※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

32週の切迫早産中で、過度な運動や性行為が原因で頚管が短くなりました。頚管長の測定やお腹の症状に不安があり、入院を避けたいとのことです。後期に入っても頚管が伸びる例はあるでしょうか?3月8日の検診が心配です。

現在32週切迫早産中です
頚管長は26週から2.7mm→2.7mm→3.1mmでそれ以降測ってないのですが、切迫早産なった理由が自分の歩きすぎだとわかっています。
24週の検診では4cmあったのが2週間の間でランニングマシーンでウォーキングしたり、すこし性行為をしてしまったりしたのが原因です。それから安静を保ち少しずつ伸びてたのですが、妊娠後期に入り、31週を過ぎた頃からお腹の張りなどが頻回ではないのですがあり、膣の中がズキズキするような感じや、下腹部?の赤ちゃんの頭がある辺りがたまに痛くなることがあります。
次の検診が3月8日にあるのですが1ヶ月ぶりに頚管長測られると思うので不安になっています。
後期に入り張りがあっても頚管長が伸びた方など居ますか??
産まれてくる赤ちゃんのためにお金を貯めたく、金銭面てきに余裕がないのでなるべく入院は避けたいです。

コメント

coco

27週から2ヶ月切迫早産で入院しました😇週2回検診があったのですが伸びても誤差ぐらいでした😮‍💨ほぼ寝たきりでも短くなったりしてたので一度短くなったものは長くならないと思います🥲あともう少しなので入院になりませんように🥺💘

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    36週の臨月目指して頑張ります😢

• 3月3日
ママリン

現在31週切迫早産です。

27週の時に20mmで絶対安静になってしまい、毎週の検診で20mm前半をウロウロしていましたが、31週の健診では30mmまで伸びました🥲

寝返り、トイレ、立ち上がった時、胎動時などは張りを感じていますし、同じく膣?子宮口あたりがチクチクズキズキする感じもありますが、なんとかキープしています。
赤ちゃん下がってるとも子宮口が開いてるとも言われてません。

ちなみに家事育児外出禁止の絶対安静で、張り止め薬は出されていません。
私の場合ですが、安静にすればするだけ長くなるので、やはり横になってるのが1番だなと実感しました。お風呂も体をサー!と素早く洗い流すだけで、髪の毛洗うのは週1〜2回のみにしています。

私も入院はなるべくしたくなくて毎週の検診が不安で仕方ないです😭

頸管長キープできているといいですね✨
あと少し安静頑張りましょう!

• みゆ

みゆ

同じ症状の方がいて安心しました😅
    私も寝たきりで安静にしてると伸びるみたいなのでなるべく横になって過ごしています😄
    お風呂は2日に1回なんですけど、
    検診不安ですよね。お気持ちわかります。お互い安静頑張りましょう!!

• 3月3日
こうちゃまま

あたしも32週の検診で頚管長2.0mmと言われました。
1人目の時は30週から36週まで切迫早産気味で入院していたので今回は入院しないように気を使っていますが、やっぱり今回も短いので安静と言われました🥲
正産期まではやっぱりお腹に居てほしいので極力安静にしていますが毎回の検診が怖いです😭
お互い正産期を目標にひたすら安静にして元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょ😭👍

• みゆ

みゆ

2.0mmでも自宅安静なんですね!
    お腹張るたびに怖いって思っちゃいます😅
    お互い入院ならないように正産期目指して頑張りましょう!

• 3月4日