※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんが黄疸で入院中で母乳の問題に悩んでいます。どうすればいいかわからず、自分を責めています。助言を求めています。

お世話になります。ご意見お願いします。
精神面がやられて涙腺崩壊気味なので批判等はご遠慮ください。

現在赤ちゃんが黄疸の為入院中です。
元々母乳が出ず、乳首も引っ込んでいましたが
出産後で入院中に母乳がでなくてもとりあえず15分あげてそこからミルクを40ml作ってあげてくださいと言われていたのでそうやってきました。
赤ちゃんが黄疸になった為に付添入院として小児科二移動。
その後、同じようにやってましたが量が足らないとのことで増やしたところミルクを今度は飲まなくなってきてしまいました。(赤ちゃんが寝てしまう)
次はおっぱいが張ったり母乳は出るものの、やはり量も少なく乳首が赤ちゃんの口の奥まで行かないということで哺乳瓶に手で搾乳してその後ミルクを与えるということに変更しました。
黄疸の数値も下がらないこともあり、母乳を与えねばとずっと必死に30分以上やってました。
それでも20ml取れないくらい。
ふと、何分やるものか尋ねたところ、5分くらいかなーと言われました。
赤ちゃんが、もっと大きくなって乳首を吸えるようになればいいんだけどね。乳首も柔らかくしておかなきゃ母乳でなくなるしねと言われ頭がついてけてない状態です。
黄疸=母乳を与えなきゃいけないて考えでやっていたのに。
確かに体重が減り飲ませる為にミルクの量を増やし搾乳の量に合わせてミルクを与えてます。
唯、乳首を柔らかくするためであればマッサージもやりつつ行ってるので10分程で多少は柔らかくなってます。
胸も張り出し当初よりは柔らかくなることも多くなりました。
よくわからなくなってきました。
出産してから今までほぼ寝てません。
私は付添入院ということで全て自分で動きご飯はコンビニ食のみです。
家に帰ってもこの状態が続く(搾乳する時間)のであれば寝ることもきっとそんなにできません。

何が正解で何が不正解かわかりません。
ちゃんと、与えてあげれない自分が情けなく、また申し訳なく泣けてきます。
ご意見をお願いします。

コメント

ままっこままっこ

あやさん、頑張りすぎですよ💦💦うちの子も黄疸で入退院繰り返していました!黄疸出ている子って、すぐ疲れちゃうから母乳量なかなか増えないと思います😭30分も咥えさせていたら尚更。助産師さんの言う通り刺激程度に5分×2咥えさせて、今は体重増加を優先させてミルクで良くないですか?☺️寝てないと母乳も出てこなくなりますから、今はミルクに頼ってちょっと休憩しましょう☺️✨

• あや

あや

返信ありがとうございます!
    すいません、書き方がわかりにくかったかもです!
    搾乳する際哺乳瓶に乳首から直接自分で絞ってそれを時間が来たら与えて、その母乳の哺乳瓶が飲み終えたらミルクを与えるという感じです!
    なので哺乳瓶に母乳を落とす作業(搾乳)が30分以上黙々と行ってます。
    すみません、書き方不十分でした!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

今は光線治療中ですか?

私の娘も生後2日から黄疸治療でした。
母乳をあげることしかできないのに、母乳も出ないし。(搾乳しても5mlも出ませんでした)
上の方も書いておられますが、黄疸治療してる赤ちゃんは身体がかなり疲れちゃうのであまり飲めないらしいです。直母より哺乳瓶の方がまだ飲みやすいので、搾乳してー、と私も言われました。
また、飲んでおしっこうんちを出してビリルビン?を出していかないと黄疸って減らないらしいです。治療は濃密?にやった方がいいので光線治療の保護機から赤ちゃん出している時間もとにかく少ない方がいいみたいなので、
とにかく直母だめ!搾乳!搾乳で出ないならその分ミルク!そして時間かけない!今しか寝れないからあなたは寝ていていいよ!みたいなこと何度も言われました。
メンタルやられますよね。私は初の子供だったので、赤ちゃんかわいそうでかわいそうで1人で大泣きでした。そして産後すぐということもあり、精神も体もボロボロでした。
でも黄疸治療する赤ちゃんって結構な割合でいるので、(同じ日に生まれたあと2人もやってました)気にしなくて大丈夫です。といっても気にされてしまうかもしれませんが…。
そして黄疸治療終わった後に母乳あげるので全然間に合います!!今はある程度マッサージして少しだけ搾乳して、っていうのを繰り返しておけば大丈夫だと思います!
30分もやらなくて大丈夫ですよ。5分で大丈夫です。それより、寝てスッキリした方が母乳出ると思います!

今はお疲れだと思うので寝てください🥲

• あや

あや

返信ありがとうございます。
    光線治療中です。うまく行けば昨日帰れるはずでしたが伸び、また昨日も数値が微量にしか下がらず今日帰れませんでした。
    まさに同じ感じです。
    ただ、違うのは、寝ていいよとは言われず休めれるときに休んでと言われます。
    そんなときは正直ないです。
    やはり30分もやらなくていいですよね。私もそういうふうでいいのではないかと思ってるんですが、ちゃんとした指示もなく母乳出せみたいな雰囲気で。
    皆さんの温かい言葉で号泣で今もどうしていいか涙も止まりません。
    でも同じような方が居て少し安心しました。ありがとうございます。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳出せっていう雰囲気は辛いですね…。私はどちらかと言うと今時間かけても母乳は最初の方出ないし、かけなくていいから!みたいに諦められてたので、それはそれでえ??ってなりましたが、
    たしかにその感じだと逆に時間かけなきゃ、頑張らなきゃってなりますよね😢寝れないし、体調も優れないのでミルクだけの回を作ってみるとか、もう5分で割り切ってみるとかで全然大丈夫だと思いますよ。私は毎回数滴?みたいな搾乳出してました😞最初の方は出なくて当たり前だと思います!お身体お大事にしてくださいね。

• 3月3日
  • あや

あや

なんか産婦人科ではそんな感じだったんですが、小児科に移動になったらだめみたいな感じです。
    毎日4時間も寝てないくらいですずっと動いてるので一週間検診で今度は私が入院とかにならないか心配です。
    お言葉聞けてよかったです!ホッとしました、ありがとうございます!!!

• 3月3日
BOY

毎日お疲れ様です!
寝不足が精神的にも体力的にも1番しんどいので、ミルクだけの時間を作るのはどうでしょうか?
胸が張って痛かったら飲ませる分ではなく圧を抜くような感じでサクッと搾乳してとにかく寝る!次は母乳あげたいな〜と思ったら頑張って飲む量を搾乳して飲ませるってかんじで…。今は自分の睡眠時間を少しでも確保できた方がいいと思うので、飲みそうだな〜と思ったら3時間という時間にとらわれず様子見で飲ませてもいいと思います!
うちの息子も飲みが悪かったので時間なんて気にしてられなかったです。飲むか?飲めるか?やってみるか!ってかんじで、いい意味で適当にやらないとやってられませんでした💦
うんちとおしっこたくさん出して早く黄疸がなくなるといいですね!!

• あや

あや

返信ありがとうございます!
    私もそうできないかなと思いつつも、母乳出せみたいな雰囲気で。
    母乳は必ずあげなくちゃいけないて認識で先程までずっといました。
    自分で時間を決めてやるてよりは3時間起きに量をあげる。短めに!
    でも、飲んでくれなくて短めにも難しくて。
    黄疸が0.2くらいしか減ってなくてもう少しなくなれば安心できるんですけど‥。
    ミルクだけの、時間を作るのはだめかもう一度相談等してみようかなと思います。
    ありがとうございました。

• 3月3日
  • BOY

BOY

黄疸ってミルクだめなんですか?
    私自身も黄疸がすごくて入院一歩手前だったんですが、母は母乳が一滴も出ず完ミで育ち黄疸もクリア、とても健康に育ちましたよ(^^)
    母乳は必ずあげなくちゃいけないっていう頭でいると絶対パンクします。
    息子を出産した病院は絶対完母で育てる、母乳をあげなきゃだめなんて思わないで。母乳が出なくてお母さんが苦しむのが1番しんどいからミルクをどんどん使ってお母さんも子どもも元気に育ってね!というところでした。私はその言葉にほんとに救われました。
    私は産後1ヵ月で母乳が出なくなってそこから息子は完ミでしたが、立派な男子に育ってますよ👦🏻

• 3月3日
  • あや

あや

そういう言葉に出会いたいです。今までそんな言葉この4日間聞いたことないです。
    そういう話を聞くと気持ちが楽になります。
    本当にありがとうございました!

• 3月3日
あや

質問主です。
追加入力できなかったので、こちらにコメントさせて頂きます。

コメントして下さった方々、温かいコメントありがとうございました。
本当に救われました。
今検査でビルド値が少しだけ下がる事ができ、光線治療を一度やめて明日まで様子見し明日の結果次第で退院になるかもしれないし、また使いになるかもしれないとのことでした。

搾乳の件に関して、もう一回看護師さんに相談したところ
自分で決めていいよ、話聞いてあげれなくてごめんねと言っていただき号泣してしまいました。 ご心配おかけしました。
マッサージやりつつ、程々に搾乳してやっていきます。
ありがとうございました!