※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

子供の叱り方について、娘が謝る態度に困っています。叱り方や怒り方のアドバイスをお願いします。

子供の叱り方について、
どのように叱ったら良いのか教えていただきたいです。

普段あまり怒ることがなく
娘もワガママを言ったり泣くことがないのですが
たまにこれは叱るべきだなと思い私が叱った際に
「ママごめんなさいごめんなさいごめんなさい
ママ大好きだよ、仲良くして、ごめんなさい」
と、言い方が良くないかもしれないのですが
まるで虐待されている子のような謝り方をしてきます…。

叱り方としては、
たとえばおもちゃを投げた時に

「投げたら危ないから投げないでね」などの優しい言い方
→投げたらどんな怖いことが起きるか危ないかの説明
→それでも聞く耳を持たない時には「ママそんな怖いことする子とは仲良く遊びたくないな」
→それでもダメな場合「ママもう遊ばない」と言って立ち去る
→ここら辺で娘が「ママごめんなさいごめんなさいごめんなさい」を繰り返して大泣きしてきます。

立ち去るのが良くないのでしょうか…?
私が立ち去るまでは聞く耳を持たずふざけているので、私も怒りを示すためには立ち去るという方法しか辿り着けなくなってしまい、こうなってしまいました。

前からずっとこのような謝り方をしてきてしまいます。
気になってはいたものの、誰にも相談できずにいました。
もし怒り方のアドバイスがあれば教えてください…。

コメント

♡

今3歳の長女と全く同じです笑

つい最近まで私に怒られると優しく怒ったとしてもごめんなさいを連呼して虐待されてる子??って思うくらい謝ってきてました😂

もう説明して分かる年なので
主さんと同じくこれやったらこーなるんだよ?と説明しながら叱りそれでも聞かない時はほんの数分部屋に1人にして反省させます!

それで謝ってきた時には何について謝ってるのかを聞いてそうだよね、ダメだよね?いつもいい子なのはママも分かってるからもうやめようね?などといい抱きしめて慰めてます😂

そうしたら徐々にごめんなさいを連呼するのは無くなりました!

うちの娘は根に持つタイプなのでふとした時にあれやってごめんなさいっとか言ってきますが笑
もう終わったことなんだし何度も謝らなくていいんだよ!とその都度伝えてます笑

多分3歳越えればもっと色々分かるようになると思うので落ち着いてくると思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

子どもの叱り方って難しいですよね😭
私も2歳の息子には手を焼いています。

叱り方ですが、私は最後まで行動そのものを叱るようにしています。
「危ないから投げないで。」で、聞いてくれなければ、おもちゃを取って「あーあ…おもちゃ可哀想。痛いって。」と投げられたおもちゃがどうなってるのか、また、「投げたから壁も痛いって。」少しの壁のキズでも大げさに「あぁ!穴空いちゃうかも〜。」と言ってみたり。
それでもやめなければ、冷静におもちゃ自体を取り上げ、使わせません。

その後何で取り上げたか、振り返りをして戻します。

楽しく遊んでほしいために買ったおもちゃだから、大切にしてほしいっていう、気持ちも伝えます☺️

長くなりましたが、行動そのものを最後まで叱るようにすしてみてはどうでしょうか☺️

三つ葉

「遊びたくない」というワードがちょっと強く感じます。
娘さんには、投げたら危ないからだめということより、ママは私と遊びたくないということの方が強く残りそうです。
だからそういう謝り方になるのかな?と思いました🤔

私は、危ないからだめ、が伝わらなかったら「このボールだったら投げていいよ。一緒にやろっか。」と言います。
それからおもちゃが自分に当たった(わざとキャッチしない等)ときに、「痛いことしちゃったら何ていうの?」と言います。
娘に伝えたいのは、遊び方のルールと、ルールを破ると痛い思いをさせること、そのときにどうしたらいいかということです。
娘と遊びたくないことではないです。

ママを怒らせないようにという理由で行動してほしくないので、気をつけてます。
それでもカッとなるときもありますが😂

ひかり

うちはもうおもちゃ投げたりとかは無いのですが、

一歳の頃はよくあって、

投げちゃったら、まず「何で投げたのかな?」って聞いてました☺️

ママと一緒に遊びたかったと言われたら、一緒に遊ぶ、

おもちゃを投げてみたかったと言われたら、固いおもちゃは投げない、投げていいのは柔らかいおもちゃ、と教えてました。投げる方向も、誰もいない方などです☺️

叱ることはまだなくて、理由を聞いてから、教えてあげるの繰り返しです😊

あーぱん

うちは、あぶないよー、優しくしてねー!って言って止める時もあれば、やめないでふざけてると普通にやめて!もう知らない!ぷんぷん!って怒った歩き方などするとやめてます笑