※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
妊娠・出産

旦那が自分の親に報告することに不満を感じている妊婦の方がいます。旦那の言動にイライラし、子育てへの協力を求めているが、旦那は親に頼るよう主張し口論になっています。義母との関係も複雑で悩んでいます。どう対応すべきか相談しています。

私のワガママですか?
上の子が6歳の女の子がいます!現在37週目、子宮口が柔らかくなり1センチあいてる状態です!
私の実家は他県、旦那の実家は自宅から10分くらいのところにあります!

旦那は自分のママが好きで色々何かと報告してます!
私は以前までは何も思わなかったのですが最近になりそこまで親に言う?ということろまで言います!
しかもその言い方が自分が二人をとりもってるかのような言い方。良い子に見せようというアピール満載の言い方です!
一人目が大量出血した為に自己血を採取しました!
車の運転を禁止された為に旦那に頼みましたが後々になってどうして俺の親を頼らない!とキレてきました!
私は何でそんなところまで親に言う必要があるの?
旦那が休みとれるなら行ってくれたらいいじゃない?と口論になりました!

と言うのも、一人目の時もほとんど旦那のヘルプなく実家から自宅に帰ってから疲れで腎盂腎炎になり寝込みました!なのでなるべく自分達で出来る事は自分達でしなければならない!→旦那に子育ての意識づけを高めてほしい!という思いがあり話してきましたが

俺の親を頼れ!嫌いならいっそ縁をきってくれ!その方が俺も気持ちいい!親は頼られると嬉しいものだ!

とものすごい勢いでキレてきました!
たしかに色々あり本当に悩んだ相談にのってもらった時に、義母にだって仕方ないやん!と言われたのがショックで付き合い方が分からなくなりました!
あなたのお母さんは優しいからあなたが依存して息子で過ごさないか心配
ショックだった事と含め伝えましたが全く話が絡まってません

皆さんならどう対応されますか?
怒鳴られたショックで文面がまとまってなくお許しください

コメント

ゆぅ

ちなみに私の親は片親でパート中です!

一人目の時に旦那の親がヘルプに来てくれたのですが正直戦力外で疲労だけ残りました!し、今回こんなコロナ禍なので手伝ってほしいとも思わないのが本音です

ママ

文章読む限りだと親あっての子。って感じがしますね。
旦那様のその考え方は変えようと思っても難しそうですね。。
まず義母が息子が家族のこと回しててすごい!息子が頼られすぎて可哀想な思いをしてる!みたいな考え方なのでしょうかね?
息子が1番のために、旦那様も親の前に行くと褒められて気持ちがいいし1番はママが大好き。
私的には義母さんに問題があるのかなという気がしました。もちろん旦那様はおかしいと思いますが,根本的に義母さんの影響なのかなぁ?と。。

おままごとしてるんじゃないんだから、旦那さんが一家の大黒柱として家族を支えてくんだ!と基盤を作らない限り難しそうですね。
今旦那様はその基盤は俺の家族だ!と義母さんも含めの考え方だと思うので、それを変えようと思うと、、難しいですね😢
褒められていい子いい子ヨシヨシされて生きてきた旦那様と,色々経験されて自分の足でしっかり立ち生きてきたゆぅさんとは価値観が違いすぎますね。

• ゆぅ

ゆぅ

コメントありがとうございます!共感していただき涙が出てきました!
    その通りです!義母が旦那を溺愛した結果がこれです!
    その固定観念を外したいがために頑張ってきたのに縁をきってくれ!が旦那の気持ちになっていたとは、、、
    本当呆れます
    なんなら義母にのし付けて返したいくらい
    俺は頑張って一人目も育ててた、と主張しますが、実際は私の実家の縁側で寝転んでゲームしたり、子どもを順番こになって面倒みるのにご飯を旦那に先に食べてもらったらマイペースに食べる有様。
    早く食べて嫁をゆっくりさせたげようとは思わない現実。
    あの根性叩き直したい

• 3月2日
  • ママ

ママ

文章からすごいゆぅさんの想いが伝わってきました😢
    やはりそうでしたか、、、
    義母さんと旦那様の関係性はずーっとそのままだし、そのままじゃないと義母さんが嫌だろうし、、女の子じゃないんだし息子なんだからもっと離れたところからみてたらいいのにって感じですよね。
    縁切ってくれ!は気持ち悪いですね🤣
    自分だけで自分が可愛くて、少しでも辛いことがあるとママ〜俺こんなに辛い思いしてるんだ今🥺みたいな笑
    それで仮に離婚したいと離婚届突きつけたら、義母にママ〜!ですよね🤣

• 3月2日
  • ゆぅ

ゆぅ

結婚式の披露宴会場からの退出も終始ママの手を繋いだままで、、、皆気持ち悪いと私側の参列者は言ってました!
    今年38にもなるオッさんの発言にしては幼すぎます、、、

• 3月2日
うさ

すみません、うちの旦那の話かと思いました😅同じタイプの人です。なんかあったら俺の親に頼ればいい!て感じで、義母が過干渉で色々口出し手出ししてきても、親なんだから仕方ない、親の言うことは聞くべきだ!のスタンスで…もう、お母さん教の信者ですか?て感じです。
ちなみに私が2人目産んだ後に義母に「産後は身体大事にしたほうがいいから…」て言われて。私が「ですよね!てことでよろしく♫」て旦那に話振ったら義母が「旦那くんは仕事があるから家のことまでできないから!」て言われました。え、じゃあ誰に頼るん?てかそれ言ったらゆくゆくは仕事復帰して育児家事する私はなんなの?てもうビックリでした。
私は旦那に、2人の子どもなんだから基本的に2人で家事育児まわすのが当たり前、親に頼るの前提はおかしい、というような話を何度も何度もしました。理解したのか理解しようとしないのかよくわかりませんが…とりあえず言うこと言わないと図に乗るので😇

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます!
    義母まさしく同じ感じです!
    旦那は仕事だけしてたらいいのか!って感じですよね!
    生活の基盤に義母の基盤なんていらないですよね!
    私も同じように伝えました!
    親を頼る前提はおかしい!と。
    じゃあキレられました、多分私の日頃の義母への対応が悪いからやと思います。

どうして頼る前提の生活なのか私には理解出来ないんです!

• 3月2日
ルーシー

ウチと似てます。

俺の親は俺の親で私の親ではない!可愛いのは自分の子供だけ、頼られて嬉しいのは我が子だけ、産後の手伝いだって建前は嫁の為でも本音は可愛い息子が楽出来る様に苦労しないように我が子の世話をしたいだけ。

一番大変な時期に自分だけ息子に戻ってママに甘えて楽に過ごしたいだなんて最悪。私も旦那に、ウチの親を呼ぼうと提案されました、ウチと一緒です笑

赤ちゃんはまだワクチン色々打つ前だし、もし何かあればお母さんも責任感じて苦しんでしまうかもしれないし、今回は赤ちゃんの為に自分達だけで頑張る準備をしよう。って話しました。

• ゆぅ

ゆぅ

旦那さんはその話し合いで納得されましたか?
    前に言った事あるんです!
    義母は派遣で不特定多数の客商売をしてるからせめて1カ月経たないと家に来てほしいとは思わないとも。
    もう多分旦那は忘れてるんでしょうね?
    正月に皆で集まった時に鍋を出すくらいの実家なんで、、、(端は各々のでとる)
    私とは意識が違います

• 3月2日
  • ルーシー

ルーシー

新生児の免疫は母親の私と同じだから、血の繋がりがない旦那の母親は危険なんだよ(正しいかはわかりませんが)、いまはコロナもあるし、赤ちゃんの命に関わることだからって話して納得してくれました!あと、たまたま義母が最近コロナになったので効果ありました。

• 3月2日
  • ゆぅ

ゆぅ

それは説得力ありますね!
    はるりんさんも臨月入ってるのでお体気をつけて下さいね!
    ありがとうございました!

• 3月2日