※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

自閉症児の音楽才能について相談です。習い事は難しいかも。自宅で伸ばす方法や、自分のペースでできる音楽教室について知りたいです。

自閉症児の習い事、才能の伸ばし方について。

娘は赤ちゃんの頃から音楽が好きで、歌やダンス、ピアノが得意です。

歌やダンスを見聞きするとすぐに覚えて真似します。
特に歌が好きで、2歳の時にはひなまつりの歌を4番まで歌っていたりしました。
音程もかなり正確に歌えています。

娘の歌に合わせて一緒にダンスしてる時に私が間違えると「ママ間違えた。こうだよ!」と指摘してきま。

覚えた歌を、ピアノで音を探して人差し指でひいたりします。
2歳の時にはトトロの「さんぽ」をひいていました。
今も保育園で覚えた歌をひいたりします。

保育園の先生からも「音楽の才能あると思う。この年齢では考えられないくらいリズム感が良い。歌もすぐ覚えるし音程も上手に取れてる。絶対音感あるかも。何か音楽を習わせたら?」と言われます。

療育の先生や他の人からも「絶対音感ありそう。伸ばしてあげて」と言われます。

ですが、娘はとにかく自分の好きな時に好きなようにやれないと嫌なんです。
これを歌って、これをひいて、今は○○の時間、等人から指示されると酷く嫌がります。
また、ハマっている時はしつこいくらいやるけど、ブームが去ると全くやらなくなります。
なので、習い事としてやるのは難しいと感じています。

自閉症の子でも本人のペースに合わせてくれる音楽教室とかってあるんでしょうか。
また、習い事せずに自宅で伸ばしてあげるとしたらどう対応するのが良いのでしょうか。
それとも、変に伸ばそうとか思わず好きにさせとくのが一番でしょうか。 

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も自閉症です。
才能、のばしてあげたいですよね!

知りあいのダウン症の子はかなりこだわり強めで大変そうですがヤマハの個別レッスンに通ってると言ってました!
音楽に特化した児童発達支援なども探せばありそうです。ただ、児童発達支援だと療育メインになってしまうので才能というところでは微妙かもしれません💦

無理にやらせて嫌いになってしまうのは怖いですが、楽しく才能をもっともっと伸ばしてあげられるベストな環境見つかれば良いです!

• 凪

ありがとうございます!
    ヤマハのような大手でも障害のある子を受け入れてくれるんですね!
    最初から諦めていましたが問い合わせてみようと思います。
    音楽に特化した児発という手もあるんですね。
    療育メインだとしても、そこから別の所に繋がる可能性もあるかもしれませんね。
    とても参考になりました。

はい、こちらが「伸ばさないと!」と思うことで本人が嫌になってしまうことだけは避けたいなと思っています😊

• 3月3日
もこもこにゃんこ

療育施設で音楽に特化してる所とかありますよ😊
そう言う所に行ってみるのも良いかも知れないですよ。

• 凪

ありがとうございます!
    そういう所の方が安心して通わせられるかもしれません。
    市内には無いかもしれないので、範囲を広げて探してみようと思います😊

• 3月3日
はじめてのママリ

凪さんの投稿をちょくちょくみかけていました

娘さん音感すごいですね!!
親としても嬉しいですね!娘さんが楽しく才能のばせますように!!応援しています!