※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

生活保護を受けられる条件は何でしょうか?実家に住んでいる場合でも受けられますか?

生活保護を受けている人いますか?
どういう条件ならもらえますか?
調べてもよくわかりませんでした( ; _ ; )

現在別居中で実家に住んでます。
夫からは婚姻費用をもらってますが
毎月払いたくない、減額しろと言われ
毎月もめていて、、、

実家の方には住居費、光熱費などは
免除してもらってますが私の父親も自営で
コロナの影響もあり私と娘の
支払い関係(通信費や保険料、ローン代など)、
子供にかかるお金までは手が回らないと言われてて
求職中ですが保育園が決まらず困ってます。

実家には入ってますが
世帯別です。


実家に住んでる場合は
生活保護を受けられないでしょうか?

コメント

みんみ

同じ屋根の下 尚且つ持ち家なら難しいです…
ご主人との話合いも難しいようなら 近くに社会福祉協議会は無いでしょうか…
いろんな情報をくれると思います

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですよね、、、
    友達から生活保護は?と
    言われ気になり質問しました、、
    ありがとうございました!

    • 3月2日
もも

一緒に住んでるだけで難しいと思います。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ですよね!
    ありがとうございます!

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

基本的には実家に住んでいて、家族が働ける状態である程度の収入があるなら生活保護は受けれないと思います🥲
ローンとは車ですかね?
地域によっては車を所有してると生活保護は受けれないと聞いたことがあります。

ママリさんのお母さんも仕事をされてますか?

私も昔別居していた事があり、急いで仕事を探して保育園に入れるまで一時保育に預けながら仕事をしてました。

それかヤクルトで働いてみたりはどうですか?
保育園も企業でやってるので入りやすいと思いますよ!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!
    やっぱり難しいですよね!

    ヤクルトは友達から
    嫌な話を聞いてるので
    ちょっと、、、笑

    とりあえず少ない時間でも
    働けるところを探してみます!

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

実家に住んでるなら受けれないですね🥲
託児所付きのお仕事はありませんか?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ですよね、、、
    託児所付きの仕事は田舎なものでなかなかなくて😭

    数時間だけでも親に預けて
    働けるところを探してみます!
    ありがとうございました!

    • 3月2日