※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お金・保険

養育費・住民税について相談です。収入や養育費の影響で悩んでいます。住民税は養育費も収入に含まれますか?

養育費・住民税についてわかる方教えてください!

現在養育費10万円受け取っていて、フルタイム勤務しています。
5月に離婚して前年収入0のため、現在は非課税世帯で児童扶養手当が満額いただけています。

今の仕事は8月からしていますが、10月で契約満了予定、その後事情ありパートに切り替えようか悩んでいます。
それとともに、養育費増額請求も検討しています。

(元夫が月手取り100万円超になったため。収入減になる、と嘘をつかれ養育費下げられた+離婚慰謝料も減額した上200万円6年分割。その他事情あり10万円もらえてるなら十分だとのご意見はご遠慮ください🙇‍♀️)

算定表に基づくと、月36万円の位置ですがそんなに求めるつもりはありません。

仮に月18万円くらいになったとします。

児童扶養手当の計算上、養育費の8割が収入に含まれることは理解していますが、住民税はどうなるんでしょうか?
そちらも養育費も収入に含まれるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

税金類の算定には、養育費は関係ないですよ!!

• sakura

sakura

ありがとうございます!!
    養育費はいつでも支払いが止まり得るので、含まれた場合不安点がありました☺️

• 3月3日