※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔や量について悩んでいます。母乳とミルクの組み合わせや授乳回数、時間などについてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月(29日目)のママです。
その子によって違うとは思いますが授乳間隔、量どれぐらいがベストなのでしょうか?
生後2週間で体重が1日15g程度しかなく、1日約3時間おき、8回の授乳の指示があり必死にあげてたら、生後1ヶ月で1日60gも増えてしまいました…
母乳5分ずつ×2の20分+ミルク60を1回として飲ませてたら、増えすぎてしまいました…
(ミルク80のみのときもあります)
母乳がかなり出てるようで飲ませすぎたようです。
今さらながら授乳1回って母乳+ミルクがセットと思ってたんですが、母乳がたくさん出てれば母乳だけで1回としてカウントしていいんですね😓
母乳は何度でもあげていいけど、欲しがる都度短時間でもあげてた場合は1回としてカウントしないってことで合ってますか?
体重が激増してたので、母乳20分のみのとき、母乳+ミルク40〜60などその時によって変えています。
しかし足りずに泣くことも多々あります…
時間も約3時間おきであって、2〜4時間なら問題ないと言われてから、泣いたらあげるようになっています。
みなさんこの時期どんな感じであげてますか?

コメント

ままり

体重は何gでしょうか?
必要な授乳量は、体重×180〜200で計算できます☺️⭐︎
3500gのばあい、3.5×180〜200mlなので1日に630〜700飲めていればいいです
なので、授乳回数が8回だったら、一回80〜90mlが目安です☺️

2週間で15gのふえだと、2週間〜1ヶ月で60g増えたとしても、本来増えるべき体重を取り戻しているだけなので問題ないですよ
吐くようなら量を減らし、吐かなければ与えて大丈夫ですよ^ - ^!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    体重は4.7キロです。
    昨日の母乳外来では、片方5分だけで30ぐらいはあったようですが、毎回この量出るともかぎらないですよね😓
    この量だと20分飲ませれば足りてますが😭
    毎回20分飲ませるのも大変なので、母乳+ミルク、ミルクのみのときなどしたいと思っています😓
    うなることが多いので、量が多いのかなとも思ってます😓

• 3月3日
母ちゃん

毎日育児お疲れ様です☺️

はじめてだと、いろいろ気になっちゃって、不安になったり、検索魔になったり...大変ですよねー💦

私は、完全母乳を目指していたものの最初は出が悪くて...ミルク足すけど、母乳優先にしてたら、2週間検診で子どもの体重の増えが悪いと助産師さんに指導されて、子どもに申し訳なくて泣きました😢それからミルクをしっかり足すようにしたら...うちも、めちゃ大きくなりました😊‼️

病院の助産師さんには、たくさんミルク足すように言われてたけど、あとあとぽにょの分泌良くなってきたら、飲ませすぎになっちゃって、乳腺炎にもなりました😅それからは、病院でなくて、母乳外来やってる助産院でお世話になりました。

ということで、ミルクはセットじゃなくていいですよ👍今後、混合栄養にシフトしたいなら哺乳瓶拒否しないようにミルクもあげるといいですが、完母がいいならば、そして、母乳で足りていたら足す必要ないですよ👍

母乳は、量が足りていても、消化がとても良いので3時間あかずにお腹すいて欲しがることあります☝️子どもも沢山飲めないので、ちょこちょこ飲みだったりして。うちははじめのうちは1〜2時間で欲しがったりしてました😅そんな時はミルク足してると腹持ちは良いようです。

あんまり時間とかにとらわれると、しんどくなっちゃうので、だいたいでいいですよ⭕️

私は2ヶ月くらいまでは、欲しがるだけあげてました☝️そのうち母乳も安定してくると、3時間おきぐらいになりました😊

体重の増えは少なくても心配だし、と多くても心配ですが、赤ちゃんのミルクやおっぱいの時の体重増加は、大人の肥満とは別物なので、大きく成長してたら、それでよし‼️です😊

今は授乳も頻回で大変だと思いますが、徐々安定してくるはずです😉休める時にしっかり休んでくださいねー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子どもに申し訳なく泣きました😭
    混合にしていくつもりなので、何回かはミルクも足しています。
    そういうときは母乳の時間減らした方がいいですよね?

神経質になってしまって、体もメンタルも弱った気がします😢
    いい意味で大雑把でいいんだなーと思い、時間にとらわれないようにしました!

• 3月3日
  • 母ちゃん

母ちゃん

混合の予定なのですね👍

完全母乳なら、母乳分泌が安定するまでは、刺激を与えるために必ず吸わせた方がいいですが、混合の予定ならば回数の調整してもいいかもですねー☝️それか、毎回ミルク足すとしても、量を大量にしないという方法もありますね。

ミルクだと、腹持ちいいから、休みたい時間帯にミルクを計画していくと、いいかもですね☺️

でも、まだ1ヶ月ならば子どもも一気に飲む量少ないし、母乳も安定せずなので、回数は毎日同じではないかもしれません💦

この時期で3時間おきならば、授乳間隔安定してると思いますー。うちは、1〜2時間だったので😅💦

私ならば、まずは母乳分泌安定するまでは、現状のままにして、落ち着いてから(大体3ヶ月ぐらいで母乳が安定してくると言われているのでそのあたり)、母乳の回数減らします💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒いし眠いので、夜中は全てミルクにしたいところですが、おっぱいがすぐ張るのでできても1回ぐらいしかミルクのみができない状態です😓
    おっぱいの出はかなりいいようで😅
    しばらく母乳のみを多めにして様子みてみます!

• 3月4日
  • 母ちゃん

母ちゃん

母乳が出るなら、授乳あけると張って痛いですもんねー💦私は安定するまで時間かかったので羨ましいです😊

母乳は消化もいいから、どんどんあげていいですよー👍私は1時間おきザラでしたー☺️母乳よりの混合、いいと思いますー👍休める時にシッカリ、休んでくださいねー😅

では。

• 3月4日
ママリん

息子の頃と同じ感じです。(体重も増えも)
息子は1日12〜16回、時間は20〜30分(両乳)間隔は1時間半〜3時間でした。完母なので欲しがるときに好きなだけ,ドリンクバーの気分であげてましたよ。泣いたらおっぱい、寝なくてもおっぱい。ミルクは3時間おきですがおっぱいはいつでもオッケーって言われたので…よく出てるなら完母にしちゃって、泣いたら条件反射のようにあげて良いんじゃないですか??母乳だと考えずにあげれて楽なんですよね…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに時間にとらわれず、考えなくていいですね🤔
    休みたいときだけミルクにしてあとは母乳ってのもありだな…って思いました!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
まま

ほぼ完母です。
回数は覚えてないくらい泣いたらほぼあげてます😅
特に何回までとも言われてないですし🤣