※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子を育てている方が、日本脳炎の予防接種について迷っています。皆さんはいつごろ接種されましたか?

生後4ヶ月の女の子を育てています。

旦那と話し合って
インフルエンザとロタは
予防接種を受けないことにしました。

それで冬はなるべく病院に行きたくないので
今月中に他の予防接種を
(ヒブ3回、肺炎3回、B型2回、四種3回)
終わらせてしまうつもりです。

ただここにきて
日本脳炎の予防接種で迷っています。
私は母子手帳の表から
3歳以降でいいんだと思ってたのですが
今行っている病院では
6ヶ月から打てるようです。
ネットを調べてみても
6ヶ月から打つ方が良さそうな
気がしてるのですが
娘が6ヶ月すぎるのは年末で
インフルエンザ、ロタが心配です
。゚(゚´Д`゚)゚。
でも病気の怖さでいえば
日本脳炎は群を抜いてますが。。。

そこで質問なのですが
皆さん日本脳炎は
いつごろ接種されましたか?

コメント

マシュオ

私は7ヶ月の息子がおりますが、日本脳炎はまだ打ってないですよ〜!私の周りもまだ打ってない人が殆どです。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    そうなんですね
    (´・ω・`)
    うちの周りもまだみんな受けてないのですが、去年千葉で11ヶ月の子が感染したとか見ると怖くなってきて・・・
    九州在住なので余計なんですけど。

    マシュオさんは3歳すぎてから打たれる予定ですか??

    • 11月5日
  • マシュオ

    マシュオ


    私は都内在住ですが3歳過ぎてから打つ予定ですよ〜!

    • 11月5日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    ありがとうございました
    (●´ω`●)

    • 11月5日
さくさく

こちらは3歳からが一般的です!
流行地に行くなど特別な理由があれば6ヶ月から受けられますよという感じです。

yuimo0314


一般的にはそうですよね
(´・ω・`)
九州に住んでいるので
よけいに気になってしまって・・・
ちょっと心配しすぎですかね(笑)