※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後から義母の行動が目に着くようになりました。ガルガル期でしょうか?…

産後から義母の行動が目に着くようになりました。
ガルガル期でしょうか?

元々義実家との関係性は良かったのですが、産後の手伝いに来てくれた時や、義理実家に出向いた時の息子への対応に違和感を感じるようになりました。

少し例をあげると
・私の目につかないところへ連れて行こうとする
・ミルクをあげている途中でかわらせろと言ってくる
・椅子に座って抱っこしたまま居眠りをする(息子が落ちそうになります)
・ホットカーペットに寝かせようとする(まだ寝返りはできません)
・息子の前でゲップやオナラを平気でしたり言葉かけも下品

基本的に一人でみたいという気持ちが伝わってくるのですが(私が手を出そうとするとママは休んでて〜とすぐ遮られます)今の育児のやり方を学ばず(私の時はこうだったという話にいつもなります)危険性を感じることもあります。

息子のことが大好きで仕事休みにはしょっちゅう家へきてくれるのですが、完全に預けるのは不安です。
以前旦那経由で育児のやり方についてお伝えした時も、細かいなぁ〜と煙たがる感じでした。

私の考えすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

考えすぎじゃないです💪
私も勝手に外に連れて行かれて嫌でした…
特に一人目のときは気になる事が多かったです💦
親のやり方を煙たがるなら会いません!
うちは実際あんまり会ってないです^ ^

はじめてのママリ🔰

私も産後、義母にガルガル期でした!今も少し....笑
息子を抱っこさせたくなかったんですよね💦
今もたまに会いに行ったら、貸してって感じですぐ奪われます。いやいや、あなたの孫ですけど、私の子どもなんだから、抱っこしていい?とか聞けよ!って思います😂
後は一度、ワクチン打つ為に30分みててもらった時は、帰ってきたら息子はうつ伏せで寝てて💦首もまだ座ってなかったし、突然死症候群とかあるからさせてなかったのにびっくりしました!!

ママリさん、息子さんを守れるのはママリさんだけです。
何かあってからじゃ遅いので、嫌なことは嫌、それが改善できないなら合わせないと言ったほうがいいです!!
孫が可愛いのはありがたいですが、ママリさんの子どもですからね!!
一緒に頑張りましょう!

目に付かない所へ連れてくとかミルク代わっては好意的に見れば本当に休ませてあげたいのでしょうが、
椅子に座ったままとかホットカーペットは論外だと思います😥💦

私なら「もう大分身体も落ち着いたし、自分達だけの育児に集中したいから少し控えて欲しい」とか言って来るの控えてもらいます…

メロンパン

考えすぎじゃないです!が、そーゆー義母(実母)って多いと思います。
孫を自分の子供と勘違いしたような言動が目立ちますよね😑うちは義実家近くて毎月会うんですが、逐一親の許可取れよ😑と思う事が多々あります。なので絶対子供だけ預けるとか無理です!

はじめてのママリ🔰

みなさん返信ありがとうございました😢

私が少し心配症な所があるので考えすぎなのかとモヤモヤしていましたが、、
みなさんに客観的な意見を言っていただけて、やっぱり嫌なことはハッキリ言おうと思えました!

確かに何かあってからでは遅いですし、息子を守れるのは私だけだと再認識しました!

ありがとうございました!!