※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
妊娠・出産

旦那の家系の跡継ぎに男の子が重要視され、予定日を過ぎても出産を遅らせる方法や臨月の過ごし方について相談しています。

予定日超過する方法

今日で36w6dの初マタです。
旦那の家系が、代々引き継がれてる系の家(昔ながらの)で旦那は長男です。初孫、初ひ孫なので赤ちゃんが出来たときはとても喜んでくれました。
ですが、やっぱり昔ながらの家なので跡継ぎのことばかり気にされて、男の子じゃないと、とずっと言われていました。結果男の子だったのでよかったのですが、、
予定日が3月27日で、男の子で3月生まれは可哀想。とずっと言われていました。義理の両親や義理のおじいちゃんには会う度に4月2日で頼むよ〜なんて言われていて、すごくプレッシャーです。
どうにか4月2日、予定日より一週間ほど伸びる方法はありますか?
予定日超過した方、臨月に入ってからはどのように過ごしていましたか?

そんなこと気にしないでわたしははやく赤ちゃんに会いたいのですが、産まれてからも永遠に言われ続けそうですごく憂鬱です。
何かいい方法があれば教えてもらいたいです。

コメント

mimi

答えじゃなくてすみません。
私も36週で予定日が3月30日なので出来たら3日間超過して4月2日だといいなーと思っています。(私の場合は保育園の入園が早生まれだとかなり不利のため)
一般的には動くと早く産まれやすいと言われるのでなるべくじっとしているのが良いのかもですが、こればっかりは赤ちゃんのタイミングですよね…。
何はともあれ無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように^ ^
残り少ない妊婦生活お互い頑張りましょう!

• Nana

Nana

回答ありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃん次第ですよね👶🏻
    ちなみになんですけど、36週の検診時にもう赤ちゃん下がってきてるね〜なんて先生に言われたりしましたか??
    わたしは言われて、予定日よりはやそうで少し焦ってます💦

まずは赤ちゃんが無事に産まれてくることが一番ですよねっ🤍
    予定日すんごく近いですね😉残りのマタニティライフ楽しみましょう✨

• 3月5日
  • mimi

mimi

私の通っている産婦人科は37週検診にならないとNSTやらないので、まだ子宮口が何センチとか分からないんです😢でも赤ちゃんがいま2700以上あるらしく平均より大きめなので超過すると巨大児が産まれそうなので複雑です😂😂

• 3月5日
  • Nana

Nana

わたしの産婦人科もNSTは37週からです!
    36週の検診時内診をしたら、赤ちゃんもう下がってきてるなんて言われて、予定日より早そうだなあなんて思ってます💦
    わたしも推定体重2700超えてました!笑
    頭のサイズも9cm超えてたので、下から出てこれるのか心配なところです、、(;_;)

• 3月6日
KUMA

うちはそこまで厳粛な家系ではないのですが同じことを夫家族は言ってます
「3月生まれは可哀想」

いや、私の兄も弟も3月生まれで言われたこともなかったし、思ったこともなかった〜って感じでその意見については同調だけしといて本心はスルーしています。笑

母子ともに元気がいちばんですよ❣️

ちなみに一人目は5日超過しました。
里帰りで、運転も一度もせず、至れり尽くせり生活でした。極力安静に過ごすとよいと思います。
早く産まれちゃった時は、それは、家事等をさせた、周りのせいにしましょう(極端)

• Nana

Nana

まだまだたくさんいるんですねこういう考えの家系😮‍💨
    初産は遅れる、って言いますよね!けど既に赤ちゃん降りてきてるみたいで、心配です💦
    やっぱり動かないで安静に過ごす、くらいしかないですよね😶
    いいですね!!周りのせいにします笑

• 3月5日
mama

息子は、3/26予定日で4/4生まれでした。私もどうにか4/2を超えて欲しかったので
3/20頃からは沢山歩いて!と言われていましたが、いつも通りのおっとりとした生活を送り、動きも少なめにしていました。

今息子と一番仲の良い子が、3月生まれの子です。
成長も息子と変わらないですし、ひらがなとかお勉強はむしろお友達の方ができます。

例え3月生まれでも、聞き流して
Nanaさんとご主人なりの子育てをしたらいいと思います😊

• Nana

Nana

やっぱり動かないことくらいしかないですよね😶
    ありがとうございます🥲🤍
    義家族なんて気にせず旦那と頑張ります💪🏾🔥

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

とにかくグーたらしてました🙄そんなんじゃ出てこないよ!って言われてえー、早く産みたい!と思って頑張って歩いたのですが時既に遅しで予定日超過しました😩体質もあるみたいなので何とも言えないですが、比較的動かないと遅くなる傾向はあるみたいです。

• Nana

Nana

体質も関係してるんですね🤫
    病院の先生にも、予定日より遅れそうだね〜なんて言われたりしましたか??

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われました😓子宮頸管の長さ?も平均より長かったみたいで、、、遅れるかもね〜と言われてたら案の定でした😢

• 3月5日
  • Nana

Nana

先生に聞けば、早そうか遅そうかだいたいわかるんですね💡次の検診時先生に聞いてみようと思いますっ👶🏻🤍

• 3月6日
ママリ

わかります!
私も3月23日が予定日です。
私の旦那の実家も3月生まれは可哀想と会うたびに言われます。
私は赤ちゃんのタイミングでいいからね😍と思ってますが、、、

現在37週ですが、動いていいよ!と言われてましたが、体が重くて、全然動いてないです🤣
毎日前駆陣痛はあり、子宮口3センチ開いているのでいつ産まれてもおかしくないです🥲

• Nana

Nana

思っててもわざわざ伝えるようなことしなくていいのに、って思いますよね😮‍💨

わたしも34週あたりから前駆陣痛が毎日あります!前駆陣痛もわりとはやめだったので予定日よりはやそうだな〜なんて思ってます💦
    子宮口3cm開いてるんですね!!もうすぐ赤ちゃんに会えますねっ👶🏻🤍
    出産、お互い頑張りましょう💪🏾🔥

• 3月5日
南

予定日から3日超過してます!
家中掃除したり散歩したり激しい運動したりましてますが子宮口開いてないしまだかかるな〜言われてます🥲
赤ちゃんのタイミングなので何しても意味はないかと🤣

• Nana

Nana

やっぱり赤ちゃん次第ですよね👶🏻
    わたしの性格がすごくせっかちなので、わたしに似たらはやく出てきそうだな〜なんて思ってます🤣笑
    もうすぐ赤ちゃんに会えますねっ🤍
    お互い頑張りましょう💪🏾🔥

• 3月5日
ママリ

私の両親は全然そーゆーの気にしてないので、早く産まれてきてくれたらいいね😊て言ってくれます!
言わなくていいことを平気で言ってくるのがほんとムカつきます。
上の子の時は予定日が曾祖母の命日だから、早めに産んだがいいと言われたり。。。。
正直、冗談でも、言わないでほしいです😭

前駆陣痛からの本陣につながるといいですが、、、なかなかつながらないです💦
もうすぐです!
お互い頑張りましょう😚💕

• Nana

Nana

わたしの両親も、義家族に言われたことを伝えたらすごく怒ってました💦無事産まれてくることが一番だと言われ心が救われました
    平気でああいうことを言ってくる人は妊婦をなんだと思ってるんでしょうね、、

わたしも前駆陣痛が出始めて2週間ほど経ちましたが、まだ産まれてくる気配はなさそうです💦
    いつ産まれてくるか毎日ドキドキですねっ🤍

• 3月6日