※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ(°▽°)
家事・料理

4歳になる娘がご飯を食べてくれなくて毎日かなりストレスです。私が作…

4歳になる娘がご飯を食べてくれなくて毎日かなりストレスです。私が作るものはすべて食べない。スプーンに食べ物を乗せてとお願いされ、乗せてあげるとスプーンを持って口に運ぶだけです。せっかく作ったハンバーグを見て娘は、何も食べたいものがない、何からなべればいい?と聞いて来ます。こんな毎日にうんざりです。
戦争の話をして食べたくても食べらない人が沢山いる事を話しても食べる様子なしです。
食器を変えてみたりネットでレシピを真似してみたり頑張っても頑張っても娘は椅子に座ると嫌な顔をします。
なにも作りたいないです。

コメント

みう

ハンバーグ私が食べてあげたいくらいです。我が子でも食べたいものがないと言われたら、私じゃ食べわなくていいよってなってしまうかもしれません。
他の方が作るものは食べるでしょうか?

忙しい中、ハンバーグもちゃんと手作りされててすごいなと思いました!🥺

私自身偏食ではないですが、小さい頃とにかく量が全く食べられませんでした。
理由はわからないですが小さい頃はどの食べ物を見てもおいしそう!ってならないと言うか食べることに興味がなくて別にお腹空いてないし食べなくても平気!って感じでした。😥
かなり量を減らして渡しても無理そうですかね💦
食べたいものを聞いても、食べる時間になると嫌になってしまう感じでしょうか?😰

ままぷしゅ

うちの娘も同じです!
食に興味がない感じです!
幼稚園に行きだして徐々に食べられることが増えましたけど、偏食は直りません笑
うちは、食事量を絶対完食できる量だけ食卓に出してます!
とりあえず、完食できた喜びから覚えさせようと始めました!
なので、量だけだと一歳くらいの子と変わらないくらいの量です😅
一歳の子の方が食べてるかもしれません🤔
あとは、何食べたいか聞いたりします!
子供のご飯難しいですよね💦

はじめてのママリ🔰

私も、お子さま2人いて、ハンバーグを手作りされているなんて、素晴らしいなぁと思いました😇💓

もし、みーこさんが毎日ストレスで「せっかく手間かけたのにぃー😖」とこの理由も相まって疲れてしまうのであれば、いっその事「作らない」という選択をしてみてはいかがでしょうか?🥰

本人の食べたい物を聞いて(もしくはコレなら食べてくれるという好物の物のレトルトを準備しておいて)一口や少量ずつ出していくとか😄

我が家も、離乳食から全っ然食べてくれず早い段階で諦めて、料理ではなく素材を出しています(笑)

肉じゃがや親子丼ではなく、納豆やミニトマトなど。
あとは、ありったけの野菜やきのこ、ツナなど入れた超具だくさんスープを少しでも飲ませればOKとか😁
ストレスないし、白米にも栄養ありますから、気にしていません🤣

ちなみに子供はずっと曲線上で、+2歳によく見間違われます😂
手、抜きまくってもこんな例もあるので、少しでもみーこさんのお気持ちが救われたら嬉しいです🤗💓

鬼のパンツ

うちも長男偏食食が細いです💦
最近は作ってもおえーっとやるので、
今日はうどん、おにぎり、サラダ、さかなを焼きましたー
うどんとおにぎりサラダは食べましたが魚はダメでした。
最近は、作らないで手を抜きまくってます😂😂
おかず作ってもふりかけご飯と味噌汁しか食べなかったりするので諦めてます💦
そのうち食べるようになると思うので無理せずやってこーって感じです!

はなぽー

うちも食べません🤣白米にふりかけ、肉も魚もほぼ食べず。唯一チーズをフライパンでカリカリに焼いたのだけたべます😭
あまりにも食べないので、きっと弁当も食べないだろうと思い幼稚園は毎日給食の園を選びました。答えになってなくてごめんなさーい😭
果物は好きなので、果物で栄養摂ればいいやと開き直っています。

みーこ(°▽°)

皆さんコメントいただきありがとうございます!
なかなか前に進めない毎日ですが、食べないものは食べないし、わたしも手を抜くとこは抜きやっていこうと思います。本当にありがとうございました。