※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいた
家族・旦那

働いている妹にとって里帰り出産は(主に夜泣き)どれだけ迷惑でしょうか?…

働いている妹にとって里帰り出産は(主に夜泣き)どれだけ迷惑でしょうか?

姉妹が里帰り出産に戻ってきたよって方や、兄弟姉妹がいる家に里帰り出産した経験ある方にお聞きしたいです。

アラサー姉妹で、私が姉、妹は日中働いているOLです。
里帰り出産がしたくて家族に許可ももらっているのですが、妹が夜泣き等で起こされて寝不足になってしまうかな…と不安です。

実家はマンションで4LDKです。
妹の部屋とはなるべく遠い部屋で赤ちゃんを寝かせようと思っています(妹の部屋と赤ちゃんの部屋の間にはリビングと廊下を挟みます。ドアは2つ挟みます)。
夫は一緒には来ません。
父は今家にはおらず、母は専業主婦で仕事はしてないです。
生活費とお礼として毎月3万ほど入れる予定です。

妹との仲は良好で、里帰りするんだよね?と向こうから聞いてくれました。
それでも毎日夜泣きするような場合はしんどいかな…と。

実際体験された方、どうでしたか?
なにか工夫されたことはありましたか?
airpodsでもプレゼントしようかな?と思ってます。笑

正直しんどかった!など、どんな意見も待ってます!

コメント

Mk

独身で実家に住んでた頃に姉が里帰り出産で2度帰ってきましたが、全然気にならなかったですよ😃
夜も多分泣いてたと思いますが、全く気にならず🤣
実家は戸建てですが部屋が数部屋離れてたし夜眠れない!なんて一度もなかったです。
新生児の泣き声って我が子じゃなければ眠れない程の音量じゃないですよ~☺️

朝の出勤時とかやっぱりこちらは生活音出してしまうのでそこはちょっと気を遣いましたが、ママリさんが気にならなければ妹さんは全然普通に生活出来ると思いますよ😃

• こいた

こいた

意外と気にならないものなんですね!
    赤ちゃんのぎゃーっていう大きな泣き声を想像してましたが、小さいうちはそんなに大きくないんですね…!😌
    出勤時など日常も気をつけようと思います!
    安心出来ました。ありがとうございました😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちは私が一人目妊娠する前に姉の出産があり里帰りでしばらく実家にいましたが、私は部屋が真横だったこともありやはりすごく声は聞こえました!ですが赤ちゃんはすごく可愛いのでそこまで苦ではありませんでした!姉との関係もすごく仲良しです☺️
むしろ赤ちゃんが泣いたときに親(主に義兄)が一緒になって大きな声を出していて「はいはい今ミルク作るからね〜!!」的なことをです(笑)
それは正直めっちゃウザかったです😅真夜中なのに黙ってしてよ…と思ってました😅
妹さんと関係が良好であれば自分の甥姪は絶対可愛いと思いますよ☺️部屋も離れているみたいだし大丈夫だと思います💡ちょっとしたプレゼントを渡したら喜ばれるかもしれないですね✨

• こいた

こいた

意外な角度からのお気持ちが大変参考になりました!なるほど、夜中の話し声や物音の方がというのは盲点でした…!
    真横だと聞こえるなど、具体的な体験談が大変ためになりました🙇‍♀️
    そして甥姪はかわいいって言葉に勇気づけられました😊
    プレゼントもしてみます!ありがとうございました!

• 3月3日
むむ

うちは実家に父母弟がいて、みんな働いてますが苦情が来たことはなかったです!

わたしたちの部屋は2階、弟は廊下挟んで隣、父母は1階で寝ていました。(真下ではないです)

うるさいだろうなぁと1度聞いた事ありますが、聞こえないと言われました😂
だんだん大きくなるにつれて声も大きくなって、5ヶ月くらいの時に泣き叫ぶ?みたいに何回か泣いた時は「きのうすごかったね、どうしたのかね?」と聞かれたこともありましたが、特に寝不足とかになったりはなかったみたいです!

• こいた

こいた

小さいうちの声は意外と大丈夫なんですね!😌
    寝不足になったりはなかったのこと、安心できました!お部屋の位置も詳しくありがとうございました😊参考になりました!

• 3月3日
ママリ

一軒家ですが、、
私が実家にいた立場で、姉が里帰りした時は何とも思いませんでした✨
私が里帰りした立場で、二世帯で二階に住む兄家族が遠回しによく泣くね〜と両親に言ってました🤫
性格の問題もあると思います😂妹さん楽しみにしてるようなので、大丈夫な気がします☺️💘

• こいた

こいた

里帰りされる側の体験を教えていただいて、とても参考になりました!
    二世帯で別の家族が住んでいると、また大変な一面もありそうですね…!教えていただいてありがとうございました!
    大丈夫な気がすると言っていただけて安心しました☺️ありがとうございました😊

• 3月3日
もな👠

経験談ではないですが、実家に泊まりに行った時に次男と私、じじばばと長男で寝てます。一軒家です。
次男がギャンギャン泣いても夜中全く聞こえないといわれました。
まず泣き声が夜中聞こえなくて妹さんの睡眠妨害にならないならば、大丈夫だと思います!
マンションということで、一応音がどこまで聞こえるか試してもいいかもしれませんね🤣

• こいた

こいた

全く聞こえない!😳意外とそんなものなんですね!かすかにでも聞こえるものと思っていたのでびっくりです😆
    マンションの音実験してみます!笑
    心強い体験談をありがとうございました😊

• 3月3日
ママリ

実家にまだいた時に姉が里帰りしに来ましたが、甥っ子が可愛くて可愛くて、嫌だなんてひとつも思いませんでした。
別に泣いたらママの代わりに起きてミルクあげなきゃいけないなんて事ないし、寝不足になんかなりませんでした。
可愛くて可愛くて仕事から帰ったらはやく抱っこさせて〜寝不足なら代わりにミルクあげるからたまには寝てな~って感じでしたね。

• こいた

こいた

なんて素敵すぎる妹さん…!妹がそうやってかわいがってくれたら嬉しくてしょうがないと思います😭笑
    ミルクのお手伝いもしてくれるなんて、お姉さんは本当にありがたかったでしょうね✨
    素敵なお話をありがとうございました😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによって夜泣きしない子もいるので、生まれて里帰りした時の状況見てでいいと思います。
もしくは妹さんに直接もし夜泣きが酷くて辛かったら話してねって言うとかですかね?私は兄がいましたが、全く聞こえなかったそうです😂
父母もいましたが私以外みんな爆睡してました(笑)もちろん息子が全く夜泣きせずよく寝てくれる子だったのもそうですが、新生児の泣き声って赤ちゃんのママしからわからないと思いますよ🤣

• こいた

こいた

爆睡!笑
    うちもそうなるといいなと思います😂
    様子見ですね!確かに夜泣きしない子もいると聞きます😌
    新生児の声はママにしかわからないというのも、そんなものなのか!と安心できました☺️
    教えていただいてありがとうございました😊

• 3月3日