※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
お仕事

子育て中で仕事を探す際の困難やアドバイスを求めています。

もうすぐ5歳と2歳2ヶ月の子供がいます。
4月から働きたいと昨年から仕事を探し、訪問介護のパートに雇って頂けることになりました。私は介護福祉士、ヘルパーの資格を持っていますが、事務職の経験はなくPCのスキルはありません。
上の子が通園している認定こども園の未満児クラスに入園できることに決まり、職場には子供のことも伝えて了承して貰いました。
が、突然
「子供に何かあるたびに急に休んだり早退されたら困る。一緒に働くのは不安があるとの声が職員から上がった」
という理由で採用を取り消されてしまいました。(内定はしていなかったので就労証書は書けないと言われこちらから申し立てする形で入園の申請をしていました)幸い、入園は求職扱いで継続して貰えることになりましたが、4月から3ヶ月間で新しい仕事を探さないと退園になります。慌てて他の仕事を探し、介護の仕事、スーパーのレジ、飲食店のホール、工場のパートなど何件もあたりましたが全滅でした。求人広告やネットに「子供や家庭の事情は考慮する」、「曜日や時間応相談」、「子育て世代のママ多数在籍、融通し合える環境」
と記載があるところばかりでした。
断られたところで聞かれたのが、
「子供の体調不良などに協力者(代わりに看病してくれる人や園に迎えに行きその後も見てくれる人)はいるか?」
で、私は正直に
「主人は仕事が忙しく対応は難しい、私の両親はいるが余程のことがないと頼れない」と答えました(後々問題になるのもよくないかな、と思って‥)。
でも、「子供がいて仕事を始めるなら家庭内で協力体制は作っておくべき」、「パートは責任がないから穴を開けても平気だと思っているのか、主婦の小遣い稼ぎの場ではない、仕事をなめているとしか思えない」と、どこでもボロクソに言われました。
また仕事を探していますが最近も電話口では是非と言われましたが子供を保育園に預けて働くというとあっさり断られ‥‥。
周りの産休、育休から復帰し時短→フルタイムと段階的に復帰している人は職場も理解があり、急な休みや早退もしやすいと聞きますが、子供が小さい時に1から仕事を探して働こうとするのは、中々うまくいかないなぁと痛感しています😭
子育て中の母親に向いている職種や小さい子供がいて仕事を探す上できちんと伝えなければいけないこと、これは必要ないということなど何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

コメント

甘夏

まず、就労以外の保育園入園の要件として、何があるか確認して下さい。
就学が要件に該当しませんか?する場合、ハローワーク主催の訓練は利用できませんか?
(パソコン教室や医療事務など、今から申請できるもの)
それだと通学になるかと思います。就活しながら通学して、就職が決まった時点で訓練は終わりですし、訓練によって受講期間が変わります。
パソコンのスキルを身につけて、在宅ワークや、医療事務などを探す方法もありますね。

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    うちの県だと就労支援センターですね。
    残念ながら、調べてみましたが医療事務の資格がとれる支援はしていないようです。工業系の資格が多かったような‥‥あとはヘルパーですね。
    小さい子供がいて働きたいというのは地雷案件なんですかね、今のところ全滅です😭
    懲りずに探していこうと思います(・・;)

• 3月3日
  • 甘夏

甘夏

そうなんですね。
    通信は通わないからかダメみたいで、、。残念😫

• 3月3日
  • みうたろう

みうたろう

そうなんです、PC関係の資格がとれるとこだと専門学校だとあるんですが、 学費がかかり、+保育料の支払いで、何で保育園に預けてるんだろうってなると思います💦
    中々うまくはいきませんね( ;´・ω・`)

• 3月3日
あっしママ

私は介護の仕事していますが私も面接の時に頼れる人はいないことはちゃんと伝えています。そんなこと言ってくる職場では正直働きたくないですね😣入ってからグダグダいってくるところもあるみたいなので先にわかってよかったかなとも思います。
介護でデイとかだと土日祝休みですしどうですかね??
資格もってるので探せば理解ある職場はあると思いますが。

• みうたろう

みうたろう

私も結婚前に勤めていた施設に子供がいる方がいましたが、子供さんが小学校高学年や中学生と大きい子ばかりで、出産を機に退職する場合ばかりでした。
    夜勤もあるし、土日祝は当たり前に出勤でしたし。
    私も介護の仕事は好きでまた始めたいですが、私のとこはデイサービス、デイケアは殆ど土日祝営業しているところばかりです。家族からのニーズに応えていかないと、やっていけないんだろうなぁとは思いますが。
    中には、実費で泊まれるデイなんかもあってびっくりでした。
    どこでも言われましたが、たま~にならいいですがしょっ中(子供に何かあるたび)、シフトに穴を開けられると仕事がまわらない、土日祝は出て貰わないと困る、と‥‥。
    (土曜日は主人が不定休で前日とかにならないと休みかどうか分からないんです💦)
    介護の仕事は好きでまた始めたいですが、中々家庭との両立は厳しいみたいで‥‥めげずに探していこうと思います。

• 3月3日
  • あっしママ

あっしママ

土日祝もやっているデイがあるなんて知識不足でした😣
    施設だと夜勤もありなかなか小さい子がいると探すの大変ですよね。
    実費で泊まれるデイとか色々ニーズに応えないとやっていけないということですかね😭
    息抜きもしながら仕事探ししてくださいね☺️

• 3月3日
  • みうたろう

みうたろう

中々うまくはいきませんねぇ‥‥😭
    ありがとうございます、諦めずに探していきたいです🙋

• 3月7日
いちご大好き

私も介護福祉士持っていて、上の子が一才の時に、イチから仕事を探しました。
老健でパートしています。
マザーズハローワークに通い探しました。面接でも子どもがいて、体調不良の時はお休みすること、日曜日は保育園がお休みなので働けないことを伝えました。
ハローワークだと、職員さんが面接のアポ取る際に電話で最初に確認して下さったりしますよ。

良い職場が見つかります様に🙏

• みうたろう

みうたろう

よい職場が見つかってよかったですね😌
    私も、施設勤務のパートを探していますが日勤のみの募集はあっても園がお休みの日、祝日に休みをいただける、子供の体調不良時はお休みや急な早退もあり得るという条件に合うのところが中々なくて‥‥(;_;)
    介護の現場は常に人手不足でギリギリでまわしてるので急にシフトに穴を開けられてしまうと現場がまわらないんですよね💧💧
    主人は自宅も園も職場から遠く、融通の聞かない会社で(ブラック企業勤務です💧)、休日も連休なしの土日どちらかしかなく、2日前とか、前日にならないと決まらないような仕事をしているので子供のことは物理的に頼ることができません。
    両親はいますが、私は義実家で義母と同居しているので義母の手前、頼ることもできなくて‥‥😭
    前途多難な就職活動ですが、諦めずに探そうと思います😼
    (今、デイサービスのパートの書類選考待ちで、審査が通ったら面接ができるので受かったらいいな、と思っています🙋)

• 3月7日