※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

実母が「未」の名前を止める。漢字は未だ〜しない意味で、ポジティブ。実母は羊の歩みの意味を指摘。夫と気に入っているが、名前にケチのついた感じ。未にどんなイメージ?親の意見は?

名付けに「未」の字を使うことを実母に止められています。散々悩んだ挙句、夫と唯一意見が合った名前がありまして、漢字を考えたところ「未」が一番しっくり来まして(同じ読みの実や美、弥はピンと来ず)。
漢字自体は「未だ〜しない」という意味ですが、未知数や、未来といったスケールの大きな言葉に使われる漢字だしポジティブに捉えていました。

しかし、実母に話したところやめた方が良い的なメールが。未は羊の意味があり、羊の歩みは力のない歩みだから、とのこと。
でも子供につけようとしている名前に「歩」はつかないので直接的にその意味にはならないのでは?と返信しました。
夫も私もこの名前を気に入っています。
ただ、身内からケチのついた名前をつけるのが若干もやもやしている感じです。
皆さんは「未」にどんなイメージがありますか?
実の親にこんな風に言われたらどう考えますか?
お話し聞かせてください。

コメント

「未」の漢字を見た時に咄嗟に「未来」が浮かびました。
また、私も娘の名前がお花の名前で実母に「お花はいつか枯れるから」と言われましたが気にせずつけました!気に入っています☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お花の名前も可愛らしくていいなあと思ってました☺️
    気にせずに2人で考えた名前をつけます!!

• 3月4日
ママリ*

実の親でも名付けに口を出されるのは無理です。

ご夫婦でしっかりと大切に考えたお名前付けてあげるべきだと思います。

未に対して悪い風に思った事は無いです!

• ママリ

ママリ

まさか口出しされるとは思わなかったのでかなり気分悪いです💦
    悪い風に思ったことがないと言っていただき安心しました、ありがとうございます!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

どんな漢字にも見方によってはいいこと、悪いことありますし、
いいことを願ってつけてあげた名前なら
OKだと思います😃

未はよく名前で使う漢字だし
特別マイナスなイメージはもってません!

親には、へえー、まあ私は気にならないから(・ωく)テヘペロみたいな感じで軽く聞き流しちゃいます笑

• ママリ

ママリ

テヘペロでわたしもいきます!笑笑
    意味とか考え出したらキリがないですよね…
    願いが込められていればいいと思います、ありがとうございます♡

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

友人に未歩と未希がいますが、"未来を歩む""未来の希望"という良い意味にしか捉えたことなかったです😌💕

• ママリ

ママリ

未歩ちゃんも未希ちゃんもわたしは素敵なお名前だと思います!
    やっぱり気に入った名前をつけたいと改めて思えました、ありがとうございます😊

• 3月4日
ママリ

未知なるとか未来、ポジティブイメージしかなかったです💦

• ママリ

ママリ

あと個人的に吉田羊さん好きだし自分のペースで歩むとか考えてもいいのかなと思いました。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、吉田羊さんなんて素敵な名前だと思いますし、周りに流されることなく歩んでいくという意味にも取れますしね✨
    素敵なご意見ありがとうございます!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私は、自分の名前に未が入っています☺️
未イコール未来という風に捉えています。実際、親からもそのように言われています😊なので、いい意味であると信じてます😀

• ママリ

ママリ

ご本人からのコメントとても嬉しいです!
    わたしも、たくさんの希望に満ちた未来に向かって歩んで欲しい、そんな意味を名前に込めたいと思っています☺️

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

未のつく名前のお友達が何人かいます😌なので全くマイナスイメージないです!
親になる夫婦お2人が気に入った名前ならどうか周りに惑わされず自信をもってつけてあげてください💕
実の親の意見で決めてもやもやしたままやっぱり自分たちで決めてれば…となるとずっと後悔する気がします!!
夫と意見が分かれ、夫の意見を優先した第一子の名前の漢字にたま〜に、もやっとしたりします笑

• ママリ

ママリ

そうですよね!もう自信を持ってつけます、決めました!
    ご主人の意見を優先されたのですね、折り合いつけるのって本当に難しいですよねー…💦うちもかなり揉めました笑笑

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

未と聞いて、未だ〜は思った事ないですし、未来のイメージが強いのでマイナスな印象は持たないです!

夫婦で話し合い決めた名前なら付けます😌💓お母様が子育てしていくわけでもないですし、名前を呼ぶ回数、書く回数で言ったら親である主さん夫婦が1番ですしね✨気に入った名前をつけましょ🌟

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊♡
    そうなんですよね、夫婦ふたりで育てていく子ですもんね!思いを込めた名前を大切にしたいと思います✨✨

• 3月4日
ママリ

私自身、名前に"未"が入っていますが、電話などで名前の漢字を説明する時に「未来の未です」と言うことを気に入っています☺️

• ママリ

ママリ

電話で説明する時もわかりやすくていいなと思ったのも理由の一つです☺️
    ポジティブな空気感がわたしも気に入ってます。
    ご本人からのコメント嬉しいです!ありがとうございます✨

• 3月4日
m

だいぶ個人的?な話ですが🙏✨
親友の名前に「未」が入っています!
美人で周りの人を惹きつけるタイプで、
何でもやればできちゃう自慢の友人です!

明るい未来、いいイメージしかないです☺️💓💓

• ママリ

ママリ

素敵なご友人ですねー✨✨
    我が家の子もmさんのお友達みたいに素敵な女性になってほしいです♡
    嬉しくなるエピソード、ありがとうございました☺️!

• 3月4日
すみれ

完成形の名前より、まだこれからという意味の「未」はのびしろがある名前と聞いた事があります。

未の名前をつけられた人も進学校に通っていたので「力のない歩み」とは思わないです。

• ママリ

ママリ

のびしろがある、素敵な解釈です!!まさに我が子もそんな風に育ってほしいと思っています☺️
    言われたことは気にせず、自信を持って名付けようと思います✨

• 3月5日