※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
妊娠・出産

妊娠23週6日の初マタです。急に体重が増えたので赤ちゃんの成長が原因か不安です。

23週6日の初マタです。体重管理のため一応毎日体重を測っているのですが、おとといまで55.9キロ付近だった体重が昨日測ったら56.5キロになっていて急な増加にびっくりしてしまいました。特に食事に変化なく、赤ちゃんの増加なのでしょか?こんなにいきなり増えるものですか?少し不安になってます。

コメント

彌子

ありますよ~💦
今回の妊娠で3回ほどこの体重の増加ありました。
昨日の夜そんなに食べた?!ってくらい増えます(笑)
でもそのあと減らないのでやっぱり赤ちゃんが大きくなったか血液や羊水の増加などいろいろ重なるんでしょうね😅

• あーや

あーや

そうなんですね(°_°)!いきなりの増加なのでビックリでした!病院からは今月末の検診まで57.2キロまでの増加と言われているのでやばいなあと思ってます。ご飯の量を少なくするのは栄養面心配なので考えてないですが(´・_・`)羊水などの関係なら大丈夫なのかな…赤ちゃん元気ならいいんですが( ^ω^ )

• 11月5日
  • 彌子

彌子

こればっかりはわからないんですよね(笑)
    どんなに体重抑えようと思っても意思とは関係なく増えてくるので💦

量は減らさずに回数を増やしたり、夜を少な目にすると私の場合は良かったですよ😃

赤ちゃんはきっと元気に育ってますよ(*^^*)

• 11月5日
  • あーや

あーや

今日体重計に乗るのが少し怖いです(ー ー;)

食事を少し工夫してみた方がいいですね!どっちかというと1番夜ご飯の量が多いかもしれないので、お昼を多めにするとかちょこっと考えてみます( ^ω^ )

• 11月5日

私も同じ状態です💦て言うか
軽めにした日の翌朝いきなり
どーんっと増えてたり
こりゃヤバい食べたなって日の
翌朝はそう変化なかったり
全然今は予測が出来なくて
かなり困ってます(^^;

最近気付いたのはどーんっと
急に増えた時の前後は
腰痛と子宮辺りのペキペキ
って言う痛みが出る感じです

なので、、、きっと急激な
成長よね⁉って思い込んでますw

• あーや

あーや

分かります!私も子宮ら辺が痛いなあと思った翌日測ったら増加してました(>_<)どのくらい大きくなるんだろう…次の検診楽しみですけど、できるだけ大幅な体重増加は避けたいですね!

• 11月5日
みずたま

わかります!!
原因わからず一気に増えるとかよくありました(;´Д`)
でも逆に少し減らすと減ってることもあったりして( ´・ω・`)
後期に入ってからは一切減ることはありません( º﹃º )

• あーや

あーや

じゃあ体重管理できるのは今のうちだけなんですね(>_<)当たり前ですけど今までこんな経験したことないので、最終的にどのくらいまで体重増えちゃうのか怖いです(´・_・`)

• 11月5日
  • みずたま

みずたま

いやぁ、私の管理が足りないんだと思います(><)
    初期にBMIから増加していい体重の目安言われなかったですか?!
    それか、母子手帳にも目安が書いてあると思います!!その範囲に収めてと言われて、私は、増加していいのが10キロまででしたが、11キロ増えています(ノД`ll)
    でも、次の日とか気をつけていれば増えは緩やかだと思いますし、だいたい1ヶ月1キロ増に抑えてと言われていたので、そのあたり目安でもいいかと思います。私ももっと早くから危機感持つべきでした(ノД`ll)笑

• 11月5日
ゆーちんママ*.

わかります!
今日は間食もしてないし炭水化物も控えたし少しは減ってるかな?と期待して乗ると増えてたり😥💦
なにごと⁉なぜ⁉どうして⁉状態になりますね😱💔

体重もすでに怒られててキープしたいのに無理そうです💦
でも便秘もあるかもしれません😰

いろは

多分、浮腫とかじゃないですか?
浮腫とかなら1日で増えちゃうことありますよ( ̄▽ ̄;)