※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が服や食器にこだわり、毎日疲れています。癇癪は起こさず、要求が通ると機嫌が直る。発達相談に行くべきか悩んでいます。

3歳の娘のこだわりが強すぎて毎日疲れます。
発達相談に行くべきか、3歳ならこんなものなのかアドバイスお願いします。

・年中家では半袖肌着とパンツのみで過ごしたがる。
帰宅と同時に衣服を脱ぎだす。

・出発ギリギリまで衣服を着るのを嫌がる。
「時計の針が○になったら服を着てね」といちいち約束をしないと着ない。

・年中(冬でも)Tシャツとズボンをまくる。
ズボンはブルマみたいになってる。
寒いしやめるように言っても嫌がって聞かない。

・服のこだわりが強い。
自分で選んだ服じゃないと絶対に着ない。

・食器類のこだわりが強く、「このお皿じゃないと嫌」「ヨーグルトにはこのスプーンじゃなくてこのスプーン」など自分で選ばせないと食べないし怒る。



こんな感じです。毎日面倒くさいです。
癇癪を起こすほどではないですが、要求が通ったらすぐに機嫌は直ります。

今までの乳幼児健診は特に何も言われませんでした。
私がハイハイと甘やかしているからですかね?😭

コメント

🌻

こだわり大変ですよね😭発達障害などはわかりませんが…

こだわりが衣服にまつわることが多く、触覚過敏の可能性はあるのかなぁと思いました。
一度相談されても良いかもですね😊

しょこ

うちの子もこだわりあったりしますし嫌々だらけで毎日大変です😅💦

イヤイヤ期なだけで発達障害ではないと思いますよ(^-^)

きき

う〜ん…。
そんなものと言えばそんなものかと😥
うちの娘も同じワンピースしか着てくれなくて毎日夜に手洗いして朝着れるようにしておかないと駄目でした💦
細々したこだわりは二人共あります🤔

はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月でしょうか??うちもその年齢の辺り本当に同じような感じでした💦
いまでもパンツと半袖ですごしてますが💨
家の中暖かいんじゃないでしょうか?
寒いときはちゃんと着てました😅
エプロンなんて今でもつけないし。
幼稚園の制服とか嫌がるなら問題だけどそういうのなければ毎日必要性地道に声掛けしてけば少しずつおさまるかも😀
心配なら発達相談いくのも良いとは思いますが!

mizu

うちの3歳の息子もこだわり強いです💦
多少の差はあれど、3歳ってそういう時期だと周りには言われますよ😂

息子は服装にはそこまでのこだわりはないですが、それでも、

・新しい服は保育園には着て行かない
・ちょっとでも生地の堅い服は嫌がる

って感じです💦

その他のこだわりは書ききれないくらいあります😂

・決まったスプーンしか使わない
・食べる時椅子が少しでも机から離れているとダメ
・決まった靴しか履かない
・決まったルートで保育園に行きたがる
・ブロックの組み立てにめっちゃうるさい(こだわり方が謎でよくわからない)
・保育園では絶対にうんちをしない(まだオムツです)
・家の中でも必ず同じ場所でうんちをする
・お風呂上がりのタオルの巻き方にうるさい
・駅の改札は必ず扉(?)閉まった状態のところしか通ってはいけない

などなど…マイルールにしばられた毎日です😇💦

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです‪‪💦‬
正に私がハイハイと応えてるから癇癪まではいかないものの、幼稚園では思い通りにならなくて先生に反抗してるようです😫

3歳半検診の面談中に座ってられなかったことを指摘されて保健師さんに、お母さん他に気になることはありせんかか?と聞かれて神経質かもしれませんと諸々話すと発達相談を勧められました😣