※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ
ココロ・悩み

子供達を児相に連れられ、上の子は虐待の疑いがないと判断されたが、下の子は施設入所の方針のようで、家族は入所に同意しないと裁判になり、面会も難しい状況。悩みを抱える女性の相談内容。

2月4日に子供達を児相に連れてかれたものです。
沢山のアドバイスや経験談教えて下さり本当にありがとうございました。病名など全てメモさせていただきここで得た知識は全て児相に伝わってます。
下に写真があります。

本日3月4日上の3歳の子供が家庭訪問が終わった数日後に帰ってきました。1ヶ月長かった。上の子に対しては、保護施設で生活していても年齢なりの成長(年齢以上の成長が褒められました)
身なり、など含め虐待の疑いが無いと判断されました。

が、下の子に関しては残念な事に児相は既に
セカンドピニオンやサードピニオンの意見を取り入れてくれ
受診していただいてるのですが、《施設入所》という方針のようです。娘が帰ってきた喜びはつかの間、嬉しいはずが絶望に変わりました。余計情緒が不安定になりそうです。なってます。

1件目の大きな病院での受診の時、聞いた受傷時期と私が見せた動画(足を元気に動かしてる)が児相がどうやら
おかしいぞ。と思ってくれたみたいでセカンドピニオンを検討して動いていただけました。そこは感謝です。

ですが、あと1ヶ月で一時保護の期間がなくなりますので
こちらとしては入所の方針で話が進んでます。
ご両親でご検討くださいと言われても
もう涙しか出てきません。これまで必死に言っても今がなかった。本当に病院なんて連れていかなければこうはならなかったと自分を責めるばかり。入院していた時期も今もなんの処置もなく(固定もなく)家といるのと変わらない生活のようです。
それをより家と近い環境に置いて、それで骨折をするなら病気で返せるし、折れないならやはり私たちの生活の中で何かがあったのか
あるいは虐待かを判断するような事を言ってました。


こちらとしては、家より1体1で赤ちゃんを見れるのか、他の赤ちゃんなどいてより不安というのもあります。そーゆーのも受け入れてくれません。入所は親の同意が必要ですが拒否すると即裁判です。裁判中は争ってる最中と見なされ面会は基本的に出来ないそうです。子供の権利ですがこればかりは連れ去りなど過去にあった為かなり厳しいみたいです。同意をすれば面会出来るそうです。

旦那は横で、拒否も出来ますと言いますが敵がデカすぎて何も言っても無理なのではないか。あなた方に伝えてもあなた方の上の人達が少しでも虐待を疑ってるから一時保護より重い処置をしてる訳で、そのもっと上の人を説得させろは無意味なのでは無いのか。
過去の事例はどうなのか。と聞いたところ
基本的に裁判官は児相の方を…家に返すという事例はごく稀のようです。虐待の疑いで弁護士付けても基本的に難しいようです。
自分の子供が同じ状況になったら耐えれますか。
どうしますか。

上の子がずっと、ママとパパが迎えに来てくれなくて寂しかった。
妹ちゃんが家にいなくて心配だよ。パパ仕事遅いねとずっとボソボソ言ってます。見ていて辛いし聞いているのも辛い、これが児相のやる事ですか……

コメント

ママ子

お気持ちお察しします。
もし虐待が本当にないのであれば、ないとは思います!が私なら徹底的に戦います!

  • サラ

    サラ

    徹底的に戦いたいですよ…その間もスクスク育ってしまうんです…顔も見れずに、つらくないですか?

    • 3月4日
  • ママ子

    ママ子

    辛いです!でも今後もし1%でも一緒に暮らせる可能性あるなら、今の成長よりも未来を見たいと思ってしまいます。

    • 3月4日