※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファンキー
妊娠・出産

病院で初受診し、9週4日で心拍確認。筋腫も4.8cm見つかり、治療は難しいが日常生活でできることはありますか?

ここで病院探しの相談して、今日やっと初受診出来、9w4dでした。心拍も確認出来ました(^^)

ついでに筋腫4.8cmも見つかりました…。
ガン検診を先延ばしにした罰かな〜なんて思いました。

赤ちゃんは育ってるので、今は赤ちゃんを信じて過ごしたいです。

病院の先生は特に治療することも出来ないし、と言っていたのですが、日常生活でできる事ってありますか?

コメント

kiまま

わたしも5センチの筋腫が妊娠と同時に発見されました!
ファンキーさんと同じでガン検診、ずーっと先延ばしでやってなくてとても後悔しました(;_;)

わたしは今8wで病院へは4回程行ってますが、妊娠中はいじらない方がいいということ、ファンキーさんの筋腫の位置にもよりますが、わたしは帝王切開になるかもしれないので総合病院へ移動になりました!

筋腫の場所によっては、切迫流産、早産になりやすいのでそれを防ぐにはできるだけ安静、出血したときは横になっての安静、と言われました。
妊娠中は女性ホルモンも特に出てますし、できることって特にない気がします。
筋腫持ちの人が乳製品を控えてるってどっかで読んだんですが、控えた方がいいというのは聞いたことがないので、わたしは特に気にしてないです^ ^

長々とすみません💦

• ファンキー

ファンキー

ありがとうございます。
    同じくらいですね!
    本当にいざなると後悔、反省ですよ。

私はアラフォーだから初めから大きい病院がいいよ。とアドバイス受けたので総合病院を受けます。

近所の総合病院が紹介状必要だったので今日は以前受診した病院で紹介状書いてもらいました。

筋腫の位置とか確認しなかった…。
    便秘の腹痛だと思ってたのは筋腫のせいだったのかな…と思いました。

早産の可能性はあるとは言ってたのですが、詳しくは次の受診でですね…。
    少し不安です。

• 11月5日
  • kiまま

kiまま

わたしは総合病院で5センチの筋腫なら早産の心配は、ほとんどないよと言われました!
    だけど、胎盤が筋腫に癒着してしまうと大変と言われましたが防ぎようはないそうです(>_<)
    エコーで子宮の中に筋腫はうつってますか?

先生によっても言うことが違ったりするので、なかなか難しいですよね💦

• 11月5日
  • ファンキー

ファンキー

胎嚢の左少し上に筋腫あります。
    写真の見方も先生に聞いてない…
    次の受診の時は質問出来るようにしようと思います!

• 11月6日