※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの授乳について、母乳とミルクを混合している状況で、母乳が足りているか不安です。母乳量が減少していることに気づき、完ミに切り替えるべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の赤ちゃんの授乳についてです。
このままでいいのか不安なので、質問させてください。

5ヶ月頃から完母から混合に切り替え始めました。
完ミにしたい!っと思って切り替え始めたのですが、
今になって母乳あげなくなるのが少し寂しく、しばらく混合で行こうかな…と優柔不断な感じです🥲。。

現在、1日の授乳は母乳2回とミルク3回です。
ミルクは1回に200-220ml飲みます。
少しずつ母乳が減っているのは実感していましたが、母乳がどのくらい出ているか混合になってから測っていなかったので、先日出先で測ってみると120mlしか飲めてませんでした💦(左右各5分ずつ)
飲み終わってからは特に足りなくてほしがる様子はないのですが、このままでいいと思いますか?
それとも足りてなさそうなので完ミにしていったほうがいいでしょうか…?

自分の気持ちも纏まりきってないので、うまく質問できずすみません、、🥲

コメント

ふな

泣いて足りないよぉー!となっていなければ、今のままで大丈夫てわはないかな?と思います✨
6ヶ月なら、離乳食も始まっていますしね!
私も完ミにしたくても寂しくて一歳になるまで混合でしたのでとても気持ちわかりますよぉ😂(徐々に母乳量が減り、息子は自分から乳離れしていきました)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    飲み終わって泣く訳ではないので一旦このまま様子見てみます🥺!

わかっていただけて嬉しいです😿
    自分の意志で混合にしていったのにやっぱ寂しい〜!って気持ちが生まれてしまって、自分何がしたいのー!?ってモヤモヤな日々で😭💦
    ふなさんは自然に卒乳となったんですね…!いきなりその日がやってきたんですか?

• 3月4日
  • ふな

ふな

はい、保育園復帰にむけて生後6ヶ月からミルクを増やして、8ヶ月くらいには寝かしつけの時だけ母乳のとこまで減らしたんです。
    母乳も減って、もしかしたら味も変わったのかも?
    誕生日の前日にもう明日は一歳だね、寂しいなあみたいな感じでいたら、オッパイをガブ!もう一度しきりなおしてもガブ!
    にっこり笑って、そのままねんねして、そのまま卒乳となりました☺️✨
    大切な時間だと思えるうちは、少しくらいズルズルしてもいいと思います🍼
    自分か、赤ちゃんが卒乳だ!と腹を括るその日まで✨

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私は生後5ヶ月から混合に変えました!離乳食が始まってから、離乳食の後だけミルクにするようにしていきました😊

母乳を完全に終わらすのは私も寂しかったので半々であげていくつもりでいましたが、だんだん母乳も減ってきてて、母乳だけだと足りないので今ではもうほぼミルクです!

今はおやつの時間だけ吸わせたり、なかなか昼寝しないなぁ〜ってときにおっぱい吸わせると寝てくれたりするので1日の中で何回か吸わせてます👏🏻
絞れば母乳がまだ出てるのがわかるし、子供も吸ってくれてるので出てるんだろうなって感じで完全には辞めていません!

メインで母乳を飲ませると言うより、ちょっとした時にあげる!とかでもいいんじゃないですか?❣️
赤ちゃんにとっても、おっぱい吸うと落ち着いたり精神安定にもなるみたいなので無理にやめる必要もないと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    なるほどー!実際にやられてるということでめちゃくちゃ参考になります☺️🤍
    確かにグズったときとかはおっぱいに頼りたくなってしまうことがあるので、おしゃぶり代わりみたいな感じでもいいのかもしれません👶🏻♪

• 3月4日