね!生活も厳しくなるなら諦めたほうが良いのかなとも思いますが悩んでしまいます😰

• 3月5日
チビザルちゃんママ

38歳、3人目妊娠中です😊

悩まれている内容とてもよくわかります。
うちは天使たちのママさんより子供たちの年の差があります。
長男と次男は5歳離れてて、赤ちゃんが産まれたら次男と赤ちゃんも5歳差になります。
長男と赤ちゃんは10歳差です。

正直つわりは3人共めちゃくちゃキツイです…
今でも毎日気持ち悪いし体調悪い日もあります。
仕事もあるので産まれてからの授乳や育児も考えると不安もたくさんあります。
体力面、経済面不安もあります。
保育園も小学校もトータルで15年ぐらい通います😅

ですが、アラフォーに近づいてきてタイムリミットを考え始めた時、産めなくなってから後悔したくなかったです。
できれば女の子がほしい♥️
もし男の子でも次男が可愛すぎて男の子でも後悔しない!
そう決めて妊活始めました。
出来なくても挑戦した事に納得しようと決めました。
今では長男も次男も赤ちゃんが産まれる事をとても楽しみにしてくれて次男は毎日お腹を撫でてくれたりチューしたりしてくれます😊

天使たちのママさんが心配事やマイナスを考えて不安な気持ちが大きいなら諦めるのもそれも1つの決断だと思います😊
マイナスもあるし大変だけどやっぱりトライされるならそれもいいと思います😊

どちらの決断にしても後悔しないでほしいなぁと思います♥️
アラフォーでも頑張ろうと思いますので参考になればうれしいです😊💕

• 天使たちのママ

天使たちのママ

3人目を妊娠中とのことでおめでとうございます💕
    みんな5歳差になるんですね!
    保育園何年行かなきゃいけないんだろうって思ってました😂

私自身も2人目を出産後に、あともう一人出産するなら40歳で最後だと決めていて、そのタイムリミットが迫ってきているので余計に悩んでこちらに投稿した次第です😰

後悔だけはしたくないけど、どれが正しいのか間違ってるのか、正解とかはないのは分かってはいるんですが、なかなか気持ちが定まらなくて💦
    下の子の出産後は3人欲しいという気持ちも強かったのですが。。。

子どもたちを見ててやっぱり自分の子は可愛いですし、凍結している受精卵の子をお迎えしてあげたい気持ちもありますし、もう少し悩み考えて自分が後悔のないような選択をしたいと思います🌸

• 3月5日
  • チビザルちゃんママ

チビザルちゃんママ

実は私も「3人目がほしい!」とは言ったものの妊活を始めながらも「本当に大丈夫か?諦めようか…」という気持ちと「いやっ、やっぱりほしい!」とうい気持ちと葛藤していました。
    多嚢胞で次男は病院に通いながら1年近く妊娠まで掛かったので今回は妊活を始めてすぐに病院を受診しました。
    きっと今回も時間が掛かるだろうしこのまま2人でいいかなーと思う時もありました。
    3周期目で「今回ダメならもういいかなぁ…」と思い始めた頃、妊娠しているのがわかりました♥️
    やっぱり陽性反応を見た時はめちゃくちゃ喜んでる自分がいました😊💕
    これが率直な気持ちです♥️

今はもう「絶対3人を幸せに育てる!」という気持ちですが何が正解なのか本当わからないですよね。
    本当お気持ちよくわかります。

でもどんな選択になったとしても、きっとその決断は正しいと思います😊

• 3月5日
  • 天使たちのママ

天使たちのママ

そうですよね!最後に決めるのは自分自身ですが、ここで色々なお話を聞くことが出来て良かったです😌

悩む気持ちを分かって下さる方が居ることに少し背中を押してもらった気がします!

これも30歳前半だとそれほど悩まなかったのかもしれませんが😂
    旦那だけじゃなく、上の子とも話をして自分で決めたいと思います✨

• 3月5日
  • チビザルちゃんママ

チビザルちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます🤗✨

そうですそうです!
    アラフォーになってからですよね!
    私も昨年の初めの頃までは3人目全然考えてませんでした😅
    夏頃から突然自分の体のリミットや3人目の保育園入園には次男が保育園にいるうちに…ってもう半年ぐらいしかないやん!!と思ったのがきっかけでした🤭
    保育園、小学校15年と考えるとゾッとしますが😅

また何でも聞きますので楽しく考えてくださいね🤗✨

• 3月5日
  • 天使たちのママ

天使たちのママ

私もタイムリミットまであと1年あるからって思ってたら、気がついたらもう半年もないやん!って焦ってました(笑)

色々なことを教えていただきありがとうございます😄🌸

• 3月6日
Nao☆ミ

現在37歳です💡昨年夏に娘を出産しました😊上の二人は4歳差、下の二人は2歳差です☺️

妊娠中は私は仕事で子供達は小学校と保育園だったのでバタバタと過ぎ去りました😅悪阻中も小学校保育園あったから何とかなりました💦
今は夜中も授乳してるのと、保育園がコロナ自粛協力中で次男がいるので毎日が眠いです😂💦あと次男がトイトレ中だったり着替えなどもまだ少し手伝わなきゃいけないのが少し大変です💦長男は何でも出来るし助けてくれますが😅
私は念願の女の子だったのと、兄達も可愛がって一緒に遊んでくれてるお世話してくれる姿を見ると嬉しくなります😊次男とは年齢近いからかオモチャ触られたなめられたとかでケンカになってますが😅

• 天使たちのママ

天使たちのママ

上の子2人が男の子で3人目女の子なんですね✨私も3人目女の子が欲しいなと思っていましたが、今は性別はどっちでも良いなぁって思ってます😍

初めて出産するのとは違って妊娠中や出産時は子ども2人居るので大変だなって思います💦
    私もずっと仕事しているので、今でもバタバタするし、それが3人になって余裕がなくなってしまわないかも心配で。。。子どもたちにかまってあげる時間が減ってしまうんじゃないかっていうのも悩んでる要因です😣

けど、子どもたち同士で遊んでる姿を見ると幸せな気持ちになりますよね💕

• 3月5日
はじめてのママリ

3人目を考えていた時期がありました😄
1番は経済面
2番は2人目の時に切迫で入院していたので、再び安静生活や入院はしたくない(子ども2人をまた高齢実母や正社員共働きの義実家にお願いするのも申し訳ない💦)
産後は地味に高血圧が続いた😅など健康面です。
3番は私の育児のキャパは2人までだな〜と実感したからです。

• 天使たちのママ

天使たちのママ

経済面もですが、自身の健康面は私も心配です💦
    年齢的にも自分に何かあったら子どもたちはどうなるんだとか、考えたらきりがないんですが、だんだんマイナスな事ばかり悩んでしまいます😅

• 3月5日
ママリ

37歳で3人目出産しました!
全員3学年差です。

やはりしんどかったのは3人目の妊娠中ですかね😅
体力的な部分です😅
でも、1人目の時は切迫などで出血何回もしてましたが、2人目3人目は切迫にならなかったです💡
産んで良かったと思ってますが、やはり経済的な面は常に心配です😂
私は一生働き続ける覚悟ですね😂

• 天使たちのママ

天使たちのママ

やっぱり3人目の妊娠は年齢的にも辛い部分が出てきますよね〜😣
    仕事プラス上の子2人の育児で体力持つかなって💦

経済面も3人になるとその分必要ですし私も一生働き続ける覚悟では居ますが、今いる2人の子どもたちに色々させてあげるほうが良いのかなって悩んでしまいます😂

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

その気持ち分かります😂
    私も平日はワンオペで妊娠しながらの仕事に加えて家事育児は本当に大変で帰ってからご飯作るのがやっとで、その後はひたすら横になってました😭
    旦那の帰りは普段21時ですが、悪阻の時のお風呂がどうしても無理で、30分早めてどうにか20時半に帰ってきてもらい、子供のお風呂をお願いしてました😂
    なので、子供達の寝る時間も遅くなってしまいました😅

私は産み分けもしてたので、また話は違うかもしれませんが、旦那は元々3人欲しいと言っていたので、私も女の子挑戦したいという気持ちもあって踏み切った形です。

3人になったとしても2人になったとしてもそれはそれで、良いことは沢山あるので、旦那さんと話し合って答えが出れば良いですね😊

• 3月5日
  • 天使たちのママ

天使たちのママ

旦那さんが仕事で遅い家庭だと結局は寝かしつけまで自分一人でしないといけないし、それに加えて悪阻があると動くこともしんどいですよね!うちは遅くても19時までに帰ってくるので、そこは協力してできるので助かってますが😰
    夜勤の日は別ですが。。。
    子どもたちの寝る時間今は私が時短とってるのでなんとか寝かせてますが、上の子のときはフルで働いていたのでかなり遅くなってました💦

自分自身が決めたタイムリミットまではもうすぐなので、旦那と話して後悔のないようにだけはしたいと思います😊

• 3月5日