※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みき*
家族・旦那

初めて書かせて頂きます。4ヶ月の女の子のママしてます!旦那についてで…

初めて書かせて頂きます。
4ヶ月の女の子のママしてます!
旦那についてですが、私達は幼馴染ですが離れて居た期間が長く、再開後に交際約1年弱で入籍しました。入籍時にはすでに妊娠4ヶ月でした。もともと入籍予定はあったものの、その前に妊娠発覚。事実上デキ婚状態です。新婚生活はアル中の義父と同居で旦那実家に住み、出産後やっと同居かれ解放されて3人で住み始めました。旦那は実家から出て一人暮らしをしたことがありません。

出産前は仲良くしていたし、大好きでした。でも今は本当に心から嫌いと言いたい位に嫌悪感が強く、イヤでイヤで仕方ありません。性格がガキくさいこと、小学生みたいに喧嘩売ってくること、洋服も自分の食べた皿すらも片付けられないこと。独身時代のローンが多く生活が回らないのに危機感がなく、お小遣いがほしいと。子供のことは可愛がってくれていますが、私がお風呂に入れたあとのキャッチをお願いすると、何も準備ができておらず、私が準備していなかったのが悪いと。

ろくに稼いで来れないくせに疲れた疲れたと寝てばかり。お金がなくても危機感がなく、俺主夫やるからお前が働けばいいと。冗談とわかっていても腹が立ちます。

毎日イライラしていますし、顔も見たくないし、なにもできないくせに役に立たないくせに性欲だけは一人前で求めてくるけど本当に気持ち悪い。以前は私もお酒好きでしたが、義父がアル中だったのがトラウマでもう飲めませんし飲んでるのを見るだけでイライラします。

本当にこんなんで家族としてやっていけるのか、離婚して子どもと2人で再出発した方がいいのか、悩んでいます。
旦那が嫌という方、もしいらっしゃいましたら、どのように気持ちの整理をしたのか、求められた時にどうしているか、教えてください。

コメント

まるころん

求められないのでそれは回答できないのですが、、。
出産すると、なぜか旦那に嫌悪感を抱きやすいと思います。女性としてより母親になるからでしょうか。授乳も関係するかもしれませんよね。セックスレスになる夫婦も多いようですし。
子供が大きくなっていくにつれて、自分にも気持ちの余裕ができてくる頃には、少しは改善するかもしれませんよ。
子供にとってはたった一人の父親なので、答えを急がずゆっくり考えてみて下さいね。

  • まるころん

    まるころん

    それと、私も旦那のだらしないところとか嫌なところが目につくようになりました!

    • 11月5日
  • *みき*

    *みき*

    コメントありがとうございます。
    交際期間が短かったせいか、結婚後、産後、と、どんどん嫌なところがいっぱい出てきて結婚を後悔することもあります…。
    こどもはかわいいし愛おしいけど、結婚生活というか、旦那が家にいることが嫌だと思うことが多々あります…。
    自分の仕事柄、1人でもやっていけなくはないと思いますが、こどもに寂しい思いをさせたくないというのか強いので悩みます…。

    少しずつ余裕が出てきて関係が改善することを期待してみます。ありがとうございます。

    • 11月5日
はな

少し前の私と似てます(^^;

子どもが生まれたばかりは、本当に毎日追われてて、一生懸命頑張ってるのは自分だけ!!って思ってて、旦那にイライラしてた記憶があります。

お金もないし、疲れてるのにSexなんかしたくもないし、子育てしてるのは私だけ!!みたいな感じでした。

あの時は、義母にケンカ越しに『旦那と離婚します』とまで言ってしまいました(^^;

今、別れなくて良かったと思っています。

みきさんは、旦那さんが嫌いなのではなく
ちゃんとしない、変わらない旦那さんにイライラしてるだけではないでしょうか?

私も、旦那に『俺が主婦なる』的なこと言われたことあります!
そのときに『じゃあ、そうする?その代わり、主婦になったら、お小遣い無し、趣味も、飲み会も、全部無しね』と言いました(笑)

好きなことができるのは、家で子どもをみて我慢してる女がいるからです。

我慢してって言い方悪いですけど(^^;
半日か1日とかずっと子どもの面倒見させてみたら、変わるかもしれないです。

男がお父さんになるのは、育児をやらせていくしかないんだと思います!
言われなくてもやれ!って感じではありますけど(^^;

  • *みき*

    *みき*

    ありがとうございます。
    似たような境遇で励みになります。今は自分がピリピリし過ぎているだけなのでしょうか?もう少し余裕が出てきたら離婚しなくて良かったと思うようになるのでしょうか?
    確かに、考えてみたら嫌じゃない日もあります…。

    • 11月5日
  • はな

    はな


    大変ですが、旦那も子どもも育てていかないといけません(^^;
    私も毎日毎日、同じこと言っています!

    電気は消して。ゴミはゴミ箱に、靴下洋服はかごに入れて!
    などなど…

    育った環境が違えばどうしても違うことが多々あるのです。
    それをひとつひとつ自分に合わしていって、イライラしないように減らすしかないのかもしれません💦

    少しずつですけど、何回も何回も言えばちょっとは変わってきたりしますよ!(笑)

    子育てに関しては、『勝手にやると怒られるからやりたくない』と言われて、やってほしいことをそのつど言ってやってもらってますよ!

    嫌いじゃない日もあるなら、まだ全然やり直すことできます!!

    • 11月5日
  • *みき*

    *みき*

    電気も洗濯物も本当に同じです(>_<)
    1つずつ少しずつ気長に待って直してもらうしかないですね…
    育った環境、確かにそうですよね!
    義実家で同居していた間、私は違和感だらけだったけど本人達にとってはそれが当たり前だったからこそ辛さを理解してもらえなかったんだなって、改めて気づきました。

    毎回嫌な思いして喧嘩もしますが、少しずつ理解し合って妥協し合って2人のルールを作れれば仲良くやっていけるようになるのかな…

    ありがとうございました(>_<)

    • 11月7日