※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴはじめてのママリ🔰
住まい

これから家を建てる者です。食洗機をお使いの方に質問です。【深型】【…

これから家を建てる者です。
食洗機をお使いの方に質問です。
【深型】【浅型】どちらを使ってますか?

家族構成と、使う回数(タイミング)、感想を教えて頂きたいです。

今、現在は食洗機なしの生活をしております。
特に食器乾燥機なども持っていないので、洗ったら水切りカゴに置いて、自然乾燥→残った水滴をキッチンペーパーで拭いてしまう、っていう原子的な生活を送ってます😅

今は私が育休中なので、なんとでもなりますが、こどもが二人いて、仕事も復帰するので時短できるところはしたく、食洗機の採用をします。節水にもなるとか。

そこで悩んでいるのが深型か浅型か。
キッチンはタカラスタンダードにします。
ショールームで見せてもらい、浅型には最大直径28cmの皿が入ると言われて。家にある1番大きなお皿がそのサイズでした。
大きな鍋やフライパンは手洗いでいいかなと思ってます。おそらく、朝使ったのを洗って、夜使ったのを洗って、という使い方になると思うので、浅型で足りるかなぁと予想はしてます。

スタッフの方によると、食洗機に入れる量が少なくても多くても使う水量は一緒。常にパンパンに入れるなら深型が良いと思うが…とのことでした。

現在、食器の量もそんなに多い方ではなく、朝も夕も同じものを使うような感じです。食洗機を一日に一回という使い方はまず、しないかなと思います。

周りの友人に相談しました。
乾燥機能だけ使ってるよ〜って人、あるけど使ってないって人、絶対深型なら間違いないから!って人。

我が家の形態にはどっちが合うのかモヤモヤです😓
こうしたほうが良かったよ〜とか、正解だった、など何でも聞かせて下さい!

コメント

☆まめお☆

深型です!
今は使うお皿が少量でも子どもが大きくなると食器の数が増えたり、大きくなったり、お弁当箱が登場したりしますよ😂
我が家は、子ども3人ですが成長とともにどんどん増えています😅

• ゆっぴはじめてのママリ🔰

なるほど!お弁当箱ですね😳
    パーツも多いし、ぬめりもあるのでそれらも入れられると楽だし、ピッカピカになりますよね✨

• 3月6日

深型です😃朝、フライパン洗いまで手が回らない時に入れられると助かると思います!

今は朝、フライパン調理をしませんが、この先分かりませんもんね〜。

• 3月6日
ママリ

深型です。
急いでいる時は鍋やボウルなど、まとめて全部入れちゃいます💦

急いでいる時。
    そうですよね、色々な状況がありますよね、やっぱり大は小を兼ねますかね🙄!

• 3月6日
ポポちゃん

深型です、家建てる前に自己調査しましたが浅型で後悔されてるかたかなり多かったです😫

調査してたんですね!
    そうなんですよ。インスタで検索してもその声は聞かれて。

タカラスタンダードのショールームでお姉さんにそのことを伝えたら、「深型の人で後悔してない人がいないわけではなく、容量が多くて足りてるから、問題ないと思っているだけだと思う」
    とのことでした。
    やはり、パンパンに入れずに回すことが頻繁にあるなら、電気水道代は、浅型より余分にかかってしまいます、と言われて悩んでます。
    使い方ですね、と。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

深型です!!!!!!

深型多いですね〜!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

深型です。浅型なら結局フライパン洗うついでにこれも洗うか〜ってなって手洗い増えると思います。
食洗機の方がしっかりあらえて高温なので除菌もできるし今は手洗いの方が汚い…て思うくらいなので深型や海外製がいいかと思います。まぁ洗い残しありますけど強力モードで洗えば油ギットギトのフライパンも予洗いなしでツルツルピカピカでスポンジもいつも綺麗です☺️

なんか、イメージできました。
    なるほど…除菌できるの魅力的です。ギットギトも予洗いなしで、いけるんですか😀それは助かりますね😊

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浅型でもいけそうなら浅型でもいいと思いますよ。高校生の時心配されてますがその時まで食洗機が現役だとは思いませんし、その時に深型に買い換えればいいんじゃないでしょうか?🤔

• 3月6日

確かに!
    すごく優柔不断で困ったものです😅
    その考えも視野に入れてみます。背中を押してくださり、ありがとうございます🥺

• 3月6日
みくろ

深型一択です!
うちは1日1回で、前日の夜使った包丁、まな板、ボウル、お皿、お箸、お弁当箱、当日朝使ったコップ、マグカップ、お皿、箸、ちっちゃい鍋入れてパンパンにして使ってます!かなり助かってます。
フライパンだけはいつも入り切らないので手洗いですが😂あ、卵焼き用とか、小鍋までは一緒に入れてます✨
この量手洗いにはもう戻れません😂

おお〜パンパンですね😂✨
    ってことは、朝と夜は、それぞれ別のお椀やお箸、コップを使ってるってことですか?

家族みんなが朝昼晩いる日なども一日一回ですか?

うちは、食器類は少なめで、それぞれがお椀やお箸など一つずつしか持ってないんです。主人が物を増やしたくない人で、今は手洗いってこともありますが、ちょこちょこその都度ぴしっ!と片づけたがります。
    まとめて洗うのを否定しているわけではないのです😊

コップなどは数種類ありますけどね🤭

• 3月6日
  • みくろ

みくろ

そうなんですね~うちはお椀とか箸類は何人家族?って位あります😂旦那が独身の時からまとめて洗う派だったので(笑)
    昼は手洗いして、夜は使ったものはそのまま食洗機に突っ込んでおいて朝まわすって感じです。
    食器が少ない時はまわすかまわさないかどーしようかな…ってなるときあります(笑)

• 3月6日

なるほど〜😂
    そんなにあるんですね!👏
    教えてくださって、ありがとうございます!

• 3月6日
はるのゆり

タカラスタンダードで、浅型です。

使用回数は1日1~2回で、朝は簡単に済ませているのもあって調理器具はあんまり出なくて、朝の分も夜に回したりもしてます。

休みの日はお昼ご飯も作るので朝と昼をまとめて1回、更に夜に1回って感じですね~!

夜はガッツリ料理するので、フライパン2つと汁物の鍋とか使うので、深形にしたところでこれらを食洗機には全部結局入らない(入れたら食器が入らない😅)なーと思って…

浅型でも薄いフライパンとか卵焼き器なんかは入りそうな時に入れてます😌

ただ浅型で後悔してる方も多いようなので浅型を強くオススメすることは出来ませんが
…私は食洗機下の収納も結構重宝しているので、深型にしたらそこの収納が無くなると思うとそれはそれで困るなーと思ってます(笑)

予想以上に深型が多くて驚いてたところ、浅型さんのコメントお待ちしてました😂✨✨

生活形態が似てます。
    家族構成、フルタイム復帰予定、お弁当は朝作らない(今の所)と、状況が似ています。

お休みの日、朝と昼をまとめて回すってことは、お箸やスプーンはどうしてるんですか?朝の分は手洗いですか?それとも、数を持っているってことですか?

そうなんです!そうなんです!浅型にしたら収納スペースも増えるんですよね…
    どっちを取るのか。

身長が低いので、吊るし戸棚をつけないようにしようと思うんです。その分、カップボードを横長にする予定ですが…入れられるところが増えるのは有り難いです。

• 3月6日
  • はるのゆり

はるのゆり

お箸やカトラリーは家族人数より多く持っているので、洗わなくても代わりがあります✨お茶碗も予備があります😌
    もし必要であればそれだけならそんなに洗うのも手間じゃないので、サッと洗っちゃいます😊

私も身長が低く、カップボードの方が二の字型で吊り戸棚はあるんですが、やっぱり低いところが使いやすく、よく使うものは踏み台なくても届くところに置いておきたくて😊

• 3月6日

カトラリーは多めにあるんですね!お客さんがくることも考えて多めに持っておく必要もありますよね😊

頻繁に使わない物は吊り戸棚をつけてそこに入れてもいいかな?と思ったのですが、パントリーも2つつけるので、足りるかな?と思って。
    ありがとうございます😊

• 3月7日
はじめてのママリ

ウチは標準仕様で浅型なんですが
家族4人、朝食はワンプレート、朝に弁当作らないので、朝は手洗いです。フルタイムで働いてますが。

夜に一回食洗機回しますがフライパンや鍋は入れないので全く問題ないですね。
でも今から選ぶなら深型でもいいかもですね。

標準でついてるのですね👏 

なんだか、私もそのイメージでやっていけそうな気はするんです…

今まで全て手で洗ってたので、食洗機がついたら朝と夜まわすとして、お鍋やフライパンを手で洗うくらい手間ではないよなぁとか🤔

でも高校生とかになってお弁当箱が毎日出た時、容量が大きい方が良いのか悩みますね…

• 3月6日
ひづき

家族構成は大人2人子ども2人
家を建てるまで手洗いでしたが、洗い物が好きではないので現在深型を使っていて無くてはならないくらい大変重宝しています。
使用回数は1日家に居るときは2回、日中出かけて昼食を家で食べないときは1回の使用で、フライパンや両手鍋、まな板や水筒も入れています。
水筒の茶渋もとれるし、プラスチック製のお皿のカレーやミートスパゲティも手洗いではなかなか落ちませんが、食洗機だと固形物だけ除けてそのまま突っ込めばピカピカになるのですごく楽です。

使い始めると、きっと手放せませんよね🤭想像できます。

一日一回回す時、お箸なども食洗機ですか?複数お持ちってことですか?

茶渋もとれるんですね👏
    ケチャップとか、プラスチックについたの手洗いで取れなくて困ってました…それも白くなるんですか?

• 3月6日
  • ひづき

ひづき

朝食はパンなのでお箸使わなくて😅
    コップ等毎食使うものは、手洗いして使ってます。

水筒のこびりついてた茶渋もピカピカで、プラスチックもケチャップで全部染まってても真っ白になります👍
    なんなら、カレーを入れておいたタッパとかも完璧です🎵

• 3月6日

なるほど🍞😂😂!
    毎食使う細かい物は手洗いなんですね!

カレーも!今はタッパー何回も洗って、やっとですから🥲

• 3月6日
sak⭐mama

深型です🍀
2歳と4歳の男の子、旦那、私の4人です😊
うちはフライパンや鍋も食洗機なので、1日3回(朝、夜、夜)使ってます🎵

子どもたちが大きくなったときお皿が大きくなりますし、フライパンとかも油をキレイに手洗いするの結構大変で😂
食洗機なら、食べかすを取り除いて洗剤多めで強力モードで取れます(油が凄いときはお湯で流してから入れてますが)❗️
手洗いするのは水筒やタッパーぐらいなので凄く楽になりました🍀
うちは深型で正解でした🤗🌼
浅型との差額を考えても深型にして損はないなと思います🍀

4人家族とのことなので、将来的なことも考えて深型をおすすめします⭐️

• sak⭐mama

sak⭐mama

ちなみに今育休中で3食家(お昼は下の子と私のみ)ですが、ほぼ全部入れても3回でいけます🍀
    子どものお昼寝、夜寝たあとはコーヒーとか飲みますし、毎食のときとお風呂後の水分補給もあってコップは結構使います☕️

• 3月7日

お返事遅くなりすみません!
    イメージがわきました😊😊
    早く食洗機つけたいです✨
    ありがとうございます!!

• 3月11日