※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

倉敷市在住の方が、私立幼稚園の探し方について相談しています。竹中幼稚園の抽選に落ち、同心幼稚園も抽選制で悩んでいます。公立幼稚園も検討中で、アドバイスを求めています。

倉敷市在住です。
私立の幼稚園探しは、皆さん何月からはじめましたでしょうか❓
今年、娘が3歳になるのですが、タイミングを逃し来年幼稚園に入れる予定です。

私立幼稚園に通わせたいと思っていますが、竹中幼稚園、同心幼稚園と考えておりましたが、この前、今年から入れる
竹中幼稚園の抽選に落ちてしまいました。

同心幼稚園も人気で抽選と聞いており…受かれば良いのですが…

公立幼稚園も考えるようになりました。

知り合いもいなく、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

春から同心幼稚園に行きます😊

私は2歳の夏から情報収集を始めましたよ✨

• ママリ

ママリ

間違えました。。。
    1歳の夏でした💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺
    同心幼稚園は、抽選でしたでしょうか❓😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月から幼稚園見学しても早くないですよね❓💦

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

同心は今年、満3はかなりオーバしたので抽選で、年少は確か5人オーバーでしたが、抽選なくみんなで入園が決まりました✨

倉敷市内の私立の幼稚園は、見学は夏ぐらいに案内がでるので各園に問いあわせて参加です。願書配布は倉敷市内の私立は統一で10/1ですよ

• 3月4日
ミッフィー

6月ぐらいから始めました!
近くの私立は7月にオープンスクールと説明会みたいなのがあり、それに参加しました。
私立幼稚園は夏休み前後にオープンスクールや説明会をするところが多い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月にオープンスクールや説明会があるんですね🥺
    情報ありがとうございます😭

• 3月4日
hana

満3歳で入園希望だったので入園前年度の春から始めて何箇所かピックアップして見学を申し込んでって形で進めました。

ママ友で今年の年少さんから入園するお子さんは竹中幼稚園の申し込み日に並んで確か10名の枠で12名だったので皆んな入園手続きをさせてくれたって話してました。なので定かではありませんが来春の申し込みで早く並べば可能性が高いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんだと満3歳でしょうか❓🥺

今年3月1日に、抽選ボックスして内定した方のみ面談と願書を貰っておりましたが、兄弟枠別で8名募集でした💦

抽選の日は、14名か15名確か
    いらっしゃってたと思うんですが、その中から抽選で当たった方
    8名選ばれてました💦

外れた方は、キャンセル待ちなどをしておりましたが、キャンセル待ちをして入れたのでしょうか❓🥺

• 3月4日
  • みぃ

みぃ

横からすみません🙇‍♀️
    今年度で知人の話ですが、竹中幼稚園の満3のキャンセル待ちで空きが出て入れたみたいですよ✨

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥺キャンセル待ちでは入れたのは強運ですね😳✨
    キャンセル待ちの人全員入れたら一番嬉しいのですが😂

幼稚園探しは、大変です😱

• 3月4日
hana

正確に伝えるとしますと息子はかなーりわんぱくボーイで是非満3歳で入園したいって思いから1歳半頃に幼稚園というものが全くわからなかったので満3歳とはいつから入園できるのかやどこにどんな幼稚園があるのかを市役所に教えてもらいに立ち寄って倉敷市の私立幼稚園のしおりのような一覧表を受け取りとりあえず翌春に調べたら良いことがわかり見学会に行けるようにと3〜4月に調べて各幼稚園のホームページを観て見学の案内が出たタイミングで電話申し込みして見学しました。願書は確か大体のところが10月1日に園に貰いに行って貰えたら入園枠確保で用紙を記入して提出して入園という形になります。コロナ禍なので直接園に並ばずにネットクリックで受付をされているところもあります。

ママ友のところは満3歳ではなく1学年上の年少さん入園なので満3歳のキャンセル待ちについてはわからないです。

みぃ

私は1歳半頃からいろいろな幼稚園の情報収集をはじめました⭐️
竹中幼稚園は来年度募集から満3に兄弟枠が出来たので狭き門だなーと思ってました💦
私の時は15名枠で35名ほどいました

駅近の園は大きくないので募集人数少ないですよね
水島の方とかは大きいとこがありバスの範囲も広いなーと思ってます