※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

4歳の子供がお箸を使えず、保育園で焦っています。年中になる前にお箸を使えるようになる必要があるのか不安です。周りの状況が知りたいです。

4歳で保育園年少なのですが、まだお箸が使えないのは結構まずいのでしょうか。
あまり食べない子で、ちゃんと出されたものを食べてくれることばかり気にしていましたが、(食べてくれるものを出しても小食ですが🥲)
保育園ではお箸で食べている子も多いというのを最近聞いて焦ってきました💦
家では補助があるもの(コンビの)なら使えています。
補助がないと握り箸になっているし、手が小さくてゆびが届かないみたいです…
保育園ではフォークとスプーンで食べる!と言うらしいです。
4月から年中にらなるのでそれまでに出来てないと良くないのですかね?
周りのお友達の状況も知らず、年齢近い方教えていただきたいです。

コメント

りんご

4月で4歳ですが、箸まだ上手にできません!
私が教えるのめんどくさくて、年少さんになった練習しようねって言ってまだスプーンフォークで食べてます😅

トイトレと同じで箸使えない大人はいないから絶対いつかはできるしと余裕ぶっこいてます(笑)

ちなみにうちの幼稚園は安全面からスプーンフォークのみです💦

• りんご

りんご

途中で送信してしまいました。

なので友達の影響とかもないし、家で教えないといけないので私の気力が出てきません😂

• 3月2日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

教えるのめんどくさいですよね💧私も保育園通ってればなんとなく出来るかなとか思ってました😅
    幼稚園でお箸を使わないのですね!それだと親が教えるしかないですもんね😂
    まだ出来ない方が結構いらして安心しました。
    やれと言ってすぐできるわけもないので、息子のペースで頑張りたいと思います。
    ありがとうございます

• 3月2日
はなび

息子4歳は幼稚園ですが、同じく補助箸しかまだ上手に使えません🙋

先日個人面談の時に、年中さんになったらお箸の練習が始まるので家庭でも食べれそうな物はお箸で食べさせて見てくださいと言われました😅

年長までに使えるようになればいいかなぁ〜と呑気に思ってます😂💦

ちなみに息子の幼稚園ではお箸使える子と使えない子が半々くらいらしいです🙋

• ぼんぼん

ぼんぼん

同じ月齢で同じような方がいて安心しました☺️
    年中さんから練習するんですね!
    私も呑気に考えてました😅
    ありがとうございます!息子のペース頑張ってみようと思います

• 3月2日
はじめてのママリ

うちの子は年中の夏休みに練習してできるようになりました💡
その前からできる子もいるにはいましたが、年中の夏休みにって子が周りでは多かったです。
焦らず大丈夫だと思いますよ。

• ぼんぼん

ぼんぼん

年中の夏ですね!
    ありがとうございます!
    担任の先生から言われたわけでもないのに勝手に焦っていました💦
    焦ってもすぐにできるわけではないので、気長に頑張りたいと思います。

• 3月2日
FISH

うちは5歳になってから、やっと箸を使ってくれるようになりました。

4歳の時、保育園では、周りが箸を使ってる子が多くて焦ってましたけど…
無理させて箸が嫌いになるより、彼のペースに合わせればいいかなと思って…

やっと、最近使ってくれるようになってすっごく嬉しいです。

• ぼんぼん

ぼんぼん

5歳になってからですか!
    うちの子もわりと成長遅めな気がしているので、時間かかるかもです…
    焦っても意味ないですよね😅
    手が大きくなればもっと上手く持てるようになるだろうし、気長にやっていこうと思いました!
    ありがとうございます!

• 3月2日
御園彰子

下の子が4月から年中です。
クラスの半分くらいの子は箸使ってるらしいですが、先生から箸の練習してくださいとは全然言われてません。
自宅でもまだスプーンとフォークのみです。
5歳頃までに一応使えるようにボチボチ練習していこうと思ってます。

• ぼんぼん

ぼんぼん

クラスの半分ですか!
    ありがとうございます!

• 3月2日
マクロファージ

うちもお箸ほとんど使えません😫
スプーンと一緒にお箸出してますがスプーンで食べちゃいます😅
教えようとすると怒るので半分諦めてます💫💫

• ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます
    同じような方がいて安心しました😅
    教えようとするとうちも嫌がります。反抗したい時期のようで😓勝手にできるようになってくれたらいいのにって思っちゃいます

• 3月3日