※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
家族・旦那

母が娘(孫)に対して冷たく?なったので少し距離を置いたほうがいいのでし…

母が娘(孫)に対して冷たく?なったので
少し距離を置いたほうがいいのでしょうか💦

先日二人目を出産し、
里帰りはせずに自宅に帰り、
実家が車で10分の距離の為、
母が月〜土曜日はうちに来て
色々手伝ってくれています。
(旦那は日曜しか休みがありません🥲)

娘は、ばぁば大好きで、
出産する前も週1〜2回うちに来て
娘と遊んでもらっていました。
母も元々保育士をしていたのもあり、
子供好きで、
孫の娘のことはとても可愛がってくれていました。

ですが、
最近娘はイヤイヤ期がすごく、
心を許した相手(パパと私とばぁばのみ)には
ものすごくワガママを言います。

私はすぐ怒るので
特にパパとばぁばにはかなり甘えていて、
例えば私と二人きりの時は
ちゃんと自分の椅子に座ってご飯を食べるのに、
パパかばぁばが居るとすぐに「抱っこ!」と言って
膝の上でしかご飯を食べません💦

元々そんなにママっ子ではなく、
パパっ子、ばぁばっ子なので、
私が怒ったりしつけをする分、
パパとばぁばには思いっきり甘えてほしいし
甘やかしてほしいと思っています🥺
それは旦那も母も分かっています。

でもさすがに週6日間
2歳児の相手をするのは疲れるのか、
最近は娘が母に「みてー!」と言っても無視をしたり
「あそぼ!」と言っても
『今忙しいから後でね』と言ったり
とにかく対応が冷たいなという印象です。

母に、
疲れてるなら今日は来なくて大丈夫だよ
と言っても
○○(私)がしんどいだろうから行くよ
と言って毎日来てくれます。

正直、私がまだ身体が本調子じゃなく、
息子に授乳したりしないといけないし、
娘とあまり遊んであげられないから
母に来てもらってるのに
疲れた感じで冷たく娘に接するくらいなら
来なくてもいいのに
と思ってしまいます。
娘もかわいそうと思ってしまいます。

最近は洗濯も掃除も夕飯も私がやってるので、
母にやってもらってるのは
ちょこちょこでる洗い物や
午前中娘を公園に連れてってもらったり
必要なものを買ってきてもらう程度で
早いと昼過ぎには帰っていきます。

母にどう伝えれば
来なくていいよというのが
嫌な感じに聞こえないのか、
それか、
来てくれるんだから今のまま我慢?して
来てもらったほうがいいのか。。

皆さんだったらどうされますか?

コメント

うに

今は上の子の世話ではなく、くま🐻さんの手伝いできているので、そこまでがっつり相手ができないのでは?

大人にも都合というものがあって、いつでも自分の思い通りに相手をしてもらえる訳ではありません。下の子ができたらなおさら。それを教える機会でもあるのかな?と思います!

産後でちょっと冷たく受け取ってしまうのかもですが、私はあまりそうは思いませんでした😉

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

今は上の子が情緒不安定だから存分に甘やかした方がいいのかなと思っていましたが、だいぶ下の子がいる生活にも慣れてきたみたいですし、そういう機会と思うといいかもしれませんね😌
    産後メンタル恐ろしいですね。。😅多分普段だったらこんな事思わないんでしょうが💦ちょっとした事も気になったりで疲れちゃいます😅

• 3月4日
  • うに

うに

他のコメントで見ましたが、60代とのことなので毎日面倒をみるのはしんどいかと💦
    保育園と違って、孫は全力でぶつかってきますしね💦

私は下の子の時に安静が必要で、うまれるまで半年ほど実家でお世話になってました。
    両親は今でも、あれは辛かった…って言います💦😂

土日はいいよとか、水曜日はいいよとか、日数を減らすのもよいかもですよ!

• 3月4日

週6、2歳児の相手はしんどいと思います💦
私は母に来てもらって下の子が寝たら上の子と公園行ってましたが💦

出かけるのがしんどかったら。
上の子とゆっくり遊びたいから、家事お願いできる?とか、下の子お願いは難しいですか??

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

私でもしんどいのに60代の母には尚更しんどいですよね😵‍💫💦
    私も、上の子と公園行ってくるから下の子見ててと言うのですが、まだ身体が本調子じゃないからダメ!と言っていつも連れてってくれます。。💦有り難いんですがもう産後2週間経ちますし、激しい運動する訳ではないので明日また言ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

わかります〜😭
私は実家が遠いので里帰りもしたし、長期休みは2週間ぐらい帰ったりするのでやっぱりだんだん家族も疲れてきてるな〜って感じることあります🥲
でも人間なので当たり前ですよね😂
そうゆうときは私が空気読んで、少しの時間子どもたちと公園行ったり相手してます!!
ちょうど歳の差🐻‍❄️さんとおなじぐらいなのですが、下の子の里帰り中の産後は、たまに上の子と2人時間作って下の子をお願いしつつ休憩してもらうって感じでした💦
産後で休めるだけ休んだほうがいいのは事実だし、お母さんも🐻‍❄️さんの身体のことを考えて来てくれてると思うので、気は使いつつ距離は置く必要ないかな〜と思います😭

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうなんですよね!あんな怪獣みたいな2歳児と週6日も一緒にいて遊ぼ遊ぼ言われたら疲れますよね😭💦
    娘も、私より母と遊びたくて仕方ないみたいで、母が休んでる時に話しかけたら「ママと遊ぼっか」と誘うんですが、ママだめ!と拒否されます。。笑
    上の子と公園行くから下の子みててくれる?と言うのですが、まだ身体が本調子じゃないからダメ!と言っていつも連れてってくれます😢有り難いんですがもう産後2週間経ちますし、激しい運動するわけじゃないし、、明日また言ってみます🥺❣️私も気分転換になりそうですし😌

• 3月4日
ゆゆママ

育児お疲れさまです😊
母親でもイヤイヤ期の子の相手を毎日は疲れますから、心で思ってなくても体が疲れちゃってるんではないでしょうか😥
あと産後はとくに実母や義母の言動が良くも悪くも気にさわりますよね‼️娘ちゃんにかまってあげられない自分がいて申し訳ないし可愛そうに思うので余計気になりますね😭
私も実母といえど気を使ってしまい子供といたほうが気が楽なときがあります👍本音は申し訳ないしとても言えませんが週に何回や時間短めにしたりだと難しいですか⁉️
産後の疲れ甘く見てはいけません😭👍

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうなんです!😢私がもっと要領よく動けたら、身体が本調子になれば、もっと子供二人にうまく対応出来るのに、娘に寂しい思いさせなくてすむのに、と考えてしまって😣
    産後っておそろしいですね。。😭メンタルも身体も早く本調子になってほしいもんです😵‍💫❣️
    必要最低限だけ手伝ってもらって、あとは自分でやる方が合ってるかもしれないので、それとなく伝えてみます!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

気になるなら
今日面倒見れるから来なくて良いよ(*^^*)
って言いますかね、
大変な時期ってわかるから
疲れてるならって言われたら断りづらいって思います。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

たしかにそうですね😢✨
    母方の両親は早くに亡くなっていて、母が妊娠した時は頼るところが無く、父も亭主関白で何もしないので一人で家事育児全部やって大変だったから、自分の子供が孫を産んだら手伝ってあげたいと言われたことがあり、母もかなり気使ってくれてるんだなと思います😭

• 3月4日
ままり

うちの母と似ているので思わずコメントします!
私は今里帰りしていて、母は主に上の子の世話と家事をしてくれています。が、やはり入院中もずっと母が見てくれていたこともあり、上の子は普通にばあばにも怒られるし、上の子も甘えからかわがまま言いたい放題。気に食わないとばあばにびしばしたたいたりもします。(私やパパにしか今までしませんでした💦)私が退院してからはそれに関しては叱っていますが、母もだいぶ、疲れてるなと感じます😭やはり同じように、上の子に冷たく感じる時があります😅

特に解決策はないですが、同じすぎてびっくりしました💦

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

同じですね😢💦私が怒ったりする分甘やかしてほしいですが
    、後々冷静になって考えると、うちの母は60代なので身体的にもしんどいのかなと申し訳なくなってきました🥲
    もう産後2週間経ちましたし、明日は上の子と二人で公園行ってみようと思います🥺❣️

• 3月4日