※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが突然ミルクを拒否しています。水分補給方法に困っています。卒乳時の水分補給タイミングや量についてアドバイスを求めています。

10ヶ月👶完ミです

★8時半、12時半、17時→離乳食、ミルク120
★19時半→ミルク180
離乳食は月齢の目安分程食べてますが、
昨日から突然の⚡️⚡️ミルク&哺乳瓶拒否⚡️⚡️
練習はしているのですがストロー、マグ、コップでは飲めません。
仕方がないので白湯や麦茶をスプーンでちびちびあげていますが、ミルクで540くらい摂ってたほどの水分量には到底なりません。
10ヶ月で卒乳となると、ミルク以外の水分をどのタイミングでどのくらいあげればいいでしょうか?😢

ストローの練習ですが、紙パックを押してちょっと出してみたり、ストローの端を塞いでスポイトみたいにして口に入れてみたりしましたが、なかなか飲めません。

アドバイスありましたらよろしくお願いします😣💦

コメント

PIKO

卒乳を考えているのなら、ストローかコップで飲めるようにならないと、水分摂るの大変ですね😵

スプーンでお茶を飲ませる時に、下唇にスプーンを当てて、吸って飲めるように練習してみてはどうですか😄
吸えなければ、スプーンを傾けて口の中に流し込む感じで手伝い、吸えるようになってきたら、コップで同じように一口分くらいを口に入れて、ゴックンを繰り返しやってみてください😉
コップが一口飲めるようになったら、ゴクゴクと連続飲みの練習もしていけます👌

あとは、食事の時に汁物を必ず作れば、多少水分はとれるかなと思います🙆

ミルク以外の水分は、毎食時の他には、外に行く前、帰って来た時、お昼寝明け、お風呂上がりなどに飲ませていますが、うちはもう1歳半なので、好きな時に飲めるように手の届く所にストローマグを置いてます☆

• m❤︎

m❤︎

いっぱい飲ませなきゃ!と、あせってお茶をスプーンでひたすら口にぽいぽい入れてました😒💦
    下唇にスプーン当てて吸わせてみる練習してみます!
    暴れたり手をブンブンしてこぼされちゃいますけど…笑

おかずに汁物一品追加しようと思います🤗

コップやストローをマスターするまではこまめにお茶を飲ませてみます
    ご丁寧にありがとうございます🤗🎵

• 11月5日