※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に対する暴力行為に悩んでいます。どうやって止めさせるか相談したいです。

上の子の暴力本当に限界です💦

生まれた時からずっっと上の子優先、下の子と隣でほぼ寝たことが無く、授乳時も上の子が泣き喚いたので速攻完ミ、セルフ飲みに変えて、旦那の休みがあれば上の子と2人で息抜きしたり、ストレスにならないようできることは全てやってきたつもりです。

なのに下の子に優しくできないどころか顔を叩く、押し倒す、引っ掻く、目を離すと意地悪ばっかりです。

これに関しても叱ったり、説明したり、優しく注意など色々してきましたが変わりません。

公園とかでもすぐ手が出たりするので他の子と仲良くできません。

最近はあまりにも下の子に対して酷すぎて、今日も何回も怒っちゃったり、下の子のこと抱っこしてもういじわるする子は好きくないなど言っちゃいました。ままも下の子も嫌だって泣き叫んで申し訳なくなっての繰り返しです。

同じような方いませんか?止めさせるにはどうしたらいいと思いますか?

コメント

M

全く同じ状況で、最近ママリや他のアプリでも相談してたところです❗️
なかなか似たようなママがいなくて相談しても回答無かったりでした💦

うちも次男が三男に対して攻撃が激しく、三男の顔や手の甲には引っ掻き傷できてますし、ほっぺもギューっとつねることがあり青あざができました😱

私もいろいろ叱ったり諭したりしてきましたがなかなか治まらず、とうとう今日、自治体の相談窓口に電話しました💦
本当はその場で電話でいろいろ聞きたかったのですが、来所して話を聞きますとのことで、近々行きます。

私が思うに、下の子への嫉妬や環境の変化からくる赤ちゃん返りの激しいものだと思っています😭
今のところはとことん次男を甘えさせる、認める、褒めるを大袈裟なくらいやっていて、少しは抑制できてる気もしますが、まだまだです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて、少しホッとしました😢
    同じく引っ掻き傷あり下の子に申し訳ないです💦
    明日から私も大袈裟に褒めるなど実践してみます‼︎
    周りにも年子兄弟って多いけどこんなに仲悪いのは私のところだけで、育児間違ってたのかなとか思ってしまいましたが、やっぱり甘えさせても認めても嫉妬する子はしちゃうんですよね😢💦

    • 3月2日
  • M

    M

    私も色々調べたんですが、「キュートアグレッション」といって、可愛くてたまらなくて攻撃することもあるようで、うちの子はこれかな?と思います。三男が可愛い気持ちが爆発してる感じです。イーーッてなる感じで衝動で体が勝手に攻撃しちゃう、みたいな感じなので、これはもう専門家に相談しよう、と思いました💦

    今日も「攻撃が0になったら嬉しいな、できるかな?」と聞いてみましたが「できひん、やってしまう」と言っていて、やめたくてもやめられないみたいです、、、
    具体的に数で表したら意識できるかな?と期待して質問してみましたがダメみたいでした😅
    「攻撃したくなったら、自分の洋服をギューっと握ってごらん」と代替案(笑)も示してみましたが無理そうです😅
    うちはダメでしたが、ママリさんも試してみてください✨

    • 3月2日
ママ

①なるだけ褒められそうな時に褒める。
さすがお兄ちゃんだね
自慢のお兄ちゃんだね
お兄ちゃんカッコいいね

②叱る時は「お兄ちゃんでしょ!」は🆖ワード。言わない。
(お兄ちゃんなんかヤダ!やめたい!となる為)

③押し倒す等の危険な虐めをした場合は、その場にパパがいれば、めっちゃ怖く叱る。漏らすレベルでビビらせる。


とかですかね。

③は私自身が弟虐めてやられた事なんですが、効果的面でしたよ…怒られた事3回くらいしかないと思いますが、普段怒らない父が怒るインパクトやばかったです。
私を噛んだ子犬の躾でも…父に叱られた子犬はオシッコ漏らしてビビってました。それからは一度も誰の事も噛みませんでした。

まいまい

うちも同じです😂

上の子が下の子をいじめまくります...私の育て方が悪いのかと、すごく悩んでます😅

叩くわ頭突きするわ、下の子がそのへんにいるだけで「うるさいわ」と言われる始末です笑

上の子が発達障害グレーなので、言葉がなかなか伝わらず(なのにうるさいだけは言うんです笑)、優しく注意しても難しいです💦

うちはなるべく2人だけで遊ばさないようにして、間に入ってます😂
それくらいしかできません😂
そのうち仲良くなりますように、と願ってます😅

それにしても、こんなに上の子が下をいじめるのってなかなか聞かなくて、ちょっと落ち込むんですよね笑

deleted user

全く同じ状況です😂!
家でも外でも暴力に走ります😂
上の子にスキンシップを取ったり怒らず優しく接すると暴力が減るとママリで沢山の方からアドバイスをいただいたのですが うちの子には一時的な効果でした😂
なのでなるべく上の子と下の子の物理的に距離を取らせるように
高いテーブルで上の子と遊び
下の子はマットで一人遊びさせると暴力が減りました
当たり前ですが😂
上の子がマットで遊びたがったり下の子も寂しくて泣いて寄ってきたりするといつもの日常ですが😂
暴力の無い時間はどれだけあるのかと考えたら良いと思います
24時間一日中暴力があると言うわけでは無いと思うので

うちの子にはあんまり意味が無いのですが上の子が下の子に優しくしてあげれたら
褒めてあげます
怒っても効果が、無いので基本的には怒りません😅
イライラしてるとどうしても怒ってしまいますけどね😅💦
いつか暴力が無くなりますように😂