※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

養育費の事で調停した方、いらっしゃいますか?離婚する前に調停の方が逃…

養育費の事で調停した方、いらっしゃいますか?

離婚する前に調停の方が逃げられる心配がないと聞いたのですが、早く離婚したいです。

夫は養育費を払う気がないのですが、調停申立てしてからどれくらいの時間がかかるでしょうか?

コメント

はじめてのママり

だいたい調停は半年くらいです。養育費払う気がないとかふざけてますね。仕事ちゃんとしてたらお給料も、差し押さえできるとか知らないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚にはやっと応じたのですが、養育費は払わないとはっきりいわれ、今は生活費も渡されなくなりました。
    私の仕事は決まりましたが保育園が決まらず、実家を頼れない私はまだアパートも借りられない状態でとりあえずまだ夫と一緒に住んでます。
    公正証書や調停で養育費が決まった場合は給料も差し押さえ出来ると聞き、調停申立て予定です。
    夫は多分知らないんだと思います。婚姻費用の事も知らないような無知なので…
    とりあえず保育園が決まり、私に収入が出来てから養育費調停申立てしようと思ってるのですが、半年もかかるんですね(>_<)

• 3月3日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

月1でだいたい裁判所にいくんですが、すぐ決まれば1回で決まりますけど、どっちの言い分もあるし決まらなければ次ってなるので、、調停は5000円くらいで申し立てできるし、申し立てても1ヶ月先とかになるので今申し立てても大丈夫だもおもいますけど、、それより婚姻費用の調停ですかね!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し立てしてすぐ調停にはならないんですね😳
    婚姻費用の調停は諦めてます😣
    一緒に住んでる状態で、家賃も光熱費も私は払っておらず、婚姻費用を請求して「出ていけ」と言われてもいく場所がないので…
    そのかわり離婚後に経済DVで慰謝料と考えてます😅

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

払う気が無いと言っちゃうのが凄いですね💦
調停期間は人それぞれです
払う気無い人が調停にノコノコ出てくるかも心配ですが😰
もし出てきたとして調停員に養育費払いたくないですって言うんですかね
働いていたら払わないっていう選択肢は無いですから
早く離婚したいでしょうが、ぜひ調停やって下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな人間だから離婚を決めました…
    元から養育費を払う責任感のあるような人なら離婚までならなかったかもしれません😓

調停に出てこなかったらどうなるんですかね…?
    離婚成立前なら逃げられはしないと思うのですが(>_<)

• 3月3日
ぬん

離婚には応じているのであれば
恐らく養育費のみの調停でいいかなと思います。
申立てをしてから約1ヶ月後に1回目の調停が行われて、一回で決まればそれで終わりですが、1回で終わらなければ月一で調停は行われます。
調停が無事成立すれば調停調書が発行され、その記載内容を破れば相手の給料差押さえも可能です

• ぬん

ぬん

それなら離婚調停からしたらいいと思います。
    離婚調停なら一緒に養育費の話もそのままの流れで決めれるので。
    そうです!お互いが仕事を休んだりしてその日は絶対空けるのうにしないといけません。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

養育費払わないといけないなら離婚しない!とかゴネるような気もします…

月1となると、お互いが仕事休んだり時間を合わせる必要があるんですかね?