※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味噌
お仕事

同じ会社の応募者がいる場合、印象は悪くなりますか?現在の職場が閉店し、正社員を探している状況。他の応募者も同じ会社を狙っている。自分はシングルマザーで、もう一人は既婚者。自分の方が不利でしょうか?

採用担当してる方に質問です!

元の職場が同じ2人が同じ会社(事務正社員)の応募したら印象悪いですか😭?

もうすぐ今働いてる職場が閉店してしまうことになり、現在就活中です。
今は飲食店で働いていますが閉店、その前に働いていたところも閉店。
このご時世で飲食店では不安なのでこの際、土日祝日休みの正社員を探そうと思いいいなと思ったところを見つけました。
ところがもう1人のフルタイムパートの人も正社員で探していて同じ会社をいいなと思ったらしくもう早速、電話したみたいです。
折り返し電話すると言われたみたいでまだ面接日とか詳しいこととかは分かってないらしいんですが、私も明日そこの会社に電話してみても大丈夫ですかね…💦?

ちなみに私は2児の子を持つシングルマザー、もう一人の人は既婚者ですが子供はいません。

この場合、私のが不利ですよね🥲

コメント

けろけろけろっぴ

預け先がないなら
不利かもしれませんね💦

• 味噌

味噌

今現在も保育園に預けています!

• 3月3日
ママリ

印象は悪くは無いですけど、お友達同士で一緒に応募してきたのかな?とは思うかもです💦応募者がたくさんいて紛れたら分からないかもですが💦
お子さんがいるかどうか、条件として有利不利にするのはその会社の考え方次第なので…うーん💦という感じでしょうか…。少なくともうちの会社では子育てしてる方を応援する社風なので、そこで有利不利にはしないですよ☺️その方の持っているスキルだったり経歴だったり、配属予定の部署の雰囲気に合いそうか…とかを重視します😊

• 味噌

味噌

ありがとうございます😭!
    電話してみます!

• 3月3日
ママリ

前職で採用担当しておりましたが
応募の日にちもずれていますし
現在の職場が閉店するタイミングであれば
わざわざ一緒に仲良く応募したとも思えませんし
私なら気になりません☺️
そして会社によるかもしれませんが
シングルマザーだから不利ということはないですよ😌
反対に既婚者で子供がいない人でも
妊娠してすぐに辞めてしまったりする可能性もあるので
どちらかが有利、不利などはあまり気にしなくて良いかと思います☺️

今は私もシングルマザーで事務職をしておりますが
有難いことに採用していただけました😊

• 味噌

味噌

ありがとうございます😭✨
    ずっとモヤモヤしていて電話するべきか諦めてほか探すべきか、、、。
    でも他に私が思っている条件に合うところが無く。
    入社するなら腰を据えてじゃないですけど長くいたいので妥協したくなくて😭
    今日電話してみたいと思います。

ちなみに、何時に電話かけるのがいいんですかね🥲?

• 3月3日